研究授業2.4.6年2・4・6年生の算数の研究授業を行いました。 本年度の研究テーマは、昨年からの継続で「学び合い高め合う授業の創造〜数学的な思考力・判断力・表現力を高める学習を通して〜」と設定しています。 学び合い高め合う授業の創造は、全教科・領域のテーマですので、今後行われる道徳授業地区公開講座の道徳の授業公開、学校運営委員会主催研究授業、三校合同研修会における授業公開においても授業の意図は、下記のような視点で共通しています。 1、問いをともに生み出しながら学ぶ、学校でしか経験できない学びを追究する。 2、本校校内研究テーマ「学び合い高め合う授業の創造」を一単位時間の中で実現する。 3、子どもたちの「気付き」や「こだわり」に耳を傾け、教師自らが子どもたちの発見や発想を楽しみ、学習意欲を喚起していく。 今日の4年生の授業「2けたでわるわり算」ばっちりコースでも、ある子どもの問いがきっかけとなり、クラス全体に広がり聴き合い考える授業となりました。しかし、残念なことに、授業終了。次時の課題となりました。各教室に戻ってからも、子どもたちは、互いに考えを交換していたと担任から聞きました。 |
|