2/19 自分で考える 4年生分数のたし算のしかたを考えています。同じ分母同士のたし算なので、やり方だけを見ると結果的に「分母はそのまま、分子同士をたす」ということになるのですが・・・ 「なぜそうなるのか。」 が大切です。こうやるんだ!ではなく、こうだからこうなる、という説明が必要になります。それを一生懸命考えていました。 いくつかの考えが出て、説明をしていました。説明を聞いて、「なるほど。」といろいろな考え方を吸収しています。 一人の子が、 「見てください。自分で考えました。」 と、ノートを見せてくれました。線分図を使って説明した分かりやすい説明でした。 「自分で考えたんだね。」 とその子を褒めると、その子はうれしそうに、誇らしそうにしていました。 自分で考えることの価値、そうして出てきた考えを共有すること(自分のものにすること)、算数に限らず、様々な教科で大切にしたいことです。 |
|