雪の日ー25年生は、雪かきをしてくれた先生たちにお礼を言いながら、社会科見学に出発しました。 雪の日−1雪が降りました。出勤すると教職員が雪かきをしていました。 「近隣の方が、学校のまわりの雪かきをしてくださっています。」という報告を受け、さっそくお礼を申し上げるため外に出ました。 雪が降った時は、早めに来て雪かきをする。・・・だれが言わなくても教職員に引き継がれているようです。 5年 社会科見学ー2「将来、どんな仕事をしたいですか」との質問に、ある子が 「野球選手」とこたえました。すると、 「みんなの学校の野球コーチの一人を知っています。なぜなら、ぼくも東玉川小学校の卒業生だからです。」と聞いてびっくり。前PTA会長の眞嶋さんと同級生と聞いてさらに驚きました。右の写真中央のマイクを向けている方(子どもの陰にかくれています)がその人です。 5年 社会科見学−15年生が、イッツ・コミュニケーションズの見学に行きました。 メインスタジオでは、代表がキャスター役・ディレクター役を経験しました。その後、全員でクロマキー体験をしました。 エントランスホールでは、放送番組をつくり収録しました。テーマは「5年生の思い出」「東玉川小学校の魅力」についてです。ザ・まつり、川場移動教室、ひがたまエコ5カ条・・・等どのグループも工夫した番組づくりとなっていました。 6年生 租税教室世田谷税務署員の方々による租税教室の授業を参観しました。 6年生に対し、税金の意義や役割を正しく認識してもらい、適正な申告と納税が国民の義務として重要であることを理解してもらうことを目的としています。 授業では、税金の種類、税金の集め方、税金の使われ方等を税の専門家である税理士の方から教えていただきました。 6年生は、総合で「職業を通して、自分の将来を考えよう」の学習が進んでいます。キャリア教育の一環として、2月には十数か所の職場見学とそれぞれ専門家のお話をお聞きすることになっています。 心をこめて登校してきた子どもたちが、大型プラント(壁面緑化で使用したもの)で育てているパンジーやビオラの世話をしている先生を見て、花殻つみや雑草抜きを手伝ってくれました。 校長室では、4年目になるカトレアが今年も美しい花を咲かせました。4年前の4年生が育ててくれたものです。心をこめて世話をする本校の伝統は引き継がれています。 共に生きる5年生の総合的な学習の時間の授業「共に生きる」を参観しました。 学習支援の方々が子どもたちの各グループに入り、古タオルや古シャツなどを利用した雑巾の縫い方を教えてくださっていました。 できあがった雑巾の何枚かは、2月13日から開催される東京都公立学校美術展覧会の「環境教育アピールコーナー」に展示されます。 漢字検定学校運営委員会学習支援プロジェクトによる漢字検定が行われました。 受検者数131名とたくさんの申し込みがありました。 インフルエンザやかぜ等の影響もほとんどなく、無事終了しました。保護者の皆様9名のご協力をいただき、学校運営委員5名と合わせて計14名で試験監督にあたりました。 2級会場では、保護者や中学生も挑戦していました。 学校公開週間の1年生1年1組、1年2組を会場に、7つの遊びを楽しみました。「いれて!」「いいよ!」「ぬけてもいい?」・・遊びのマナーも一緒に勉強しました。参観いただいた皆様も一緒に楽しんで下さいました。 道徳では、上緑会、ふれあいパトロール、地区会館・・様々な場所でお世話になっている地域の方をお迎えして、「町のすてき」をお話して頂きました。「花を大事に育てているお家が多い」「イベントを話し合う施設がここにある」「楽しく遊べる公園がここね」「挨拶して下さるガードマンさん」・・・いろいろな「すてき」を聞いて、1年生も沢山の「すてき」に気付き、カードを絵地図に貼ることができました。 参観して下さった方にもお願いしたら・・・書いて下さったカードも絵地図に貼りました。沢山の「町のすてき」が見つかりました。 「すてきがたくさんある町、すっごく嬉しいよ」 1年生の言葉が嬉しかったです。 4年生 落語1月21日と22日の二日間、4年生は洗足池の学習や石鹸づくり、福祉体験などでお世話になった地域の方々を招いて国語で学習した「落語」を披露しました。地域の皆様の他にも、学校公開週間中でしたので多くの方々に聞いていただくことができました。 学校公開週間 伝承遊び週間今週は、学校公開週間ですが、代表委員会主催の伝承遊び週間にもなっています。 20分休みには、校庭で、はねつき・コマ・メンコ・なわとび・竹馬・輪回し・ゴムだんなどで遊んでいました。和室では、あやとり・お手玉・おはじき・カルタ・百人一首、視聴覚室では、囲碁・将棋・けん玉に熱中している姿がみられました。 4年社会 「島にくらす人々」4年生の社会「島にくらす人々」の授業を参観しました。 授業は、東京都の島について、事前に勉強した内容を振り返りながら、八丈島の食材を使った給食を確認することから始まりました。 食育と関連させた授業のため、八丈島に暮らしているゲストティーチャーの方々からも直接お話を聞くことができました。 また、実際に八丈島の食材に触れることができた子どもたちは大喜びでした。 次の時間には、今まで学習してきたことをまとめ、八丈島のパンフレットを作ります。 日本語 「筆を使って書いてみよう」2年生の日本語の授業「筆を使って書いてみよう」を参観しました。 筆ペンを使って文字を書く、という初めての体験に楽しく取り組めるように、学校支援コーディネーターの小林さんにお願いし、班に一人ずつゲストティーチャーについていただきました。緊張ぎみだった子どもたちも、班ごとにご指導いただいたので、のびのびとした字(自分の名前)を書くことができました。 読書へのアニマシオン6時間目に5年生の図書の授業を参観しました。 第15回日本絵本賞読者賞候補絵本のひとつである「マルタ・カラスコ作 むこう岸には」を使った読書へのアニマシオン・・前かな 後かな・・・でした。 子どもたちは、2〜3人に一冊配られた絵本をみながら、教師の読み聞かせに耳を傾けていました。その後、配られた文が前のグループの文の前か後ろか考え並び替えて「むこう岸には」のストーリーを完成させました。 最後に、日本絵本賞読者賞候補絵本24冊の中から選んでそれぞれ読みました。 「トムとことりは、絵だけで字が全くないけれど最後まで見ていくと作者が言いたいことがよくわかった。」 「テレビがなかったころは、絵本なのに内容は戦争があったころのことで、むずかしい。」 「きらきらは、雪の結晶の写真がきれい。」 などの感想を聞くことができました。 第28回新春奥沢地区まつりその6地域の皆様・会場校の先生方生徒のみなさんお世話になりました。奥沢小学校や東玉川小学校の子どもたち・教職員・保護者の皆様も大勢参加し、新春にふさわしく華やかな地域のおまつりとなりました。 第28回新春奥沢地区まつりその5その後方では、ごみ減量リサイクルステーションコーナーがあり、廃油を利用したせっけんづくりや、夏に傘を利用したエコバックづくりでご指導いただいた地域の方々が活躍されていました。 第28回新春奥沢地区まつりその44年生は、「輪投げ&的あて」屋さん。的は、4年生全員の協力を得て家にあるもので賞品に出してよいものを持ってきてもらいました。 5、6年生合同のお店は「スポーツテスト」屋さん。握力・立ち幅跳び・上体起こし・腕ずもうなどのコーナーがありました。 たくさんのお客さんが来てくれました。 第28回新春奥沢地区まつりその3ラーメン・すいとん・わたあめ・ポップコーン・アメリカンドック・焼きそば・お好み焼き・玉こんにゃく・蒸しパン・フライドポテト・豚汁・ホタテ鉄板焼き・甘酒・ジュース・コーヒーなど・・・・どのお店にも長い列ができました。 新春奥沢地区まつり 大活躍の奥中生司会、マラソンサポーター、奥中大根販売、さまざまな場所でのボランティア等・・・お世話になりました。 第28回新春奥沢地区まつり第28回新春奥沢地区まつりがありました。 今年の会場は、奥沢中学校です。 9時15分開会宣言・ファンファーレを合図にスピードマラソンがスタートしました。年々参加者が増え、今年はスピードマラソン、ゆっくりマラソンをあわせると360名を超えたそうです。ちなみに参加賞の賞品は400個用意していたそうです。 今年も、スピードマラソンの1位は男子も女子も本校の6年生と5年生でした。 |
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