10/12 4年生 環境学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃員の皆さんが身に付けるものや道具も紹介していただきました。 正に百聞は一見に如かず。 10/11 研究授業 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業者は山埜井浩二先生。 「きつねのおきゃくさま」を題材にして、きつねの気持ちを読み取る学習です。 二年生は、物語を劇にして、より深く読み取ろうという授業計画を立てました。 動作化することでより言葉を引き出そうという明確なねらいをもった授業づくりがなされていました。 教師の日々の努力が子どもたちに確かな力を育むのだと実感しました。 10/11 代表委員会の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という気持ちで始まった企画が今朝体育館で行われました。 松沢小学校が元気なあいさつで溢れるようにと、劇を披露しました。 「おはようございます」「ありがとう」「さようなら」の3つにしぼっての劇でした。 この発表を見て、代表委員の思いをくみ取って行動に表わしていかなくてはなりません。 各学年、各クラスでどのように広げていくのか楽しみです。 10/7 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 風車です。正門からピロティの下を抜けて校庭の方へ吹き抜ける風を風車に当てています。さあーっと勢いよく風が抜けると子どもたちの持っている風車も勢いよく回り、歓声が上がります。 「なんで風車が回るの?」と聞くと、「風だよ、風が吹いているからだよ」という答え。「じゃあ、風があたるとどうして風車が回るの?」と尋ねると風車の羽をじっと見つめて考える子ども達。学習は体験するだけではだめ。体験で生じた疑問を問題へと発展させ、問題の解決を図る。これこそ、まさに学習。、 10/7 自主練習(リレー) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の初めに日大グラウンドで初めて練習を行いましたが、なかなかフォームが安定しなかったので自分たちで練習をして、次回に備えようという気持ちで集まったようです。 小アリーナでの基本練習でしたが、20分間みっちりと励んでいました。 10/6 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お題は『秋』 820人で行うBINGOですからリーチやBINGOの声も元気いっぱい。 集会委員のアカペラ効果音もゲームを大いに盛り上げました。 10/5 世小研の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等々力渓谷、世田谷市場、次太夫彫り公園など世田谷区内を巡りました。 世田谷市場ではすてきな撫子の花をいただきました。 10月に入ったのに30度を超える暑い一日となり、帰校した子どもたちは、勉強で頭も疲れたけれど、今日は体力を使った!と話してくれました。 10/4 4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速く走ったり高く跳んだりすることだけではなく、体の操作を操作することや動きのリズムを味わうことをより多く経験して、動きがスムーズになることを目指しています。 10/3 くすのき学級のいも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報も大雨予報ではないので思い切って出かけました。帰るときに少し雨に降られましたがサツマイモをたくさん収穫しました。 サツマイモが途中でちぎれてしまわないように、うんとこしょ、どっこいしょ。 1年生の大きなかぶほどではありませんが、大きな大きなサツマイモがたんまりと獲れました。 10/3 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、100m走とリレーの練習は日本大学文理学部の陸上グラウンドをお借りして行うことができます。本番の世田谷総合運動場のトラックと同じブルートラックで練習をして本番に臨みます。ケンブリッジ飛鳥選手と同じグラウンドで練習できるなんて今年の6年生は恵まれています。感謝の気持ちをもって全力で練習をします。 |
|