研究授業 3年算数「かさ」![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目に3年生算数「かさ」の研究授業を公開しました。 算数では、問題を解くためには、考えの道筋を明確にすることが大切です。つまり、一人ひとりが、解決のための方法や結果について見通しをもち、筋道を立てて考えなければなりません。 今日の授業のねらいは、水のかさも加減できることを理解し、計算のしかたがわかることです。ポイントは、単位(リットルをデシリットルに)をそろえることにあります。 子どもたちは、自分の考えを説明したり、友だちの説明を聞いたりすることで、かさを量る単位と単位同士の関係を理解し、問題を解くことができました。 協議会では、学び合う子どもの姿が報告されました。また、講師の岩谷先生から、授業創りと本時の学習に関してご指導いただきました。 |