肢体不自由学級連合宿泊学習(きはだ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子にある、高尾の森わくわくビレッジに宿泊しました。 初日の天候はあいにくの雨でしたが、子どもたちの思いが届いたのか 午後から太陽が出てきました。 羽村動物公園では、餌やりツアーに参加しました。 さる、ぶた、やぎ、キリン、水鳥、ペンギンへ餌をあげると、 すごい勢いで動物たちがやってきます。子どもたちは大興奮です。 夜はキャンプファイヤーで、歌やゲームをして盛り上がりました。 2日目は宿泊施設のアスレチック遊びをした後、 京王レールランドへ行ってきました。 奥沢小、つくし学級の友だちとも触れ合い、充実した宿泊学習になりました。 学校探検(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に2年生と一緒に学校探検を行い、 「もっと知りたい」と思った場所をグループで調べました。 職員室や図工室、放送室に行き、どのような人がいるのか、 どのようなことに使うのか、分かったことなどをその場でメモします。 その場所にいる先生とも知り合い、松沢小学校の先生と 一層親しむ機会になりました。 しっかりと挨拶できる子が多く、たくさんの先生に褒められていました。 これから、調べてきたことをまとめ、発表会を行います。 救命救急講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松沢小・赤堤小合同で行いました。 世田谷消防署の方から、心肺蘇生の方法や AEDの使い方を教わりました。 救命救急講習会は、万が一の事態に備えて 年に1度行っています。 社会科見学(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都埋蔵文化財センターでは、縄文・弥生時代の土器や 復元した竪穴住居を見学しました。 実際に火を焚いている竪穴住居の中に入ったり、 多摩丘陵で出土した土器を触ったりしました。 また、縄文時代の服を着て、縄文人の気分を味わいました。 それぞれのコーナーで、職員の方の説明がありました。 子どもたちの様々な質問にも丁寧に答えていただきました。 実際に見たり触ったりして体験することで、縄文・弥生時代を より深く学ぶことができました。 美しい日本語週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <掲示発表> 1年生:夏を表す季語を書き、絵に表しました。 3年生:夏をテーマにて俳句 5年生:夏をテーマにして短歌 <朝会での発表> 2年生:あめのうたの群読 4年生:時そばの群読 6年生:早春賦の朗読 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての体力テストです。 一生懸命説明を聞きながら行いました。 2年生以上は昨年度の記録を思い出し、 自分の成長を実感している子どももいました。 体力テストには、日本大学の学生 SSG(スクールサポートグループ)の皆さんの 御協力をいただきました。ありがとうございました。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日はあいにくの雨のため、体育館で実施しました。 運動委員のお手本を見ながら、跳び方のポイントを聞きます。 八の字跳び以外にも、大縄を小さく揺らした「波跳び」など、 八の字跳びに繋がる跳び方も紹介しました。 6月の体力作り月間では、今回学習した跳び方を クラスごとに行います。 運動会全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開閉会式や準備体操、応援合戦などの練習をしました。 赤白にわかれて整列し、子どもたちも運動会本番に向けて より気持ちが引き締まったようです。 その後の学年での練習では、いつも以上に気持ちのこもった練習になりました。 本番まで1週間を切りました。 どうぞ、運動会当日は温かい声援をお願いします。 なかよしだいさくせん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の靴やランドセルを置く場所も覚えて、 小学校の生活にも大分慣れたようです。 しかし、まだまだ知らないことが多い1年生。 もっと学校にいる人と関わりをもてるように、 学校主事さんや学校事務さんをゲストティーチャーにして、 普段どのような仕事をしているかお話を伺いました。 また、昼休みを利用して、先生たちに挨拶に行きました。 自己紹介をしてからサインをもらいます。 初めて話す先生たち。声を掛ける時は緊張していましたが、 サインをもらうと、元気よく「ありがとうございました。」と言って、 次の場所へと向かって行きました。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい班で活動するのは初めてなので、 まずはみんなで自己紹介をしました。 その後、爆弾ゲームなど短い時間で 簡単に遊べるゲームを行いました。 6年生は昨年度末に一度リーダーをやりましたが、 最高学年として活動するのは今回が初めてです。 緊張した様子でしたが、自分たちが最高学年という意識が芽生え、 下級生のことを思って一生懸命取り組みました。 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、約1ヶ月振りに先生方と出会います。 この日を楽しみにしていた子どもも大勢いました。 代表児童がお世話になった先生に手紙を読み、 最後は児童の間を通ってお別れしました。 御退職、転任された先生方、主事さん方、 ありがとうございました。 遠足(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登りはグループに分かれて登りました。 友だち同士声を掛け合い、途中で休憩をはさみながら、 相手のことを気遣って頂上をめざしました。 たくさん歩いて疲れた様子でしたが、 頂上に着くと、登り切った達成感でいっぱいになりました。 みんな喜びながら、すぐにお弁当を取り出し、昼食にしました。 下りは男女ペアで、リフトに乗って帰りました。 景色を眺めながら、ゆっくりと下山しました。 遠足(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水族館の方のお話を聞き、班ごとに見学をしました。 色々な種類の魚や、ペンギンを観察しました。 子どもたちはペンギンの可愛さに大はしゃぎしていましたが、 一変水中での俊敏な動きを見て、とても驚いていました。 そして、多くの子どもたちが楽しみにしていたイルカショーです。 イルカたちのジャンプや度々あがる水しぶきに、子どもたちは 歓声をあげて喜んでいました。 小学校生活最後の遠足を楽しむことができました。 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶ・・・ブレーキ た・・・タイヤ は・・・ハンドル しゃ・・・反射板 べる・・・ベル 子どもたちは「へ〜そうなんだ」とうなずきながら聞いていました。 警察の方々、また、担当のPTAの方々本当にありがとうございました。 対面式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面式は入学式から1週間経った1年生が、 改めて上級生と顔を合わせる行事です。 2年生から6年生が朝会隊形に並んで待つ前に 1年生が並び、向かい合いました。 1年生の代表児童がはきはきとあいさつをし、 6年生の代表児童は運動会やくすのきにこにこフェスティバルなどの 行事を紹介しました。 対面が終わると、1年生は早速列の中に入って並びました。 1年生は今日から朝会や集会にも参加します。 立派に小学生の仲間入りをしました。 |
|