終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の漢字「絆」から、1年間を振り返りました。 東日本大震災と言う、忘れてはいけない出来事がありました。 クリスマスに年末年始、たくさんの人に出会う機会があります。 人と出会う機会を大切にしていきましょう というお話が校長先生からありました。 代表児童による発表もありました。 今年頑張ったこと、楽しかったこと、3学期の目標を堂々と発表しました。 3学期も、目標をもって生活していきます。 明日から冬休みです。 健康に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。 みんなでつくろうフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、1年生に作り方を教えます。 2年生の教室に集まり、ぶんぶんごまや牛乳パック貯金箱、 割り箸鉄砲や福笑いなど、たくさんのものを作りました。 作ったもので、一緒に遊びました。 遊び方も、2年生が優しく教えます。 1年生も2年生も大満足の フェスティバルになりました。 四校交流子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷小学校へ行きました。 参加した学校は、松沢小、世田谷小、経堂小、東大原小の4校です。 世田谷小学校までは、徒歩で行きました。40分の道のりをしっかりと歩きました。 歌やダンス、しっぽ取り、じゃんけん列車を行いました。 みんなで歌ったり踊ったり、大いに盛り上がりました。 他校の子どもと触れ合った、楽しい1日になりました。 委員会発表(保健)![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の仕事の内容や、 風邪の予防について発表を行いました。 くしゃみをする時は手で口を押さえる、手洗い・うがいをする、 ハンカチ・ティッシュを持ってくるなど、簡単に予防できることを知りました。 途中で劇やクイズがあり、低学年にも分かりやすい発表になりました。 風邪をひきやすい時期になりました。 今回の発表を活かして、元気に過ごせるようにしていきます。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員の子どもたちの提案で、 ジングルベルを全校で合奏しました。 学年によって、楽器や演奏するパートが異なります。 1,2年生は鍵盤ハーモニカを、 3〜6年生はソプラノリコーダーで演奏しました。 他にも、音楽委員の子どもが前に出て、 ハンドベルやトーンチャイムなど、色々な楽器で演奏しました。 2学期の終わりに、全校が心を合わせた演奏が 体育館いっぱいに広がりました。 よい終業式が迎えられそうです。 避難訓練(放送機器使用不可)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は放送機器が故障したことを想定して訓練を行いました。 放送室から出火したため、校内放送が使えません。 職員が校舎を回り、口頭で知らせていきます。 素早く全員が避難できるように、複数の職員が校内を回り、避難の手伝いをします。 出火場所をよく聞き、避難をしました。 放送機器が使えなくても、あわてず 静かに避難をすることができました。 いざという時に落ち着いて避難できるように、 火事、地震、不審者等の対応について、 毎月1回訓練を行っています。 農家の方からお話を伺いました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は世田谷区で農業を営んでいる、 中杉さんをお招きしました。 中杉さんは、世田谷区で育った野菜をたくさん持ってきてくださいました。 中には、5kgを超える大きな白菜もありました。 都市型農業の特徴として、良い肥料を使っていることを学習しました。 実際に肥料のにおいを嗅いでみても、全くにおいはありません。 ちなみにこの肥料は、馬事公苑にいる馬の糞からできているそうです。 他にも都市型農業の特徴として、 たくさんの種類の野菜を作っていること、 景観にも気を遣って畑を作っていることを学習しました。 1時間と短い時間でしたが、 世田谷区の農家についてたくさん勉強できました。 紙すき(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の時にも1度行っているので、今回は2回目になります。 伝統工芸室の先生から、すくい方や力の入れ方などを教わりながら、 丁寧に作りました。 今日作ったものは、卒業証書になります。 紙に卒業への思いを込めました。 和太鼓演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会の方々に計画していただき、 深沢高校のOB・OGの、通称「深沢組」の方々に 演奏していただきました。 和太鼓の力強い音が体育館中に響き渡ります。 子どもたちも迫力ある演奏にくぎ付けです。 和太鼓をたたく真似をしている子どももいました。 最後は東日本の復興と、松沢の発展を祈念して 和太鼓と一緒に、三本締めで終わりました。 学校運営委員会の皆さま、深沢組の皆さま、 ありがとうございました。 体育朝会(短なわ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員の子どもが跳び方を紹介しました。 運動委員の子どもたちは、この日のために 委員会の時間や休み時間に練習をしてきました。 あや跳びや交差跳び、返し跳び、はやぶさ跳び、 後ろ二重跳びなど難しい技を披露しました。 はやぶさ跳びや後ろ二重跳びが成功した時は、 見ている子どもから歓声が挙がりました。 この後、各自で練習の予定でしたが、あいにくの雨のため、 運動委員による跳び方の紹介だけになりました。 休み時間などを利用して、 練習していきます。 全校朝会(食育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭が体育館のスクリーンを使い、 紙芝居形式で行いました。 食材には、体のもとになるもの、エネルギーになるもの、 体の調子を整えるものがあることを知りました。 好き嫌いをしないで、 偏りなく食べることが大切です。 紙芝居を通して、食事の大切さを学習することができました。 児童集会(爆弾ゲーム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内で輪を作り、ボールを回していきます。 音楽が止まった時、ボールを持っていた子は一回休みです。 低学年は1つのボールをみんなで回しました。 途中で落としてしまうハプニングもあり、大盛り上がりでした。 高学年では、ボールを2個使って ゲームをしたクラスもありました。 このように、児童の実態に合わせてルールを変えます。 みんな楽しく遊びました。 大根ぬき(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辺り一面の大根を見て、子どもたちは大はしゃぎ! ぬき方を教わって、さっそく取り掛かります。 大根をぬいてみると、その大きさにびっくりです。 大きいものは、5kgもありました。 収穫した大根は、家庭に持ち帰って料理します。 秋の自然と触れ合った1日でした。 芝生を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に植えました。 これまでグリーンプロジェクトの方に教えていただき、 芝を育ててきました。 自分たちが育てた芝が植えられるということで、 3年生は大喜びです。 きれいな芝生になるのが、とても楽しみです。 戦争体験講話![]() ![]() ![]() ![]() 戦争についての体験談を伺いました。 この世田谷での空襲の様子や食べ物の話、戦闘機が襲ってきたことなど たくさんのお話を伺いました。 また、当時の貴重な新聞も見せていただきました。 体験談や当時の新聞から、 戦争はやってはいけないものだという考えが深まりました。 社会科見学(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会と憲政記念館、最高裁判所に行きました。 国会では、外から建物を眺めたり、 議場を見学したりしてきました。 憲政記念館では、映像や文献から、 憲法や政治の歴史について学習してきました。 最高裁判所では、大法廷に入り、 裁判の仕組みについて学習してきました。 実際に政治や裁判が行われているところに行き、 子どもたちは興味深く見学を通して、 政治や裁判についての関心が高まりました。 委員会発表(給食委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会発表がありました。 仕事の説明やクイズ、劇を行いました。 栄養黒板やお昼の放送のこと、豆知識などを、 写真やクイズを通して発表しました。 また、劇を通して食事の大切さを 伝えました。 給食委員の活動だけでなく、 食に関する知識や食事の大切さも分かりました。 バトントワラークラブ中間発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンの中間発表を行いました。 昼休みですが、発表を見るために たくさんの子どもが集まりました。 「さくらんぼ」の曲に合わせて、 上手にバトンをまわしていきます。 華やかな色のバトンをまわしたり、 難しい技にも挑戦しました。 この日のために、バトントワラークラブの子どもたちは、 クラブの時間以外にも朝集まって練習をしていました。 これからもクラブ発表に向けて、 練習をしていきます。 社会科見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等々力渓谷、次大夫堀公園、世田谷市場に行きました。 等々力渓谷は東京とは思えない静かなところで、自然を満喫してきました。 横穴式古墳では、中に骨が見えないかと一生懸命ガラスを覗いていました。 次大夫堀公園では、古民家で昔の暮らしの様子を見てきました。 説明の後に、班で江戸時代後期の農家の道具等について調べました。 世田谷市場では、新鮮な野菜や果物、花のせりの仕組みや、 働いている人たちの仕事の内容について学習しました。 同じ世田谷区内でしたが、自然、古民家、市場など 新しい発見がたくさんの社会科見学になりました。 教育センター移動教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷のことについてと、星と月について調べてきました。 世田谷のことについては、事前に学習を行い、 世田谷の人口や自然昔遊びなど、一人一人が課題をもって取り組みました。 本を見たり、パソコンや展示物を見たりと、 各々の方法で調べていきました。 星と月については、プラネタリウムを見学しました。 きれいな星や月を見ながら学習できました。 学校内だけでは調べられないことも、 移動教室で学習することができました。 |
|