学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストの結果や松沢小学校の けがの状況の推移等を報告しました。 また、今年度は子どもたちが感じている 「疲れ」について調査・報告をしました。 結果について、校医の先生から解決方法や対応策についてのお話がありました。 質疑応答の時間には、子どもに関する悩みや疑問を 校医の先生方に伺うことができました。 学校保健委員会では、普段気になっていることを 校医の先生と一緒に話をすることができます。 次年度はたくさんの方のご参加を、お待ちしております。 【平成23年度 学校保健委員会 松沢小の子どもの体力〜心と体の面から〜】 学校からの報告 ・スポーツテストの結果より ・保健室より〜けがの状況の推移〜 ・児童の実態調査より〜疲れについて〜 ・相談室より(参考資料) ・定期健康診断を終えて(参考資料) 校医の先生の講話 ・疲れと歯科保健 ・目の疲れ ・心と体の疲れ 奥沢小学校との交流会(きはだ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくし学級と交流会をしました。 まずはお互いに自己紹介です。 大きな声で自己紹介、緊張もほぐれてきました。 次に、リトミックをしました。 リトミックとは、音楽を聞き、自由に体で表現をする活動のことです。 踊ってみたり、手拍子したり、様々な表現がありました。 昼食も一緒に食べました。 楽しい交流会になりました。 体力作り月間(マラソン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三学期はマラソンを行います。 中休みを利用して、校庭を走ります。 ぶつかってけがをしないように、学年によって走る曜日が異なります。 中休み終了5分前になると、放送が流れます。 該当する学年は準備運動をしてから走ります。 マラソン大会に向けて、 同じペースで長く走れるように練習していきます。 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室を行いました。 税金の仕組みや税金の使われ方について学習しました。 災害時の救助・支援にあてられていること、 学校を支えてくれていることなど、 自分たちの生活を支えてくれていることを学習しました。 また、1億円の重さを体験したり、 消費税の行方を学習したりもしました。 税金が私たちの生活に大きく関わっていることが分かりました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員の子どもたちがステージで見本を見せます。 低・中・高学年のリズムをそれぞれ練習をします。 みんな手や足をたたき、リズムを奏でます。 体育館の中にここちよいリズムが響き渡りました。 最後はウェーブをとり入れ、「ま・つ・ざ・わ」の掛け声で終わります。 「わ」の時には、頭の上で輪を作り、ポーズとともに演奏が終わります。 全校が心を一つにして、楽しい音楽朝会になりました。 ブックトーク(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、将来の夢や仕事についての本のブックトークです。 自分の将来と重ねているのか、どの子どもも真剣に聞いています。 「将来何になろう」 「サッカー選手になれたらいいな」 など自分の将来に思いをはせていました。 今日のブックトークで、 本の世界が更に広がったことと思います。 ユニセフの募金活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフの募金活動を行っています。 正門と西門にそれぞれ立ち、 登校してくる子どもに募金の呼びかけをしています。 もちろん「おはようございます」のあいさつも元気よくします。 登校してくる児童も、嬉しそうにお金を取り出して募金をしています。 少ない金額でも、たくさんの人の役に立ちます。 ユニセフ募金は、1月26日(木)で終了しました。 ご協力ありがとうございました。 全校朝会(食育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は給食のマナーや食器の置き方についてです。 音を立てながらご飯を食べない、 話題や声の大きさに気を付けるなどマナーの話、 給食の時にお皿をどのように並べればよいかの話がありました。 次に、6年生が授業で考えた献立を発表しました。 メニューは炊き込みご飯、味噌汁、豚肉入り野菜炒め、いちごです。 炊き込みご飯にして、野菜をたくさん食べてほしい、 旬の野菜を入れたい、 彩りを良くするためにいちごをデザートに、 など、たくさんの工夫がありました。 普段食べている給食や6年生が考えた献立から、 「給食」について考えていくことができました。 昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業だけでなく、昼休みや雨の日の中休み等を利用して、楽しく遊んでいます。 羽つきにメンコ、ヨーヨー、あやとり、お手玉、竹トンボ、こま回し、 初めて遊ぶ子も多く、最初は苦戦しています。 また、 「ひもはきつく巻いた方がいいよ」 「竹トンボは思いっきり回すんだ」 など、友だちどうしで教え合う姿も見られます。 できるようになった時には、嬉しそうに担任等に報告をします。 地域の方々に昔遊びを教わる計画もあります。 委員会発表(計画委員、代表委員)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はユニセフの活動についての発表です。 世界には満足に食べることができない子どもがいること、 100円で水やワクチンがたくさん買えること、 日本も昔ユニセフのお世話になっていたことなどを発表しました。 途中、難しい内容のお話もありましたが、 子どもたちは真剣に聞いていました。 ユニセフの活動の紹介を通して、 外国の子どもたちのことを考えることができました。 ユニセフの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低・中・高学年で別れて、体育館で行いました。 各学年DVDを見た後、ユニセフ協会の方からお話を頂きました。 低学年では、世界の子どもの発育状況や水の大切さについて、 中学年では、学校で勉強することがいかに大切であるかについて、 高学年では、児童就労やマラリアについて、 それぞれ学びました。 また、どの学年でも水の入った水がめを持ちました。 水がめの重さは15kgになります。 外国には、この水ガメを運ぶことを仕事として 毎日何時間も持っている子どもがいることを学習しました。 この水ガメは、現在職員室前に展示してあります。 今回の出前授業から、自分たちにできることを探している子どももいました。 ぜひ、ご家庭でもユニセフの活動について話し合ってみて下さい。 避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が侵入してきた時の対応を学習しました。 今回は1階の昇降口に不審者が来たことを想定して訓練をしました。 先生たちが不審者の対応をしている間、子どもたちは教室で待機をします。 昇降口では、北沢警察署の方が不審者役で実践的な訓練を行い、 具体的な対応についてのアドバイスを頂きました。 その後、体育館に集まり北沢警察署の方から 不審者が表れた時の対応についてお話を聞きました。 不審者が侵入してきた時には、どのように 避難していくことが必要かを学びました。 百人一首大会(3、4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は3、4年生混合で7〜8人のグループごとに行います。 各グループ、あいさつから始まります。 札を詠むのは、4年生が交代で詠みます。 歌をたくさん覚えている子もいれば、少ししか覚えられなかった子もいました。 覚えていない子のために、下の句が読み始まるまで 取るのを待ってくれている子もいました。 初めは緊張していた子どもたちも、後半には 「どのくらい歌を覚えているの?」など 3、4年生で話をしている姿が見られました。 百人一首を通して、子どもたちの親交も深まりました。 小松菜とり(くすのき学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駒沢にある秋山農園に行きました。 根元をつかんで手で引っ張ると、小松菜は簡単に抜けました。 土を落としてから、横に寝かせて袋に入れます。 自然教室の先生から小松菜のお話を聞いてスタートしました。 子どもたちはあっと言う間に小松菜を収穫しました。 自然と触れ合った1日でした。 雪の子読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、図書委員会お勧めの本がコメント付きで掲示しています。 先生たちのお勧めの本も掲示しました。 コメントは、本屋さんにあるポップのように書いてあります。 本は、それぞれの昇降口に置いてあります。 読書週間をきっかけに、本に親しむ子を育てていきます。 あいさつ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が交代で正門・西門に立って、あいさつをします。 また、世田谷小中学校学び舎「赤松学舎」の取り組みの一つで、 松沢中学校の生徒も正門に立って一緒にあいさつをします。 6年生や中学生が大きな声であいさつをすると、 元気なあいさつが返ってきます。 まだまだ恥ずかしそうな子どももいましたが、 周りの子どもと一緒に、あいさつをしていました。 あいさつ週間は27日まで行います。 ボロ市・郷土資料館見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷線に乗り、ボロ市へと出発します。 ボロ市ではグループに分かれて見学を行います。 昔のお金や、昔使われていた道具などを見学してきました。 見慣れないお店に子どもたちは興味津々です。 分からないことを、お店の人に聞く子どももいました。 また、郷土資料館も見学してきました。 世田谷の歴史について、展示やDVDを通して学習してきました。 世田谷の歴史に触れた1日でした。 付き添いに協力してくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は硬筆、それ以上の学年は毛筆です。 3年生以上は体育館で、学年ごとに行いました。 お手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。 1枚書いては、自分の字を振り返る子どもが多くみられました。 硬筆の1、2年生も書きなおしができないので、 1文字1文字集中して丁寧に書きました。 書いた作品は教室の廊下に掲示します。 学校公開週間に、ぜひご覧になって下さい。 体育朝会(マラソンン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月に日大グランドで行うマラソン大会に向けて、走る練習をします。 お互いにぶつかって怪我をしないように、学年によって走るコースが異なります。 運動委員の子どもがクイズを出題し、該当する児童が校庭を1周走ります。 「朝、新聞を読んだ人」「テレビを見てきた人」などが出題されました。 クイズもあり、子どもたちは楽しそうに走っていました。 マラソン大会に向けて、休み時間も利用して練習を行っていきます。 3学期が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 学校には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。 子どもたちの笑顔から、楽しい冬休みを過ごした様子が伺えます。 始業式では、校長先生から、「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。 代表児童は、堂々と3学期の目標を発表することができました。 どの児童も、気持ちを新たに目標を持って生活していきます。 本年もご理解・ご協力よろしくお願い致します。 |
|