10/4 4年生 体育の学習速く走ったり高く跳んだりすることだけではなく、体の操作を操作することや動きのリズムを味わうことをより多く経験して、動きがスムーズになることを目指しています。 10/3 くすのき学級のいも掘り天気予報も大雨予報ではないので思い切って出かけました。帰るときに少し雨に降られましたがサツマイモをたくさん収穫しました。 サツマイモが途中でちぎれてしまわないように、うんとこしょ、どっこいしょ。 1年生の大きなかぶほどではありませんが、大きな大きなサツマイモがたんまりと獲れました。 10/3 6年生今年は、100m走とリレーの練習は日本大学文理学部の陸上グラウンドをお借りして行うことができます。本番の世田谷総合運動場のトラックと同じブルートラックで練習をして本番に臨みます。ケンブリッジ飛鳥選手と同じグラウンドで練習できるなんて今年の6年生は恵まれています。感謝の気持ちをもって全力で練習をします。 9/30 1年生 遠足出かけた先は井の頭自然文化園です。 1年生なのに電車に乗っていくなんて…。それも下高井戸ではなく明大前まで歩いて…。 でも、1年生は元気いっぱい。学校に帰ってきた子どもたちに疲れの色は見えませんでした。電車の中でもマナーもとても立派。お弁当もおいしくいただきました。 動物園では、モルモットを抱っこして、素早く動き回るリスに感動して、大満足の一日でした。 9/29 校内研究会 研究協議成果が表れたこと、改善が必要なこと、質問に分けて協議をします。 参観した先生方も授業者もある意味での真剣勝負です。 若手教員もベテランに負けずに積極的に発言します。明日の授業に生かすために全員本気で学びます。 9/29 校内研究 3年生「叙述を元に考え、友だちと交流できる児童の育成」を目指して、中学年分科会の研究提案が行われました。日頃から学習規律が徹底され、好奇心をもって学習に取り組む3年生の子どもたち。今日の授業でも西村先生の指示や助言をよく聞いて、本のポップづくりに挑戦しました。講師の先生からも書く力が非常に育っている。低学年からの積み重ねもしっかりしていて大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。 9/28 1年生 国語の学習「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。」 という元気な声が聞こえてきたので(このところどのクラスからも聞こえてきていた) 教室に足を運んでみると、姿勢を正して、大きく口を開けて教科書を音読する子どもたちの姿が。そして、教室の前方にはなにやら巨大な白い物体が。よく見ると上に緑色の葉っぱのようなものが付いています。そうです。大きなかぶです。 こんなところまで授業のために努力をするなんて。 先生方の努力に感謝です。 9/27 2年生 体育棒?筒? その正体は、シャトルロケットという用具でした。 チームで一つの目標物に向かってシャトルロケットを投げて、回数が少ない方が点数が高いというゲームをしていました。 今の子どもたちは投げる力が弱いと言われていますので、学校体育でも積極的に投げるゲームを取り入れています。今日使っていたシャトルは、正しい投げ方をしないとうまく飛ばないようで、ゲームを楽しみながら夢中で投げているうちに、投げるのが上手になるようです。 授業が終わるチャイムが鳴って、教室に戻る2年生は汗びっしょり。チームの友達やゲームをした相手チームの友達とかかわり合うことで体だけではなく、心もとても温かくなりました。 9/27 6年生 連合運動会に向けて今週末にエントリーが締め切られ、来週から本格的な練習が始まります。 今日はハードルの高さとインターバルを決めるために集まった子どもたちが熱心に練習をしています。 できるだけ素早く低くハードルをまたぐことができるようになると、どんどん記録が伸びていきます。一つ一つのアドバイスを真剣に聞いてチャレンジする姿に指導するこちらも思わず熱くなりました。 9/26 4年生 総合的な学習の時間障害のある人についての理解を深める学習です。 世田谷手をつなぐ親の会の方々を招いて体験的な学習をしました。 写真は、軍手をして小さなシールを貼るという体験です。 体が不自由だということを実際に体験してみて、より理解を深めました。 9/26 全校朝会まずは、歯のポスターの表彰。優秀賞と佳作に選ばれた1年生が壇上で表彰されました。 次に5年生による日本語の学習発表。 土井晩翠の荒城の月を朗誦しました。イントネーションの違いに苦労しましたが、本番は学年全員でピッタリ息の合った発表ができました。 最後に新しいお友達の紹介がありました。松沢の仲間がまた増えました。 9/23 飼育委員会の発表1 活動の様子 2 うさぎについて 3 クイズ という内容で行われました。 飼育委員のメンバーのウサギを大切に思う気持ちがとてもよく伝わってきました。 発表の仕方がとても立派なメンバーが多かったのが印象に残りました。 発表の内容はもちろんですが、話し方、伝え方もとても大切です。 9/21 2年生 図工図工室に入ってまず目に飛び込んできたのは黒板全面に張り巡らされた美しい花の写真と宮崎先生が描いた花の絵。その鮮やかさと迫力に吸い込まれてしまいそうでした。教師は1時間の授業に全力でエネルギーを注ぎます。そのエネルギーに子どもたちの心が揺さぶられて活動への意欲につながります。 2年生の作品の完成が楽しみです。 9/20 食育リーダー研修その杉本教諭が5年4組で食育の授業を行いました。 区内から約60人の教員が集まっての研修会です。 元気アップ大作戦〜夢実現のために食のパワーを探ろう〜と題した学習は、オリンピック・パラリンピックの年にちなんで、アスリートの食事について知り、成長期である自分自身の体にはどのような食事が必要なのかを考える学習です。松沢小学校では朝の食育指導、ランチルーム給食での食育など日常的に食育が行われていますから、先生方の問いかけへの反応も大変よく、参観にいらした先生方も非常に感心されていました。 授業の後は、参加者全員での研究協議会。そこで、本校の取組について、杉本教諭から発表がありました。 5年4組の子どもたちの学習意欲、態度、積極性に参観者からは、「本当に5年生?立派ね!」という嬉しい声が聞かれました。 9/20 たてわり班活動「たてわり班の日がもっといっぱいあればいいのに…」 「6年生がとってもやさしかった」 「小さい子たちがたてわり班が好きな理由がわかりますね。6年生にあそこまでやさしくされたら…」 これらは、本日行われた月に1回のたてわり班活動が終わった直後の低学年の児童や各班を担当している先生たちの声です。 松沢小学校に脈々と受け継がれている伝統の力をひしひしと感じました。 9/16 きはだ学級 買い物学習自分で買いたいもの、家の人から頼まれたものを順番に買いました。 2〜3人のグループで行動しました。 分からないことはお店の方に聞いて教えていただきました。 おじいさんおばあさんに敬老の日のプレゼントを購入している人もいました。 タオルの色を何色にするのかずいぶん悩んでいました。素敵な買い物ができました。 フードコートでは自分の食べたいものを選んで注文して昼ご飯を食べました。ハンバーガーや皿うどんを食べて大満足。でも、お小遣いに余裕がある人たちはデザートにアイスクリームも食べました。 ご飯を食べた後にも残りの買い物をしました。 今回は、下高井戸から仙川まで電車に乗って行きました。長い時間の校外学習となりましたが、みんなとてもよく頑張りました。 9/16 音楽朝会サビの部分の「やまは〜♪」の所を元気に、美しく歌うことを心掛けるように川島先生からご指導をいただきました。 最後に歌った時の見事なハーモニーに体育館の空気がとてもきれいになりました。 9/15 6年生 水泳記録会天候が心配されましたが、無事に行うことができました。 少し肌寒かったですが、6年生の一生懸命で真剣な泳ぎに、応援に来てくださった先生方や保護者の気持ちはとても熱くなりました。 6年生が松沢小学校のプールで泳ぐのは今日が最後でした。 6年生の熱い泳ぎには、6年間の感謝の気持ちがしっかりと伝わってきました。 9/15 中休みはみんなで外遊び子どもたちが元気に外に出てきました。 クラスみんなで遊ぶ姿がたくさん見られました。 1年生も6年生も楽しそうです。先生だって一緒に遊んでいます。 気候も秋めいてきて、真夏に比べると過ごしやすくなりましたが、子どもたちは汗びっしょりになって走り回っています。 9/14 5年生 総合的な学習の時間4年生に川場について説明する準備をしていました。 4年生に分かりやすく説明するためにグループで熱心に相談していました。 |
|