6/10 ビオトープ相変わらずたくさんの子どもであふれています。 今は、アメンボとヤゴがたくさん見られます。 6/9 朝の時間1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえます。 童謡「にじ」です。 でも、何やらいつもとは少し様子が違います。 中をのぞいてみると、音楽委員会のお兄さんが教室の前で歌の振り付けを披露しています。明日の音楽集会で行う歌と振付の指導をしに1年生の教室を訪れていたのでした。 はじめは、お兄さんたちが見本を見せ、その後、みんなで一緒に歌いながら振りを練習しました。 「明日の集会で上手にできるように練習しておいてください。」とお兄さんたちから宿題をもらいました。 6/8 そらまめ栄養教諭の杉本先生の御指導で様々な豆を紹介していただいた後、みんなで皮むきをしました。むき終わったそらまめは今日の給食でいただくために給食室ですぐに調理しました。大きなお鍋にいっぱいのそらまめを見て、子どもたちも大興奮でした。 6/8 算数タイム学習した内容の復習や習熟を図るためにプリントやドリルを使って学習します。 短い時間ですが、積み重ねが大切です。 おしゃべりをする子もなく、とても真剣に取り組んでいます。 6/7 日本語授業生活の中から季節を感じる言葉を探す学習です。将来的には季語につながる学習です。 今日は春を表す言葉。自分で考えた言葉を桜の花びらを型取った用紙に書きました。 今後は、春夏秋冬だけではなく、風や雨などを表す言葉も探していく予定です。 土曜日からの学校公開でも日本語の授業を公開いたしますので楽しみにしてください。 6/6 ALTによる英語授業(低学年)ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母国語とする外国人を指します。 1〜20まで数字を逆に読んだり、動物や生き物のカードを使って質問をしたりして英語を知らない子どもも楽しみながら参加していました。 英語は将来必要なコミュニケーションツールの一つです。この機会を生かして、英語や外国の方々との距離が近くなるといいですね。 6/6 スポーツテスト今日は低学年、1,2年生の実施です。 まだまだ動きがぎこちないのですが、ボランティアでお手伝いをしてくださっている文理学部SSGのお兄さんお姉さんが優しくアドバイスをしてくださいました。 体力というとパワーやスタミナを思い浮かべがちですが、小学生は巧緻性(巧みな動き)と柔軟性(体のやわらかさ)を高める時期です。このスポーツテストの結果を踏まえて、体育の学習や休み時間などに体力アップを図っていきます。 6/4 世小P ソフトボール大会総勢18名で参加し、見事にブロック優勝。二連覇を達成しました。 近年、どこも実力が上がり、拮抗した試合が続きました。 全ての試合が接戦でしたが、監督の厳しい檄と校長先生の熱い声援に触発されたメンバーは、勝負所で力を発揮し、勝利を手にすることができました。 応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。 5/31 委員会活動校庭の花壇や西門に置いてあるプランターの整備をしています。 担当の先生はもちろん、学校運営委員の笹部さんに細かいことをしっかりと教わります。 日常の活動からも命の尊さを学ぶ子どもたちです。 6/3 巣立ちはじめはうまく飛べないので、保健室の窓のところに静かに止まっていましたが、 約1時間後、上手に飛べるようになり、巣だっていきました。 まだ、巣の中にはヒナがたくさん残っていますが、来週には、みんないなくなってしまうのかなあ… 6/3 体育朝会スポーツテストも行われます。 今日は、運動委員会のメンバーが様々な運動を紹介しました。 体つくり運動の体力を高める運動の運動例をいくつか紹介しました。 ・フラフープを回しながら平均台を渡る ・ドリブルをしながら平均台を渡る ・長縄を跳びながらバスケットボールをパスする この他にも体の柔らかさを確かめる動きも披露しました。 今日の集会を契機にして、1か月間、みんなで体力アップに取り組んでいきます。 6/2 4年生 図工よく見てみると、木の芯棒に平たいひも状の紙を巻きつけています。ひもには適量の木工用ボンドを塗っています。(乾くと無色透明に固まる) バランスよくきれいに巻くことができると、 クルクルと回る「チーコマ」の出来上がり。 作業に集中する表情と出来上がったコマで遊んでいる表情のコントラストに思わず笑みがこぼれてしまいました。 6/1 ツバメ今日改めて見てみると、巣の中にいるのが窮屈そうなくらい大きく成長していました。 そろそろ巣立ちの時なのでしょうか? 6/1 3年生 理科の学習「太陽がこっちだからこのへんじゃない?」 「今日は曇っているから少し薄いね」 何の話でしょう。 そう、影です。 3年生の「かげと太陽」の学習です。 自分の鉛筆や筆箱を立てたり、友達を立たせたりして、影の様子を観察しています。 学習の初めに問題意識をしっかりともって外に出てきているので、活動する子どもたちはとても知的好奇心にあふれています。 観察したことから新たな問題が生まれたことでしょう。 5/28 運動会18 大玉送り僅差で最終種目へ。緊張感たっぷり。 勝敗は赤組の勝ち。 さあ、総合結果はどうなった? 5/28 運動会17 リレー給食前のわずかな時間を使って効率よく練習を重ねてきました。 バトンパスのわずかな差が勝敗を左右するだけに選手たちの責任も重大です。 接戦を制したのは…そして、まさかの… 5/28 運動会16 組体操3周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れなければ、一人ひとりの夢だってきっと叶う。 そう信じて… 5/28 運動会15 組体操25/28 運動会14 組体操1練習はうそをつかない。個別練習の成果が表れました。 5/28 運動会13 3年生 走って回って力を合わせて今年のタイトルは「走って回って力を合わせて」です。 長い竹の棒を横向きに持って走り、並んでいる味方の足元を通します。 タイミングよくジャンプしてスムーズにクリアできるかどうかが勝敗のカギです。 どのグループも息をぴったり合わせて走っていました。 |
|