3月25日(木)卒業式
6年生は、いよいよ小学校生活最後の日を迎えました。
今日の門出を祝うように、正門前の10本の桜が咲いています。 天気は、あいにくのなみだ雨となりました。 入場してきた卒業生は、少々緊張しているようです。 開式のことばで卒業式が始まりました。 国歌斉唱、学事報告と続きます。 卒業証書授与では、6年生一人ひとりが将来の夢を「決意のことば」として大きな声で発表します。 学校長式辞、来賓祝辞と続き門出のことばです。 門出のことばでは、6年生が自分を支えてくれた人々への感謝や、6年間の思い出、これからの決意を述べます。 門出のことばより 私たちは、これまでたくさんのことを学んできました。 六年間で学んだことと、数々の思い出を胸に 大きな夢と希望を抱いて、力強く翼を広げ 果てしなく広がる大空に向かって 今、松沢小学校を飛び立ちます。 在校生代表である5年生が祝福のことばを送り、校歌斉唱のあと、 閉式のことばで卒業式は終わりました。 108人の6年生が大きく羽ばたいていきました。 卒業生一人ひとりが小学校6年間の全課程を修了した喜びを味わい、松沢小学校の卒業生であるという誇りをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月24日(水)修了式
今日はいよいよ修了式です。次に登校するときは、進級しています。
修了式では、1〜5年、くすのき・きはだ学級の代表児童に修了証が渡されました。 1年生の代表児童が、この1年間にできるようになったことや、2年生で頑張りたいことを発表しました。 入学当初は6年生に手伝ってもらっていた掃除も、自分たちだけでできるようになりました。4月からは、1年生をお世話するやさしい2年生になりたいそうです。 校長先生からは、頑張っている児童を紹介し「継続は力なり」という話がありました。 毎朝、縄跳びをしている2年生は、1年生のころは100回跳べたのが、いまでは800回跳べるようになったそうです。 3年生になってからも毎朝続けて、1000回跳べるように頑張るそうです。 ご家庭でもこの1年間を振り返り、子どもたちが頑張ったこと、できるようになったことをたくさん褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月19日(金)おわかれ体育朝会(大縄大会)
今年度最後の体育朝会は大縄大会です。
6年生が、1〜5年、くすのき・きはだの各学級に入り、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。 もうすぐ卒業する6年生と一緒に跳ぶということもあり、みんな楽しそうでした。 また、各学年で、一番多く跳んだクラスは賞状がもらえることもあり、表情は真剣です。 多くのクラスが、朝や休み時間に校庭で大縄の練習をしていました。 最後に6年生が、大縄の8の字跳びを披露しました。 リズムよく次々と跳んでいく6年生を見て、1〜5年生は「さすが6年生!」と感心していました。 6年生と1〜5年生が楽しく交流した、おわかれ体育朝会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(月)6年生を送る会2
校章旗が代表委員会の6年生から5年生に引き継がれました。
校庭が完成してから、6年生が毎朝、校章旗を揚げていました。 6年生が発表として「ルパン三世」を合奏しました。 みんなが知っている曲をでしたが、 6年生が刻む力強いリズムと、美しく奏でるメロディーに1〜5年の在校生は聞き入っていました。 さすが最上級生!という素晴らしい演奏で、曲が終わると大きな拍手が起こりました。 最後に音楽委員会の伴奏で「広い世界」を全員合唱しました。 1〜5年の在校生は6年生への感謝の気持ちや卒業を祝う気持ちをもって活動することができました。特に5年生は、最高学年となる意欲を高めることができました。 そして6年生は、学校や在校生に感謝の気持ちや卒業への期待をもち、最高学年としての自覚することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(月)6年生を送る会1
今日は6年生を送る会です。
2年生が作ったペンダントをかけてもらい、1年生と手をつないで6年生が入場してきました。 1〜5年の在校生は拍手で迎えます。 校長先生のお話の後は、集会委員会が計画した6年生との交流です。 1〜5年生が6年生とじゃんけんをして勝ったらサインをもらうというゲームですが、野球やサッカー、金管や合唱などで一緒に活動している6年生のところへ「〜くんのところへ行こう!」と在校生が集まっていました。 1・2年生は、見上げるほど背の高い6年生からサインをもらえて喜んでいました。 ※6年生を送る会2へ続く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(月)全校朝会(表彰等)
気温も暖かく、澄みきった青空の下、全校朝会が行われました。
3月10日は平和の日です。 校長先生からは、平和についてのお話がありました。 その中で、谷川俊太郎さんの詩を読み、平和について考えました。 次にミニ・バスケットボールチームの表彰がありました。1〜3年生の部で、男女とも素晴らしい成績を収めました。 最後に「せたがやの子」にカットや詩、作文を書いて入選した児童の表彰です。 運動や文化で素晴らしい活躍をする松沢小の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(水)合唱団・金管サークルさよならコンサート
体育館で合唱団と金管サークルのさよならコンサートが開かれました。
松沢小学校は区内でもめずらしく、合唱と金管の2つの音楽サークルがある学校です。 合唱団には、3年生か6年生まで80名が在籍していますが、 毎回、楽しい雰囲気で練習しているそうです。 今日のさよならコンサートでは、 「ねえ、歌おう」 「マイバラード」 「あの青い空のように」 「翼をください」 「きみとぼくのラララ」 の5曲を合唱しましたが、一部の曲は会場の人と一緒に楽しく歌いました。 金管サークルは、 「聖者の行進」 「君の瞳に恋してる」 「遥か」 「宝島」 の4曲を演奏しましたが、会場の人も演奏に合わせて手拍子をして演奏を楽しんでいました。 合唱団でも金管サークルでも、6年生がリーダーシップをとる頼もしい姿が見られました。 そして今日のコンサートは、6年生にとって最後の活動となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金)くすのき・きはだ学級 お別れ遠足
2月26日 金曜日に特別支援学級(くすのき・きはだ)のお別れ遠足があり、
しながわ水族館まで行ってきました。 イルカショーを観て、イルカのジャンプに歓声をあげたり、 魚のトンネルを通って魚のおなかの観察をしたりしました。 実際にヒトデやドクターフィッシュに触れるコーナーもあり、 おそるおそる触っている子もいました。 くすのき学級は電車にもたくさん乗り、帰りには、へとへとに疲れきっている子もいましたが、6年生と最後の遠足、思い出に残る一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水)マラソン大会
晴天の下、マラソン大会が日大グラウンドで開催されました。
子どもたちは、広々としたグラウンドに到着し、 暖かい日差しを浴びて「早く走りたい!」と、 本番を待ちきれない様子でした。 たくさんの保護者の方も応援に来てくださいました。 1・2年生は1周(400m)、3・4年生は2周(800m) 5・6年生は3周(1200m)走ります。 1学年が2回に分かれて走りますが、友だちが走っている姿をみて 「がんばれ〜」と大きな声援を送っていました。 全校の競技が終わると、日大駅伝部の選手のみなさんがデモンストレーションをしてくださいました。 フォームの美しさや走るペースなどを、実際に走って見せてくださいました。 閉会式では、「小学生のみなさんが一生懸命走る姿から、やる気をもらいました。マラソン以外のことにも、あきらめないで一生懸命に取り組んでください。」とのことばを頂きました。 今日のマラソン大会では、 体育の学習や休み時間のマラソンタイムに取り組んだ成果を発表しました。 また、一人ひとりがめあてをもって、励まし合い完走することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月23日(火)クラブ発表会
今日で今年度のクラブ活動は終わりです。
1年間の成果として、活動の様子を発表し合いました。 3年生は、来年どのクラブに入ろうか興味津々です。 手芸、料理、不思議、まんが、美術クラブは3年ルームの展示による発表です。 ゲーム、卓球、バドミントンクラブはビデオによる発表、 パソコンクラブは展示とビデオによる発表です。 ジャグリング、球技、科学、バトントワラークラブは演技・実演による発表です。 皿回しを披露したジャグリングクラブは小学校では珍しいクラブです。 どのクラブも活動を楽しむ中で、異学年交流を図ることができました。 今日の発表を見てお互いのクラブの活動の様子を知り、来年度のクラブ選択の意欲を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(月)全校朝会(各種表彰・ユニセフ募金報告)
校庭で初めての全校朝会です。
今日はいくつかの表彰がありました。 スポーツでは、サッカーで活躍した子どもたちが、 また読書感想文コンクールで、入選した児童が表彰されました。 中でも1年生児童は、東京都の代表として、全国で入選しました。 最後に、代表委員会がユニセフ募金の結果を発表しました。 ご家庭のご協力もあり、124675円も集まったそうです。 この金額で、何人分のワクチンや薬が買えるかも発表しました。 みんなで集めた募金で、数千人もの命が救えることに児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(金)音楽朝会
2月の音楽朝会は、今年度初めての全校合奏で「カノン」を演奏しました。
まず音楽委員が伴奏を演奏し、2年、1年、くすのき・きはだ、 3年、4年、5年、6年の順に合奏に加わっていきます。 音楽委員の児童がステージに立ち学年のカードを見せ、 合奏に加わる合図をします。 学年ごとに違うパートを演奏しているので 合奏に加わるごとに、美しいハーモニーを奏でていきます。 最後には、美しい音色が体育館中に響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木)雪の松沢小2
東京地方は早朝から、2月に入って9日目の積雪となりました。
松沢小も教職員総出で雪かきを行いました。 早く登校した児童もはりきってお手伝いをしていました。 日中天候が回復し、校庭に設置されたスプリンクラーで校庭に水をまき雪を溶かしました。 その後校庭はすっかり乾き、青空がのぞく昼休みには子どもたちが元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(土)道徳授業地区公開講座
今日は、今年度の道徳授業地区公開講座です。
1〜5時間目に、各学級で道徳の授業参観が行われました。 講演会は、講師に佐久間レイさんをお迎えして開催されました。 佐久間レイさんは松沢小学校の卒業生で、現在は声優・ナレーターとして活躍されています。 講演会でも、アニメ「それいけアンパンマン」のバタコさん、映画「魔女の宅急便」ジジなどの声を披露してくださいました。 講演会のテーマは 『子どもの心を育てる読み聞かせ』 です。 読み聞かせのこつは、おひざシートだそうです。 子どもと一緒に物語の世界に浸り、本を体験してくださいとのことでした。 自身の体験をもとに、人の心をときほぐす、ことばの魔法について講演をいただきました。 子どもの心の栄養となることばについて、たくさんお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(土)6年 未来への航海
「未来への航海」のゲストティーチャーとして、本校卒業生で声優の「佐久間 レイ」さんをお招きしました。
どのような経緯で声優になられたのか、 松沢小の在校中のこと、中学生や高校生のときのこと… いろいろなお話をお聞きしました。 6年生一人一人は、真剣な表情で、時にはうなずきながら、 佐久間さんがお話になる「BEST OF 自分」について、 自分の思いと照らしながら、聞き入っていました。 今後も卒業生や、地域の方々などのお話を聞く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(月)校庭開き
松沢小は4年近く校庭のない学校生活を送ってきましたが、今日はいよいよ待ちに待った校庭開きです。
完成したばかりの校庭に全校児童が整列しました。 校庭開きでは、新しい校庭の完成をお祝いし、安全に楽しく校庭を使うためのきまりや使い方を知ります。 多くの地域・保護者の方もいらっしゃいました。 校長先生の話の後、代表児童のことばがあり、担当の先生から校庭の使い方や遊具の使い方の話を聞きました。 次に運動委員会が、大縄のいろいろな跳び方を紹介しました。 ぜひ休み時間などにやってみてほしいものです。 3月の体育朝会は大縄大会です。 最後に、日大文理学部の選手の皆さんがダブルダッチを披露してくださいました。 ダブルダッチでの二重跳び、跳びながら側転、逆立ち、バク転などの演技のたびに児童から歓声が上がっていました。 安全に、楽しく校庭を使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(金)5年2組 国語科 東京教師道場 公開授業
5年2組担任、鈴木芙美子教諭は、平成20・21年度東京教師道場の部員として、国語の授業力向上、授業改善のため研究を積み重ねてきました。
その成果の発表として、5年2組において国語の公開授業が行われました。 単元は「構成を工夫して書こう」、教材名は「感じたり考えたりしたことを」です。 自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えて書く力の育成をねらいとしています。 そこで本時では、「もっとすてきな松沢小に」をテーマに、普段の生活を振り返り、付箋にメモを書きました。 A.はじめとおわりに意見サンドイッチ(双括型) B.はじめに意見をズバリ(頭括型) C.おわりに意見をじっくり(尾括型) 3つのモデルを参考に付箋を並べ替え、構成表を作ります。 構成表をもとに意見文を書いていきます。 「もっとあいさつをしよう」 「お互いに注意しあうといいんじゃないか」 など、松沢小をよりよくするための意見文を書き発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|