ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画・代表委員の子どもが交代で門に立ち、大きな声で 「ユニセフ募金に御協力お願いします。」と呼び掛けます。 募金をする子も、「お願いします。」と丁寧に渡している姿が見られました。 食育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。 給食の始まりや昔の給食の様子、 松沢小学校で調理している様子の紹介、 世界の給食事情の話などがありました。 給食はたくさんの人の手によって作られている事や、 世界では食べるものが無く、困っている人がたくさんいることを学びました。 朝会後は、「残さないで食べよう。」と考える児童がたくさんいました。 ユニセフ出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ出前授業を行いました。 海外には満足に勉強することができない子がいることや、 小さい頃から働かなければいけない子がいることを学習しました。 授業の中で、水がめを使って仕事の体験をしました。 大きな水がめに15キロの水が入り、持ちあげるのがやっとの様子です。 その水がめを持って、1日9時間以上も歩いている子がいることを知り、 自分たちにできることはないかと考えていました。 委員会発表(計画・代表委員)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の発表はユニセフについてです。 画用紙を使って、ユニセフが設立された背景や 僅かなお金でもできることがあることを発表しました。 発表で使用した資料は、 職員室前と2階昇降口に掲示されています。 体力作り月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期は持久走です。中休みの終わりの5分間、校庭を走ります。 子どもたちは腕を振ること、ペース配分に気を付けることなど、 それぞれめあてをもって走ります。 走った後は、マラソンカードに今日の走りを記録します。 マラソンカードには世田谷線や京王線がかかれており、 記録を続けると三軒茶屋駅や高尾山口駅に行くことができます。 みんなそれぞれゴールをめざして頑張っています。 小松菜採り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小松菜は栄養価の高い旬の野菜です。みんな張り切って土に手を入れ、 根元から抜く気持ちよさを味わって収穫しました。 御家庭で美味しく召し上がってください。 あいさつ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の担当は2年生と6年生です。寒さに負けない大きな声で、登校してくる児童に元気よく挨拶していました。 避難訓練(煙中訓練)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭へ避難した後、煙中訓練を行いました。 煙が充満しているテントの中を、 右手は口をおさえ、左手で壁を伝いながら歩きました。 距離にして5m程でしたが、視界が悪い中歩くことは とても難しかったようです。 当日は訓練のため甘い香りがする体に無害の煙でしたが、 煙に巻き込まれる大変さを体験することができました。 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。 教室や体育館で、みんな真剣な表情で臨みました。 お手本を見ながら、一画一画丁寧に書きました。 作品はそれぞれ学年ルームに飾られています。 書き初め展は21日までです。 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。 始業式では、校長先生の話をしっかりと聞いていました。 職員室の前には、校長先生の話の中に出てきた 「ひつじ」に関係する文字が掲示してあります。 また、4年生の代表児童が今年の目標を発表しました。 2学期を振り返り、3学期にできるようになりたいことや、 今年高学年になることを見据えて、頑張りたいことを堂々と発表しました。 御家庭でも、今年の抱負を話し合ってみてください。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 |
|