奥沢小学校運動会![]() ![]() ![]() ![]() 和みの学び舎として交流が深まっている奥沢小学校の運動会がありました。今までは、本校も奥沢小学校も春の同じ日に実施していましたので、応援に行くことができませんでしたが、今年は地域の皆様や奥沢中学校の校長先生とともに、応援することができました。 車いす体験ー4年![]() ![]() ![]() ![]() 奥沢地区社会福祉協議会の皆様のご指導により、4年生が車いす体験の学習をしました。 始めに、車いすの基本的操作方法・たたみ方・開き方を教えていただきました。次にグループに分かれて実際に体験・介助を行いました。グループごとに、地区社協スタッフ・保護者の方々が支援してくださいました。 車いすで生活をする上での不便(危険)さを、普段の生活と重ね合わせて考えられるようになってほしいというお話がありました。 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会では、算数「かさ」に関するご指導と大きなテーマ「学び合い高め合う授業の創造」に関するご指導をお二人の講師の先生からいただきました。 校内研究授業ー3年算数「かさ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数「かさ」の授業研究がありました。 3年生以上の学年では、2クラスを、3クラスに分け3人の教師で指導しています。 今日の授業では、均等分割少人数の3クラスは、子どもの興味・関心等のアンケートをもとに分けられていました。 また、研究主題にせまるための手立てのひとつとして、学び合いの場を活性化させるために、生活班より少ない少人数グループとし、算数の習熟度状況がどのグループも均等になるような編成になっていました。 全教師が、3クラスに分かれ参観し、子どもの姿を通して、本時の目標が達せられたか、発問や教材研究の在り方が適切であったかを見取りました。 |
|