6/18 続・要旨をまとめる 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日に「見立てる」の要旨をまとめる5年生の記事を載せましたが、
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
今日は、前回の学習で学んだことを生かして「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめる学習を行いました。

今回の要旨をまとめる際の条件やポイントは
150字以内、初めと終わりの段落に着目する、キーワードを入れる、接続語を入れる、自分の言葉に置き替えるです。

友達のまとめた要旨をロイロノートで共有し、取り入れたい内容を加筆修正し、自分の文章をよりよくすることができました。



6/18 体育学習発表会に向けて きはだ学級

画像1 画像1
体育学習発表会が近づいてきました。
50メートル走の練習でタイムを計りました。
みんな最後の最後まで全力で走りきりました。
来週の本番が楽しみです。

6/18 メダカ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科では、顕微鏡を使って、教室で飼っているメダカの受精卵を観察しました。

すでに10匹以上の子メダカが卵からかえり、子供たちは新しい命の誕生をとても喜んでいます。

毎日の餌やりはもちろん、メダカを心地よい環境で育てるために事前に下調べして教えてくれたり、必要な道具を持ってきてくれたりとメダカに愛情を持ち、とても大切に育てていることが日々伝わります。

6/18 ぱくぱくパペット 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの後の図工の時間。ぼーっとなることが多いのですが・・・。

今回の題材「紙のパクパク」に子供たちは元気復活!それはもう愉快でユニークな発想がたくさん生まれ、子供たちは大興奮!いろんな子が楽しい作品を見せにきてくれました。
「これはね、しっぽなんだよ」「うーん。ここに合う材料はもっとないかなあ・・・」
作品作りは真剣そのもの!思わず見ている私も画用紙を手に取り、作品作りに参加してしまいました。しかし、子供の楽しい発想の足元にも及ばず、あえなく敗退。。。
出来上がりつつあった作品を見て「先生、ゴキブリ作ってるの?!」冗談ではなく真剣に聞かれてしまいました・・・。
確かによく見るとGにそっくりでした・・・。

6/17 みんなが気持ちよく 4年生

画像1 画像1
今週の道徳は「みんなが気持ちよく過ごすために」大切なことを考えました。

周りをよく見ずに、自分のことを優先させてしまい、その結果周りの人を不快な気持ちにさせてしまう主人公。
どんな行動が良くなかったのか、周りの人はどんな気持ちになったのか、どう行動すればよかったのか、たくさん意見を出し合って、理解を深めていきました。

6/17 ひと針に心を込めて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の裁縫の学習が、反返し縫い、かがり縫いに入りました。

初めて挑戦する児童が多く、苦労している様子も見られましたが、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。


6/17 がんばった証 3年生

画像1 画像1
おうちの方にかっこよく踊るところを見てほしいと時間を見つけては練習に励んでいます。
練習用に板目紙で扇子を作って使っていたのが、ボロボロになってきました。
自分で補修して大切に使っています。
来週からは、本番用の扇子で練習です。

6/17 「Rock 花笠 2021」4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育で「Rock 花笠2021」の学年練習を行いました。
めあては、
1 踊りの前半と後半の位置を覚えること 
2 ポイントを押さえて踊ること 
3 通し練習で流れをつかむことでした。
今日の課題をもとに、来週はさらにかっこよく踊るために、ビデオ撮影をして自分が踊る姿を見たり、他クラスの友達と踊りを見せ合ったりしていきます。
本番までの約1週間。学年全員で気持ちを高めていきます。

6/17 のこりはいくつ(算数)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「のこりはいくつ」金魚が減る場面をブロックを使って表します。「5から3を引くと2になる。」言葉に出しながらブロックを動かしました。「5引く3は2」今度は式を言いながら、ブロックを動かしました。声に出しながら操作することは理解するのにとても大事な方法なんです。繰り返し操作しながら、子供たちは引き算の考え方を身に付けていくんですね。

6/17 図工 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とろとろ絵の具を作って指で絵を描こう」では、液体粘土に自分の好きな色の絵の具を入れて、とろとろ絵の具を作りました。
指で混ぜていると「わあ!」や「冷たい!」などの声が聞こえてきました。
今日はこのとろとろ絵の具を、自分の好きな色のクレヨンで塗った段ボールの上に塗り、指で絵を描きました。子供たちは「プルプルしている!」「ツルツルで気持ちいい!」と普段とは違う触感に自然と笑顔になっていました。初めての触感を楽しみながら活動しました。

6/16 電気の働き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、モーターをより速く回す方法を考え実験していました。
乾電池の数を増やすことは多くの児童が思い付きますが、乾電池のつなぎ方によっては乾電池の数を増やしてもモーターを速く回すことにはつながりません。
予想をたてて実験し、その結果から考察を行い、普遍的な真理を導いていく。
理科は面白い教科です。

6/16 切り絵に挑戦 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が図工の授業で「切り絵」を行っていました。まずは自分の名前を切り絵に表すという課題に挑戦する5年生。「すべてをつなげる」という大事なポイントを間違えないように慎重に取り組んでいました。
最初の課題を終えた子は「紋切り」にも挑戦。「紋切り」とは「紋」を切り抜く遊びのことで、江戸時代から庶民の間で行われていた遊びです。寺子屋の教科書にも載っていたそうです。子供たちは楽しんで様々な形を切り抜いていました。

6/16 はみださないように 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で棒グラフの書き方を学習しています。
目盛りをはみ出さないように塗るのは意外と大変。
時折手を止めて確かめながら塗っています。

6/16 雨の日のプール開き 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生のプール開きの日でした。

1時間目は、2・3・5組、3時間目は、1・4組でした。
雨の勢いが強くなると、子供たちは残念そうにしていました。

室内でのプール開き。
校長先生の話、代表児童の言葉、諸注意の流れでした。
どのクラスの代表の子もよく練習し、一生懸命に話していました。

小学校生活初めてのプール。
次こそは入れますように。

6/16 朝顔の様子 1年生

画像1 画像1
今日は雨が降っていたため、中休みは教室で過ごしました。
子供たちは外で遊べなくて残念そうにしながらも、「朝顔大丈夫かな。」と心配して外を見ていました。毎日お世話を頑張っているからこそ言葉だなと感じられ、微笑ましかったです。
これからどんどん大きく育つことを願います。

6/16 雨読 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨。
図書室で本を借りて読みました。
雨垂れの音とページを捲る音、エアコンの音だけが聞こえます。

6/15 タブレットを使って 2年生

画像1 画像1
今日は、生活科で自分の育てている野菜を写真を撮りました。
成長が見てわかるように記録としてタブレットに保存しました。

6/15 算数タイム くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の算数タイムでは、色板を4枚使って形作りをしました。
算数の時間でやったことを思い出したり、生かしたりして形を作りました。
長四角、正方形、狐の形、魚の形などを作っていました。

6/15 国語「くちばし」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての説明文である「くちばし」では、挿絵や書かれている文・言葉に着目して学習を進めてきました。
「これは、なんのくちばしでしょう。」が繰り返されていることに気付き、これを「問い」ということを学びました。
問いがあれば、答えがあります。「答え」は、「これは、○○のくちばしです。」だということを見付けました。
くちばしについて説明されているところをサイドラインを引きながら自分なりに見付けました。
「形が書いてあるね。」「使い方はここだよね。」「おうむの餌は、実だ。」とサイドラインを見せながら、友達と交流しました。

6/15 長さの学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ものさしを使って、長さを測る、線をかく、長さの計算をするなどを学習しました。

測ることに慣れても、ものさしを使って線をかくのは、なかなか難しいです。
何度も練習して、上手にかけるようになりました。
苦労しながら頑張りましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

研究だより

PTA

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室