9/6 あいさつ運動6年生と4年生が校門や昇降口付近であいさつ当番として頑張っています。 あいさつ当番をやってみると気が付くことがあります。 自分があいさつをしたことに対する反応が様々だということです。 元気にあいさつを返してくれる人。笑顔であいさつをしてくれる人。眠たそうであまり反応がない人。自分から積極的にあいさつをすることで普段の自分を省みることができるのではないでしょうか。 「あいさつは 心をつなぐ 魔法の言葉」とも言われます。 あいさつ週間後に松沢小学校の子どもたちのあいさつがどのように変化するか楽しみです。 9/5 思わず…時間通りに集合。そして、まっすぐ整列。 気持ちが良い朝だなあ…と思わず上を見上げたら、美しい緑の葉をつけたくすのきと真っ青な青空。 2学期のスタート。一人ひとりの子どもたちから感じるやる気。そんな松沢の子どもたちの心を表すかのような美しい自然。 思わず記事にしたくなりました。 9/5 計測2、3学期は身長と体重を図ります。 ただ計測をするだけではなく、養護教諭が保健指導をします。 今日は、けがの手当てについてお話をしてくださいました。 安西先生から目を離さず、全員真剣に話を聞いていました。 9/2 学校保健委員会校医の先生方のお話を聞いた後は、木下主任養護教諭、藤田主任教諭による「心と体の元気アップ〜体つくり運動〜」のプレゼンテーションと実技研修会が行われました。 藤田先生の紹介する簡単な運動に先生も参加者の保護者の皆様も大盛り上がり。笑顔いっぱいで心も体も元気いっぱいになりました。 こんなに楽しい会に参加しないなんてもったいない。来年は体育館を会場にするくらいの参加者が集まると嬉しいです。 9/2 給食開始!やっぱりみんなで食べる給食は格別。思わず笑顔がはじけます。 たくさん食べて元気UPです。 9/2 授業本格始動!各教室では、早々に教科の学習がスタートしました。 2学期は行事も多いのですが、教科の学習も内容、量ともに充実します。 先生たちは、子どもたちの知的好奇心をくすぐるようにあの手この手で授業の導入を工夫します。 今日は、2年生の算数。水のかさの学習。 形の違うペットボトルに入った色水。どっちが多いかかと聞かれて、一人ひとり自分の考えをノートに書いてから発表しました。 自分の考えを自分の言葉で表現しようとすることが第一歩です。 9/1 子どもたちが帰ってきたー!久しぶりに会った友達と休み時間に外で遊びました。 やっぱり学校は、たくさんの子どもたちの声がしないと寂しいです。 元気な子どもたちに会えて、先生方も大喜びでした。 9/1 始業式始業式では、校長先生から2学期みんなで取り組む目標を示していただきました。 1学期は「グー、チョキ、パー」でしたが、2学期は「TWO(2)」になりました。 Tは、伝えよう、自分の思い Wは、わかり合おう、相手の立場、異なる意見 Oは、おりあうところをみつけよう よりよい学校にしていくための「TWO」です。 今日の始業式は、5分前には全クラスが体育館に到着して、時間前に気持ちよく式を始めることができました。よいスタートになりました。 |
|