朝晩と日中の気温差が大きく、体調をくずす児童もいます。今後とも、毎日の検温等健康管理をよろしくお願いします。登校時は健康観察表を忘れずに持ってくるようにお願いします。

3年生 体育の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。
3年生も来月の発表に向けて、意欲的に取り組んでいました。
「すごく上手になってきた!」という先生の声。
音楽に乗ってステップを踏み、リズムに合わせた腕の振りも揃ってきました。
これから先、楽しみです。

4年生 体育の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も体育的学習発表に向けて、表現運動の練習を進めています。
元気な音楽に合わせた、今年ならではの動きも取り入れ、みんな楽しそうに取り組んでいます。

10月14日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

体育的学習発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の発表に向けて、皆、とても楽しそうに練習に取り組んでいます。
2年生の表現運動では、青空の下、楽しみながら体を思いっきり動かしました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(土)2回目の縦割り班活動が行われました。6年生が中心となり、低学年にも分かりやすくルールを説明して教室で安全に活動しました。

環境ポスターコンクール表彰

画像1 画像1
令和2年度環境ポスターコンクールの入選者、4名が表彰されました。

環境ポスターコンクール表彰

10月5日(月)の全校朝会で、令和2年度環境ポスターコンクール入選者の表彰が行われました。身近な日常生活に関することから、地球環境に関することまで「環境」について考えていること、感じていること、こうなればよいなと思っていることをポスターで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めて 校庭での全校朝会

画像1 画像1
今日は初めて全校児童がそろっての全校朝会が行われました。
これまで放送での朝会になっていたので、みんなでそろって行うことができて良かったです。

また朝会の後には避難訓練がありました。
ひがたまに残ることが危険な時、石川台中学校に避難をする訓練でした。
みんな緊張感をもって避難することができました。

ザ・まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火)、10月1日(木)2日(金)の3日間、”ザ・まつり”が行われました。今年度は、新型コロナウイルス予防対策として、全校では行わずに、規模を縮小して2学年ずつ3日間に分けて行いました。学年を限定した活動になりましたが、そのような状況の中にあっても、それぞれの学年で熱心に準備をして、活動を楽しむことができました。

お店側を担当する児童は、お客さんとなる児童が来ると相手のことをよく考えて、ゲームの内容を丁寧に説明していて感心しました。6年生からは「最後の”ザ・まつり”が、限定的でも、先生方に協力してもらって、ザ・まつりが行えてよかった」という声がきけました。これからも状況に合わせて行事を行っていきたいと思います。

体育館耐震補強工事が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4か月に渡り行ってきました体育館耐震補強工事が終わりました。10月より体育館の使用が再開し、体育の授業も早速行われています。低学年は体育的学習発表に向けて、表現あそびの運動に楽しそうに取り組んでいます。

【2年生】 たねのふしぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が「たねのふしぎ」についての学習を行いました。

ゲストティーチャーの方々をお呼びして、校庭で植物の種を探したり、種の模型を作って飛ばしたりしました。

種の模型は、予想できないめずらしい動きで落ちていくので、子ども達は大喜び。何度も何度も夢中で飛ばしていました。

模型は折り紙とクリップなどで作れる簡単なものですので、ご家庭でも子ども達に作り方を聞いて作ってみてください。

1・6年生のザ☆まつりがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1・6年生のザ☆まつりでした。
1年生に楽しんでもらうことができてとても嬉しかったです。

クラスでより楽しいお店にできるようにしっかり準備して協力することができました。

奥沢中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日 6年生は奥沢中学校で授業体験をさせていただきました。

生徒会役員の先輩が司会進行を務め、中学校生活についての説明会を開いてくれたり、中学生と同じ50分間の授業を受けたりしました。

子どもたちはいつもより緊張した様子で授業を受けていましたが、
来年の中学校生活が楽しみになったのではないでしょうか。

涼しい日が増えてきました。

最近は涼しい日が続いています。
先週には、35度を超えていて放送室の温度計も40度に近かった日もありましたが、だんだんと涼しくなってきたので秋が近づいてきたなあと感じました。

それでも外で遊んでいると、汗をたくさんかいている人が多いので、水分補給を呼び掛けていきたいです。

9月16日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日から、自由研究作品展が始まりました。

教室の前には、夏休みの自由研究が展示してあります。

鑑賞の時間には、他の人の作品をじっくりみたり、触ってもよい作品には触ったりすることができます。


今日は、2年生、3年生、5年生が鑑賞をしました。

楽しみにしていた子が多かったようで、ウキウキした様子で校内に展示してある自由研究を見て回っていました。

放送による全校朝会

今日は放送での全校朝会がありました。
放送での朝会や集会が増えてだんだん慣れてきました。

2学期になって先週から委員会もスタートしました。
2学期も放送委員会でひがたまのみんなが時間や予定を守れるように活動していきたいです。

休み時間は元気に外遊び

昨日より台風の影響で天気の急変もありますが、子ども達は休み時間、元気に外遊びをしています。鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなど、思い思いの過ごし方で体を思いきり動かしていました。マスク着用ということもあり、熱中症を警戒し、こまめな水分補給も呼び掛けています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。

子供たちの明るい声を聴くことができ、元気をもらうことができました。

休み時間には、久しぶりに会った友達と話したり、お互いに自由研究を見せ合ったり、遊んだりして、とても楽しそうな様子でした。

2学期もよろしくお願いします。

学習支援前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの学習支援前半が終了しました。毎日8時30分に登校し、それぞれの課題に2時間向き合った皆さん。がんばりました。
学習支援には参加していなくても家庭でがんばっている皆さん。元気に過ごしていることと思います。
明日からは家庭で過ごす夏休みとなります。暑い日が続きます。コロナや熱中症対策をはじめ、規則正しい生活リズムをくずさないよう、そして安全にも気を付けて過ごしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 体育的学習発表(1)(低学年)

お知らせ

学校運営委員会

相談室より