日本の伝統・文化にふれよう
12月9日(水)
教科「日本語」の授業の一環として、5年生の三味線体験教室がありました。 始めに、三味線について説明がありました。 次に、古典長唄「末広がり」と現代邦楽「春興」の演奏を聴かせていただきました。 最後に、グループごとに「さくら さくら」を教えていただきました。 子どもたちから「おもしろい。習いたいな。」という声が聞こえました。 6年生になると茶道体験教室、古典芸能鑑賞教室(狂言)があります。 子どもたちは「道」ということばのつく伝統的な文化についても調べ、学習を深める予定です。 6年 社会科見学
12月8日(火)
6年生の社会科見学がありました。 最初に、国会衆議院を見学しました。衆議院参観者ホールが満員になるほど混雑していたため、衆議院本会議場では、ゆっくり説明に耳をかたむける時間もないほどでした。子どもたちは、入口で配布されたパンフレットを熱心に読んでいました。 次に、国立科学博物館を見学しました。見学時間は1時間ほどしかなかったため、子どもたちは昼食をとりながら、グループごとに見学ポイントを決めていました。 最後に、江戸東京博物館へ行きました。1時間半の見学を終えた子どもたちの感想は「もっと見学していたかった。」でした。 どの見学場所も混雑していましたが、充実した社会科見学でした。 第3回家庭教育学級「僕はこうしてヴァイオリン弾きになった」今年度最後の家庭教育学級は、NHK交響楽団第1ヴァイオリン・フォアシュピーラーの齋藤真知亜先生によるすばらしいヴァイオリン演奏と、ご自身の体験に基づいたお話を伺いました。 読み聞かせ「大人と子どものための読み聞かせの会」の方々に「ちいちゃんのかげおくり(あまん きみこ作)」の読み聞かせをしていただきました。 こんすけ通信第12号に書かれていた次のようなメッセージが聴く者に伝わってきました。 平和な日本だからこそ・・・ 戦争でバラバラになってしまったちいちゃんの家族。ひとり寂しく空に旅立っていった幼いちいちゃん。 終戦から60数年たち、戦争の実体験をご自分の言葉で聞かせてくださるお年寄りもずいぶん少なくなりました。 平和な時代に生きる私たち。しかし世界のどこかには今もまだこの物語のちいちゃんと同じように、戦禍に巻き込まれながら生きる子供達がいることを忘れてはならないような気がします。 三校合同学校協議会午後4時から、三校合同学校協議会を開催しました。 まず、はじめに「世田谷区教育ビジョン第2期行動計画についての出前懇談会」がありました。地域の方から、地域運営学校と世田谷9年教育との関連や学校関係者評価等の質問もだされました。 その後、奥沢中学校、奥沢小学校、東玉川小学校各校の取り組みについて校長が説明し、学校避難所訓練やあいさつ運動について副校長が報告しました。 今後も、各学校の学校協議会ごとに避難所訓練を行うとともに、三校合同で取り組んだ方がよい内容についての意見交換をしました。 今後、世田谷9年教育を推進していくためには、三校合同学校協議会と地域運営学校としての取り組みを整理していかなければならないと思っています。 飼育委員会ー亀の名前を決めようー
学校には、4わのウサギと5匹の亀がいます。
4わのウサギには、それぞれにその特徴をうまくとらえた名前がつけられています。6月の「ふれあいラビットパーク」でも大人気で、1年生も名前を呼んでなでていました。 11月の委員会活動の時に、子どもたちから、「亀にも名前をつけたい」と提案があったそうです。全校朝会で、各クラスへのキャンペーンで、委員会の掲示板で、各クラスに呼びかけて、今、その案を募っています。12月の委員会活動の時間に、各クラスからの案を生かした、名前がつけられ、子どもたちにもっと親しみやすくなることでしょう。 食の座談会を実施しました!
家庭教育支援プロジェクトによる食育の座談会を11月25日(水)13:40〜15時ごろまで開催しました。
今回のテーマは「食と健康について〜給食と保健室から見えるひがたま児童の様子〜」として、養護教諭と栄養士から学校での子どもたちの様子や気になることなどをお話させていただき、その後、座談会となりました。 養護教諭からは、子どもたちに「よい生活習慣」と「選び取る力」を身につけてほしいということをお話しました。栄養士からは、給食で気になることとして「食事のマナー」、「まごわやさしいが苦手」というお話をしました。 今年度第2回目となる今回は、初めて午後の時間帯に設定しました。そのため、教員や調理責任者も途中から加わり、保護者の方と情報交換をするよい機会となりました。参加された保護者の方からは、「担任によるクラスでの給食指導の実際は?」、「先生方がご家庭で気をつけていることは?」などといった質問が出され、とても充実した座談会となりました。 第4回 学校関係者評価委員会午後6時半より、第4回 学校関係者評価委員会が開催されました。 始めに、中村主任教諭から、教職員による学校自己点検・自己評価の集計結果と評価委員会(教職員)における分析内容を報告しました。 評価項目は、 1、地域とともに子どもを育てる教育(7項目) 2、未来を担う子どもを育てる教育(63項目) 3、信頼と誇りのもてる学校づくり(6項目) 4、生活指導他(37項目)計113項目です。 報告を受けて、重点目標を中心に話し合いが深められました。 次回の学校関係者評価委員会までに、各学年ごとに集計された保護者アンケートについても、各学年で分析を行い提出することになりました。 12月には、学校関係者評価委員会からの提言書が作成されます。 休み時間に元気に遊ぶ子どもたち
休み時間の校庭は、元気な子どもたちでいっぱいになります。
遊びのきまりを守り、お互いに譲り合って遊んでいます。 PTA第8ブロック研修会午後2時より、奥沢小学校で「PTA第8ブロック研修会」が開催されました。 「今、子どもたちのために・・・」というブロックテーマのもと、八幡小学校、等々力小学校、東深沢小学校、玉堤小学校、奥沢小学校、九品仏小学校、尾山台小学校、東玉川小学校の8校の発表がありました。 本校のテーマは、「ひがたまっ子を育てよう〜話し合いできずなを深めよう〜」でした。 夏休みに家族の宿題として取り組んだ「きずなくんカード(親子で話しましょう)」も展示しました。 児童集会ーフライングゲーム児童集会は、フライングゲームでした。 舞台の幕と幕の間を通り過ぎる物や人をあてるゲームです。 ・うわばき・黒板消し・・・・椅子に座って通り過ぎたのは・・・・山本先生でした。 子どもたちは大喜びでした。 点字体験をしようー4年生5校時、6校時に4年生が、世田谷点訳奉仕グループの方々のご指導のもと「点字体験をしよう」の学習をしました。学習内容は、次のような流れでした。 1,ゲストティーチャーの紹介・挨拶 2,授業内容の説明 ・点字を見たことがありますか? ・点字はどんなものでしょうか? ・点の名前、50音のしくみ ・自分の名前を点字で打ってみよう ひがたま発表会ー2日目
11月14日(土)
遅くなりましたが、ひがたま発表会ー2日目の様子を紹介します。 土曜日であったため、保護者の皆様のみならず多くの方々にご観覧いただきました。2日間で延べ1,000名を超えました。子どもたちに温かな励ましのお言葉もありがとうございました。 秋のプレゼント(幼稚園のお友達へ)ひがたま発表会−2
展示を主とした発表会を展覧会とせず、ひがたま(東玉川小学校の愛称)発表会としているのは、図工や家庭科の作品のみならず、社会、理科、生活科、総合的な学習の時間で学習した内容も展示発表しているためです。
ひがたま発表会ー1日目ひがたま発表会1日目を迎えました。 寒い一日となりましたが、平日にもかかわらず地域・保護者のみなさまにも多数ご参観いただきました。 玉川警察署管内 地域環境連絡協議会奥沢区民センターにおいて、玉川警察署管内16校の地域環境連絡協議会が開催されました。 各校の活動紹介は、安全マップ、地域パトロール、地域コミュニケーション、これからの校外委員会活動の4つのテーマで行われました。 本校は、安全マップに関する取り組みを発表しました。リスナーは、15分ごとに移動して全校の発表を聞くことができました。参考になる取り組みがたくさんありました。 第3回 学校関係者評価委員会午後6時30分より、第3回 学校関係者評価委員会が開催されました。 本年度の、保護者アンケートの回収率は96パーセントでした。回答用紙をファイルにはさみ、大封筒に入れて提出していただいたこと、封筒の表にアンケートご協力のお願いを印刷したこと、回収期間を短くしたことなどが高い回収率につながったのかもしれません。 10月下旬に学校関係者評価委員会で集計を行い、今日は結果について分析を行いました。集計分析結果につきましては後日、保護者の皆様にもご報告いたします。 世田谷区小学生海外派遣団帰国世田谷区小学生海外派遣団が1週間のオーストラリア訪問を終え、無事帰国しました。 みんな、出発した時より日に焼けてたくましくなったと感じました。月曜日全校朝会での報告が楽しみです。 もうすぐ「ひがたま発表会」上緑会に向かう途中、図工室をのぞいてみると、来週の「ひがたま発表会」の準備をする小宮山先生のお手伝いをしている6年生の姿がみえました。今年は、展示を主とした「ひがたま発表会」です。図工や家庭科の作品の他に各学年で取り組んでいる学習についても発表します。 |
|