お別れ遠足4
いつもおだやかで、責任感も強く、下級生の模範となる行動がとれている6年生。
今日は、ふだんの緊張から開放され、絶叫系(と、子どもたちは言っていました)の乗り物を楽しんでいました。事前にインターネットで調べ、10時から集合時刻の2時45分までの計画を立てているグループが多く、心から楽しめる一日となったようです。 お別れ遠足3お別れ遠足2お別れ遠足6年生は、お別れ遠足で横浜・八景島シーパラダイスへ行きました。欠席はなく全員参加。予定通り7時30分に出発しました。9時過ぎには到着しました。水族館の開館時間まで時間にゆとりがあったので、クラスごとに記念写真をとりました。 左の写真は、水族館の「白イルカ」をみているところです。 タグラグビー2日間にわたって教えていただいた中で、初日は、タグラグビーのルールや楕円形のボールの扱い方を分かりやすく教えていただきました。2日目は、試合を中心に行いました。 タグラグビーを通して、「相手のことを思いやること」「人の話をしっかり聞くこと」「自分の考えをしっかりと相手に伝えること」など、とても大切なことを子どもたちに伝えてくださいました。 お別れスポーツ大会
2月17日(木)
5、6時間目に5・6年生のお別れスポーツ大会がありました。 お世話になった6年生に感謝して、5年生が企画運営しました。 結果は、6年生が優勝・準優勝しました。 6年生との会食新1年生保護者会午後3時より、体育館にて新1年生の保護者会を行いました。現在のところ入学予定者は、71名です。 下記のような内容についてお話しました。 1、交通安全について 2、PTA組織と運営について 3、新BOPについて 4、入学前の心構えと諸準備 5、健康について 6、給食費について 雪の朝ー23年生の女の子が家から運んできた雪だるまは、昇降口に置かれていました。その横では鉢植えの梅の花が咲いていました 雪の朝14日夕方から降り続いた雪も、明け方には止みました。教職員は、早朝より出勤し雪かきをしました。子どもたちが登校してくるころには、通路の雪は掃き清められました。しかし、雪の上を歩いて昇降口に向かう子どもの姿も見られました。 2年 国語 「おもちゃ大会をひらこう」「おもちゃ大会をひらこう」という教科書の単元を学習し、 実際に自分たちでもおもちゃを作ってそれを紹介し合って遊びました。 用意するもの、作り方、遊び方、注意、コツを 順序良く説明することを目当てに、 友だちを楽しませる工夫をよく考えていました。 振り返りでは、「説明が、短い言葉で分かりやすかった。」 「自分の説明をうなづきながら聞いてくれてうれしかった。」 「上手だね。と褒めてくれてうれしかった。」 と上手な話し方や、聞き方を共有し合いました。 「友だちに教えてもらった遊びをお家で作ったら弟が喜んだよ。」 「上手に作るコツを教えてくれてありがとう。」 と最後は、作り方を説明してくれた人にありがとうのお手紙をおくっておわりました。 6年 ICTを活用した理科の授業区教委主催の第4回教育の情報化推進研修が本校であり、6年生の理科の授業を公開しました。実物投影機や大型テレビでは、児童一人一人が考えた予想や実験方法を学級全体の課題とするために、ノートを映して確認しやすくしたり、実物を映しだしたりしました。授業公開後、情報交換会があり、授業におけるICTの効果的な活用を学び合いました。 学年の木
2月2日(水)
今年も、夏ミカンの木に大きな黄色の実がたわわに実りました。本校には、学年の木があり、この夏ミカンの木は5年生の木として、毎年、家庭科の時間にマーマレードなどを作っています。今年の5年生からも、お手紙と一緒にマーマレードが校長室にも届けられました。 OJT研修 2年「図画工作」今回は、図画工作専科である竹野入教諭による2年生の授業について学びました。2年生からはじまる絵の具の学習は、1学期から系統的に指導がなされてきました。造形を通して子どもたちの感性を育みながら、絵の具の性質や、使い方をていねいに指導しています。今回の指導計画では、子どもたちは絵の具の混色に挑戦し、赤・黄・青の3色の絵の具を混ぜて虹の七色をつくります。色画用紙に白い絵の具で描いた雲の上に、虹色に彩られた様々なアイテムが漂い夢の世界を創ります。 公開授業の中で子どもたちは、先生から雲の描き方の説明を受けた後、それぞれに雲の大きさや形を工夫して、雲の上の世界の下書きをしました。筆先に少し力を入れて紙の上に白絵の具を広げていくと、まるで本もののように立体的な雲ができあがりました。ウサギやドラゴンなど思い思いの形も工夫していました。そこに、雲の上の世界の物語をクレパスで描いていきました。想像を広げて、物語の主人公からたのしく描きはじめました。教室の授業とは違った笑顔で作品づくりに取り組む子どもたちが印象的でした。 2年生から6年生までを指導する図画工作担当として、各学年それぞれの実態と課題を踏まえて、1年間で取り組むことばかりでなく、5年間を見とおした指導に注力なさっていることがよくわかりました。どの学年でも、道具のならべ方や、扱い方など基本的なことは共通に指導し、図工学習に取り組む姿勢を育てている事も参考になりました。同じ2年生であっても、年度によって子どもの実態は変わるので、それに応じた指導に配慮しているというお話もなるほどと思わせ、学級担任と専科担当がともに力を携えて子どもを育てている事を実感した研修会になりました。 2年生 読み聞かせ「いっぽんみちをあるいていたら」おはなしたまごの方々に読み聞かせをしていただきました。 日本語の教科書にものっている「いっぽんみちをあるいていたら」のお話。 男の子が一本道を歩いていると・・ 不思議な出会いに子どもたちは、 驚いたり、喜んだり、とても楽しんで聴いていました。 教室に帰ってからも、 「お話の続きを考えたよ」と想像を膨らませている子ども達でした。 ありがとうございました。 漢字検定学校運営委員会主催の漢字検定が行われました。今回は、137名が挑戦しました。 事前準備や開場当番、事後連絡等で担当の運営委員の他にPTA役員の皆様にもお世話になりました。 生活科2年「みんなであそぼうよ」「風がなければ凧は上がらないんだよ」 空高く上げようと、風を感じながら、協力し合っている姿が見られました。 自分たちで描いた凧の絵が、風に乗って空に上がると大興奮の子ども達。 「またやりたい!!」 「休みの日にあげに行く!!」 と1時間では遊び足りない子ども達でした。 6年 職場見学−16年生は、総合的な学習の時間に「自分の将来を見つめ、考えよう」という単元で様々な職業について学んでいます。この学習を通して「世の中には多様な仕事があることを知り、将来の自分にも大きな可能性があること」を一人一人考えてほしいと願っています。 その学習の一環として、職場見学をさせていただいています。今日は、13か所にわかれて体験させていただきました。見学や取材を受け容れてくださいました皆様ありがとうございました。 お客様会食会2年生、4年生、6年生が、授業や地域行事などでお世話になっている、地域の方々をお招きする「お客様会食会」がありました。各クラス工夫されたプログラムで会食が進みお客様も喜んでくださいました。会食後「和みの学び舎」3校の学校運営委員長さんと校長室で歓談しました。 道徳「すてきがいっぱい」(1年)4年前から、1年生の道徳のこの資料の時に子どもたちにこの東玉川地区の「すてきなこと」についてお話しいただいています。 この資料は、登場人物の男の子が、自分の街の素敵(場所・人・動物・植物など)なところを紹介するお話です。 導入として、子どもたちにも町の素敵を見つけてきてもらい、紹介しあった後、太田さんからお話をいただきました。 学校のこと、公園、交番、警備さん、神社のお祭りやイチョウ、川での散歩などについて、子どもたちも一緒に歩いているように知っていることを話したりうなずいたりしていました。 最後に、見つけてきたり、お話をうかがって思い出したりした「素敵」をカードにして、学校周辺の地図に貼ってまとめました。 これからも、このまちの素敵なことをたくさん見つけていってほしいと願っています。 |
|