6/2 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見てみると、木の芯棒に平たいひも状の紙を巻きつけています。ひもには適量の木工用ボンドを塗っています。(乾くと無色透明に固まる) バランスよくきれいに巻くことができると、 クルクルと回る「チーコマ」の出来上がり。 作業に集中する表情と出来上がったコマで遊んでいる表情のコントラストに思わず笑みがこぼれてしまいました。 6/1 ツバメ![]() ![]() ![]() ![]() 今日改めて見てみると、巣の中にいるのが窮屈そうなくらい大きく成長していました。 そろそろ巣立ちの時なのでしょうか? 6/1 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「太陽がこっちだからこのへんじゃない?」 「今日は曇っているから少し薄いね」 何の話でしょう。 そう、影です。 3年生の「かげと太陽」の学習です。 自分の鉛筆や筆箱を立てたり、友達を立たせたりして、影の様子を観察しています。 学習の初めに問題意識をしっかりともって外に出てきているので、活動する子どもたちはとても知的好奇心にあふれています。 観察したことから新たな問題が生まれたことでしょう。 |
|