6/15 図工の学習テラコッタ(素焼き粘土)を成型する子どもたちの手の使い方に注目してみると、同じ捏ねるのでも一人ひとりやり方が違います。でも、共通しているのは手際がよいということ。自分の手を自在に操って思い思いに成型していく。分からないことがあれば担当の宮崎太郎先生が丁寧に教えてくれます。 今年は展覧会ですから、きっとたくさんの素敵な作品に出会えることでしょう。今から楽しみです。 6/14 算数少人数指導目的は、自分に合ったコースで学習内容を確実に理解すること。子どもたちの言葉で言うならば、自分に合ったコースで学習して100点を取ることです。 ゆっくり、じっくり確実に理解したい人、学習内容に加えて発展的な内容にも踏み込んで学習したい人など、それぞれのニーズに応じてコースを選択することができます。 得意なことはより得意に。少し苦手意識のあることは少しでも得意に。 一人ひとりの子どもが意欲的に学習に取り組めるように工夫しています。 6/13 4年生 水道キャラバン2クラスずつに分けて各1時間ずつ学習しました。 汚れた水の浄化方法について実験を通して学びました。 最初の実験では、まずビーカーの水に専用の粉末を入れるとみるみるうちに濁りました。 次に違う粉末を入れて2分くらいかき混ぜると、ビーカーの中に不思議なことが起こりました。なんと、汚れが固まって、きれいな水と完全に分離したのです。子どもたちの歓声が小アリーナに響き渡りました。 体験を通して学んだことは、頭の中に深く刻み込まれたでしょう。 今後の社会科での水の学習が充実すること間違いなしです。 6/11 学校公開(土曜参観)新しいクラスになって約2か月。授業の様子や生活の様子をじっくりとご覧になるよい機会です。ぜひ、学校に足を運んでいただき、松沢小学校の子どもたち、先生方の頑張る姿をご覧ください。 6/10 研究授業 6年国語6年生の国語科、物語教材「紅鯉」の提案でした。 登場人物の心情の変化を読み取ろうという学習課題のもと、叙述を大切にして、自分の力で読み取る力を育成することをめざした提案授業でした。 子どもたちもとても集中して学習に取り組みました。友達の発言を聞いて思わず、「すごい言葉知ってるなあ」と呟く姿に感心してしまいました。 やっぱり、真剣に集中して学ぶと得るものが多いようです。 6/10 3年生 算数の学習テーマは、数の美しさを感じることができる指導法の工夫。 かけ算九九のマス目表を使って、決まりや法則を発見する楽しい学習でした。 教師が子どもに学ぶ楽しさを味わわせようと熱心に授業づくりに励む姿は素晴らしい。 6/10 ビオトープ相変わらずたくさんの子どもであふれています。 今は、アメンボとヤゴがたくさん見られます。 6/9 朝の時間1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえます。 童謡「にじ」です。 でも、何やらいつもとは少し様子が違います。 中をのぞいてみると、音楽委員会のお兄さんが教室の前で歌の振り付けを披露しています。明日の音楽集会で行う歌と振付の指導をしに1年生の教室を訪れていたのでした。 はじめは、お兄さんたちが見本を見せ、その後、みんなで一緒に歌いながら振りを練習しました。 「明日の集会で上手にできるように練習しておいてください。」とお兄さんたちから宿題をもらいました。 6/8 そらまめ栄養教諭の杉本先生の御指導で様々な豆を紹介していただいた後、みんなで皮むきをしました。むき終わったそらまめは今日の給食でいただくために給食室ですぐに調理しました。大きなお鍋にいっぱいのそらまめを見て、子どもたちも大興奮でした。 6/8 算数タイム学習した内容の復習や習熟を図るためにプリントやドリルを使って学習します。 短い時間ですが、積み重ねが大切です。 おしゃべりをする子もなく、とても真剣に取り組んでいます。 6/7 日本語授業生活の中から季節を感じる言葉を探す学習です。将来的には季語につながる学習です。 今日は春を表す言葉。自分で考えた言葉を桜の花びらを型取った用紙に書きました。 今後は、春夏秋冬だけではなく、風や雨などを表す言葉も探していく予定です。 土曜日からの学校公開でも日本語の授業を公開いたしますので楽しみにしてください。 6/6 ALTによる英語授業(低学年)ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母国語とする外国人を指します。 1〜20まで数字を逆に読んだり、動物や生き物のカードを使って質問をしたりして英語を知らない子どもも楽しみながら参加していました。 英語は将来必要なコミュニケーションツールの一つです。この機会を生かして、英語や外国の方々との距離が近くなるといいですね。 6/6 スポーツテスト今日は低学年、1,2年生の実施です。 まだまだ動きがぎこちないのですが、ボランティアでお手伝いをしてくださっている文理学部SSGのお兄さんお姉さんが優しくアドバイスをしてくださいました。 体力というとパワーやスタミナを思い浮かべがちですが、小学生は巧緻性(巧みな動き)と柔軟性(体のやわらかさ)を高める時期です。このスポーツテストの結果を踏まえて、体育の学習や休み時間などに体力アップを図っていきます。 6/4 世小P ソフトボール大会総勢18名で参加し、見事にブロック優勝。二連覇を達成しました。 近年、どこも実力が上がり、拮抗した試合が続きました。 全ての試合が接戦でしたが、監督の厳しい檄と校長先生の熱い声援に触発されたメンバーは、勝負所で力を発揮し、勝利を手にすることができました。 応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。 5/31 委員会活動校庭の花壇や西門に置いてあるプランターの整備をしています。 担当の先生はもちろん、学校運営委員の笹部さんに細かいことをしっかりと教わります。 日常の活動からも命の尊さを学ぶ子どもたちです。 6/3 巣立ちはじめはうまく飛べないので、保健室の窓のところに静かに止まっていましたが、 約1時間後、上手に飛べるようになり、巣だっていきました。 まだ、巣の中にはヒナがたくさん残っていますが、来週には、みんないなくなってしまうのかなあ… 6/3 体育朝会スポーツテストも行われます。 今日は、運動委員会のメンバーが様々な運動を紹介しました。 体つくり運動の体力を高める運動の運動例をいくつか紹介しました。 ・フラフープを回しながら平均台を渡る ・ドリブルをしながら平均台を渡る ・長縄を跳びながらバスケットボールをパスする この他にも体の柔らかさを確かめる動きも披露しました。 今日の集会を契機にして、1か月間、みんなで体力アップに取り組んでいきます。 6/2 4年生 図工よく見てみると、木の芯棒に平たいひも状の紙を巻きつけています。ひもには適量の木工用ボンドを塗っています。(乾くと無色透明に固まる) バランスよくきれいに巻くことができると、 クルクルと回る「チーコマ」の出来上がり。 作業に集中する表情と出来上がったコマで遊んでいる表情のコントラストに思わず笑みがこぼれてしまいました。 6/1 ツバメ今日改めて見てみると、巣の中にいるのが窮屈そうなくらい大きく成長していました。 そろそろ巣立ちの時なのでしょうか? 6/1 3年生 理科の学習「太陽がこっちだからこのへんじゃない?」 「今日は曇っているから少し薄いね」 何の話でしょう。 そう、影です。 3年生の「かげと太陽」の学習です。 自分の鉛筆や筆箱を立てたり、友達を立たせたりして、影の様子を観察しています。 学習の初めに問題意識をしっかりともって外に出てきているので、活動する子どもたちはとても知的好奇心にあふれています。 観察したことから新たな問題が生まれたことでしょう。 |
|