学び合い高め合う授業の創造−1−算数の授業研究をおこないました。 4年生・・4校時(1けたでわるわり算) 本時の目標 ・3位数÷1位数の計算を位ごとに分けて計算するしかたが分かり、そのわけを 考え友達と話し合い発表できる。 2年生・・5校時(ひき算のひっ算) 本時の目標 ・減法の成立場面を知り、既習事項を生かして計算の仕方を考えることができる。 6年生・・6校時(いろいろな立体) 本時の目標(じっくりコース) ・紙を操作しながら立方体の展開図を考えたり、かいたりすることができる。 ・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。 本時の目標(しっかりコース) ・正方形を並べ変える操作をしながら立方体の展開図を考え、かくことができる。 ・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。 本時の目標(ばっちりコース) ・立方体の多様な展開図を念頭操作を中心に考え、展開図をかくことができ、展開図の共通点に着目して分類することができる。 ・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。 |
|