第28回新春奥沢地区まつりその6地域の皆様・会場校の先生方生徒のみなさんお世話になりました。奥沢小学校や東玉川小学校の子どもたち・教職員・保護者の皆様も大勢参加し、新春にふさわしく華やかな地域のおまつりとなりました。 第28回新春奥沢地区まつりその5その後方では、ごみ減量リサイクルステーションコーナーがあり、廃油を利用したせっけんづくりや、夏に傘を利用したエコバックづくりでご指導いただいた地域の方々が活躍されていました。 第28回新春奥沢地区まつりその44年生は、「輪投げ&的あて」屋さん。的は、4年生全員の協力を得て家にあるもので賞品に出してよいものを持ってきてもらいました。 5、6年生合同のお店は「スポーツテスト」屋さん。握力・立ち幅跳び・上体起こし・腕ずもうなどのコーナーがありました。 たくさんのお客さんが来てくれました。 第28回新春奥沢地区まつりその3ラーメン・すいとん・わたあめ・ポップコーン・アメリカンドック・焼きそば・お好み焼き・玉こんにゃく・蒸しパン・フライドポテト・豚汁・ホタテ鉄板焼き・甘酒・ジュース・コーヒーなど・・・・どのお店にも長い列ができました。 新春奥沢地区まつり 大活躍の奥中生司会、マラソンサポーター、奥中大根販売、さまざまな場所でのボランティア等・・・お世話になりました。 第28回新春奥沢地区まつり第28回新春奥沢地区まつりがありました。 今年の会場は、奥沢中学校です。 9時15分開会宣言・ファンファーレを合図にスピードマラソンがスタートしました。年々参加者が増え、今年はスピードマラソン、ゆっくりマラソンをあわせると360名を超えたそうです。ちなみに参加賞の賞品は400個用意していたそうです。 今年も、スピードマラソンの1位は男子も女子も本校の6年生と5年生でした。 3学期スタート新しい年を迎え、子どもたちは夢と希望に満ちた笑顔で登校してきました。 6年生のあいさつ隊も、いつものように気持ちの良いあいさつで登校してくる同級生や下級生を迎えてくれました。 始業式では、一人ひとりが目標に向かって努力することと、学校という集団の中で学ぶ意味や日本文化などについて話しました。話している私をじっと見つめる瞳から、新たな気持ちで3学期を過ごそうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。 その子どもたちの夢の実現に向け、教職員も新たな決意で一人ひとりの子どもと向き合い全力を尽くします。 ご支援・ご協力をお願いいたします。 校長 学習支援プロジェクト便りNO3,NO4を掲載しました
二学期も、地域の皆様やNPO団体、各分野に詳しい方々にお世話になり活発な学習が展開されました。
「本物に触れる」その教育的な効果には、とても深いものを感じます。全学年がいろいろな体験をしながら学習を深めていけることに、感謝しています。 今回からは、本校の学習の様子を地域の回覧板でもご覧頂けるように致しました。また、ホームページの配布文書にも掲載いたしましたので、併せてご覧ください。 三学期も、沢山のボランティアをお招きして、密度の濃い学習を展開致します。 上緑会便り(NO5,7)を掲載しました
12月25日、子どもたちは、胸弾ませて下校しました。「良いお年を!さようなら!」いつもとはちょっと違った挨拶の中にも、新しい年を迎える喜びが伝わってきました。
5月から始まった、今年度の「上緑会活動」へのご参加有難うございました。本日NO5とNO7を配布文書にて掲載いたしました。ハーブクッキー作りの様子や、野菜や花の種まきの様子など、活動の記録をお伝えしています。是非ご覧下さい。 新年は 1月9日(土)です。皆様のご参加をお待ちいたしております。 よいお年をお迎えください終業式で、真剣に話を聞いていた子どもたちと下校の時、昇降口で出会いました。 子どもたちは口々に「よいお年をお迎えください。」と挨拶して帰りました。 大きな荷物を重そうに抱えている子。上履きぶくろと手提げだけの子。どの子も笑顔で帰って行きました。昇降口には、卒業式に向けて子どもたちがそだてている一人一鉢のノースポールやパンジーだけが残りました。 よいお年をお迎えください。 2学期終業式2学期最後の日を迎えました。 あいさつ隊の6年生は、今日も気持ち良く正門で登校してくる人たちにあいさつしてくれました。「みんな、あいさつをしてくれるようになりましたか。」と聞いてみると「6年生は、おはようって言ってくれます。」とのことでした。低学年は、はずかしそうに・・・「おはようございます。」気持ちの良い一日が始まります。 終業式では、2年生と5年生の代表が2学期にできるようになったことやがんばったことを発表してくれました。その後、生活指導主幹の長田先生から「年末は、新しい年の準備で忙しいと思いますので、進んでお手伝いをすることを、めあてのひとつに加えてください。」というお話がありました。 落語 ぞろぞろ数日前、4年生から「国語の学習で落語をします。聴きにきてください。」と招待されました。2時間目、和室へ行ってみると音楽・図工・算数小人数担当・家庭科・養護・カウンセラーの先生方が、開演を待っていました。 正座をしている子どもたちは、緊張しているようでした。演目は「ぞろぞろ」です。 登場人物を分担して演じてくれました。 最後に、観客の先生方からもご指導いただきました。「噺家にとって大切なのは・・・・」 学び合い高めあう授業の創造ー1年算数12月2日(水) 1年生算数の研究授業を参観しました。 「たすのかな ひくのかな」の学習です。 子どもたちは、まず自分で考えます。次に互いに説明し合うことで、「同じ考えだ。」と自信をもったり、「そういうふうに考えたのか。なるほど。」と思ったりしながら学習は進んでいきました。分かってもらおうと一生懸命言葉を選びながら説明する子。分かろうとして友だちの説明に耳をすます子。 今まで学習してきたことを生かして、たしざんやひきざんにした理由を説明しあうことができました。また、友だちと自分の考えを発表し合い、聴きあうことで理解を深めることができました。 冬野菜パーティー 2年生2年生が教材園で収穫した白菜・大根を使ってお味噌汁パーティーをしました。 教職員もご馳走になりました。冬野菜の甘みがとてもおいしいお味噌汁でした。お手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。 2年生は、先日牛乳パックでそだてた大根も持ち帰りました。夏には、トマトやキュウリ、ピーマンにナスをそだてた2年生。夏野菜も冬野菜もしっかり覚えたことでしょう。 合唱交歓会
12月19日(土)
世田谷区合唱交歓会に本校の合唱団も出演しました。今年度は、出場校が多くなったため午前と午後の部に分かれ、本校は午後の部に出演しました。 「地球のかぞく」と「星に願いを」の2曲を聴いていただきました。後日、北教諭発行の合唱団だよりには、講師の渡邉先生からの講評が掲載されていました。「地球のかぞく」は、発声が良く、ハーモニーも美しいと褒めていただきました。どの学校の合唱も心をほっとさせてくれました。充実した午後のひとときでした。 5・6年担任も最後まで、美しい歌声に聴き惚れていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 宝さがし「2学期最後の集会」
12月18日(金)
雨のために延期になっていた「宝さがし」集会が行われました。集会委員のみなさんが早めに登校して準備してくれました。風が強く宝をかくすのに苦労していました。教職員も協力し楽しい集会になりました。 奥沢中学校訪問
12月17日(木)
奥沢小学校と東玉川小学校の6年生が奥沢中学校を訪問しました。 始めに、中学校の先生の授業を受けました。次に部活を見学し、最後に生徒会のみなさんが奥中の紹介(パワーポイントによるプレゼン)をしてくれました。 奥沢中学校の先生方、生徒のみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。 最後に、授業を受けた児童の感想を紹介します。 私は奥沢中学校で社会の授業を受けました。内容は地図記号を考えることです。神社や学校・寺には記号やマークがあるように「この記号・マークがあったら便利!」という場所の記号を考えました。お題はコンビニとファーストフード店です。みんな、あんまりしっくりくるものが、できていなかったようですが楽しく学ぶことができてよかったです。 それから、非常口のマークは、もともと使われていたのではなくあるところから広まっていったことを知りました。 日本の舞台芸術にふれよう6年生の日本語の授業(5時間目6−1、6時間目6−2)をしました。例年ですと7月に行いますが、今年は古典芸能鑑賞教室の狂言「附子」の鑑賞が12月に行われたため変更しました。 感想の一部を紹介します。 今までは歌舞伎や浄瑠璃なんてつまんないと思っていたけれど「附子」を見たり、舞台芸術の授業をうけたりして、だんだん興味がわいてきました。また、それと同時に日本の昔の文化は奥が深いなと思いました。そして、歌舞伎を一回でもいいからみてみたいなと思いました。(6−1) 寒さにも負けず本校では、休み時間は外で元気に遊ぶことになっています。 寒くなると教室の中で過ごしたい・・・と思っている人もいるのでは・・・そんな人たちのために、今まで体育朝会や体育の時間に踊ったリズムダンスやライディーンなどのダンスを一緒に踊ることで気持ちのよい汗をかいてほしいと願い、さまざまなダンスの曲が流れています。今日はALTのニール先生も一緒に踊っていました。 教科「日本語」を校長先生が授業!6年生の教科「日本語」を校長先が授業してくださいました。 5時間目は2組、6時間目は1組で実施し、能や歌舞伎など日本の伝統的な舞台芸術についてお話しをしていただきました。 6年生は、12月1日に古典芸能鑑賞教室で狂言「附子(ぶす)」を鑑賞したので、そのときのことを思い出しながら、授業を受けることができました。 |
|