校外学習学校公開期間
先週の土曜日(2月9日)から今年度最後の学校公開期間となっています。
今回も様々なゲストティーチャーの皆様にお越しいただき、子どもたちは貴重な体験させていただいています。 今日(12日)は、 3年生が、そろばん教室の先生からそろばんの使い方について 6年生が、薬科大学の先生から、薬物乱用防止について 2年生が、地域の皆様から筆の使い方について教えていただきました。 「ひがたま作品展」も開催しています。子どもたちは、たくさんの作品に囲まれながら学習に取り組んでいます。 タグラグビー
毎年、4年生はこの時期に体育でタグラグビーに取り組んでいます。
今日はNTTコミュニケーションズの栗原様にお越しいただき、ご指導いただきました。 最後はミニゲームを行い、タグラグビーの楽しさを味わいました。 昔あそび
今週は伝承遊び週間です。
20分休みには全校で昔から伝わってきている遊びに挑戦しています。 今日、1年生は、地域の皆様に、コマ回し、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉を教えていただきました。 やっているうちに、みんなどんどん上手になっていきました。 5年社会科見学4調味料が作られる過程を見学しました。 5年社会科見学お日様が暖かく気持ちがいいです。 5年社会科見学2たくさんの質問もしてたくさん学ぶことができました。 5年社会科見学はじめの見学場所はJFEスチールです。 3学期始業式2学期終業式書き初め
今年もあと半月余りとなりました。
3年生と4年生が体育館で書き初めの練習をしました。 3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」という字を練習しました。 いつもの学習とは違い床に座って、長い半紙に書く書き初めに苦労をしていましたが、ゲストティーチャーの高城先生にご指導いただいたことを思い出しながら、書き上げることができました。 本番は年が明けた1月9日です。 大型絵本の読み聞かせ
今日は平成30年最後のおはなしたまのご皆さんによる読み聞かせでした。
2年生は、保護者有志の方々に大型絵本の読み聞かせをしていただきました。 「いっぽんみちをあるいていたら」の絵本の読み聞かせに、楽器で効果音をつけ楽しく聞かせてくださいました。 子どもたちは、絵本の世界にたっぷりと浸っていました。 終わった後には、長ーくのびた絵本を見せていただきました。 毎年恒例となっているこの読み聞かせですが、子どもたちはいつも楽しく聞かせていただいています 今日のために保護者の皆さんは何回も集まって練習をしてくださいました。 長縄集会
今日で11月が終わります。
暖かく過ごしやすい朝です。 今年最後の体育朝会は、長縄朝会を行いました。 まず、6年生が8の字跳びのお手本を見せてくれました。 その後、1年生は,おおなみ こなみ 2年生以上は8の字跳びに挑戦しました。 記録を更新できたクラスからは大きな歓声が上がっていました。 ひがたま発表会(児童鑑賞日)3
最後は、6年生の合唱、合奏です。
平成最後の「ひがたま発表会」を締めくくります。 明日は、保護者鑑賞日です。お待ちしております。 当初お知らせした時間より開始時間が早くなることが予想されます。 余裕を見て、ご来校ください。 ひがたま発表会(児童鑑賞日)2
どの学年もたくさんの工夫が見られました。
劇の学年も最後には、全員合唱があります。 音楽発表は、合唱と合奏です。 写真は、5年生、4年生、2年生です。 ひがたま発表会(児童鑑賞日)
11月16日(金)、17日(土)の2日間「ひがたま発表会」が行われます。
今日は1日目の児童鑑賞日でした。 昨日のリハーサルまで、体育館にいるのは自分の学年の友達と何人かの先生、主事さんだけでしたが、今日はフロアいっぱいの子どもたちとお客様。 しかし、子どもたちは、今まで以上のパフォーマンスを発揮して表現していました。 写真は、全員合唱、3年生、1年生です。 ひがたま発表会リハーサル2
発表会リハーサル後半は、4,2,6年生の合唱・合奏です。
ひがたま発表会リハーサル
今日は、明日からの「ひがたま発表会」前に、最後の練習となるリハーサルが行われました。
衣装や小道具、大道具を当日と同じように準備し、すべての学年が行いました。 前半は、3年、1年、5年の順に劇発表のリハーサルを行いました。 たてわり班活動
土曜授業日の朝はたてわり班活動です。
前夜の雨が残り、屋上は使えませんでしたが、朝から天気も良く暖かい日差しの中、校庭や教室で1年生から6年生までの子どもたちが楽しく活動することができました。 児童会紹介集会
金曜日の児童集会は、後期の児童会紹介集会でした。
各委員会の後期委員長が、自己紹介をし、各委員会の紹介やお願いを発表しました。代表委員会は委員長をはじめ、各担当が自己紹介を行いました。 後期も各委員長を中心として、よりよいひがたまとなるよう活動をしていきます。 |
|