6/30 とても寂しいけれど…最高のチームワークで学校を支えてくださる主事室の大きな大きな戦力を失うこと。そして、明るく、まじめで、正義感が強い金さんが松沢小学校からいなくなってしまうこと。教職員一同残念で仕方がありません。 一日の最後に、職員室でお別れの会が行われました。 金さん、これからもお元気で、さようなら。そして、ありがとうございました。 6/30 学校協議会65名が健全育成、教育の充実、防災防犯の3つの分科会に分かれて、意見交換を行いました。様々な立場の方々がそれぞれの役割を踏まえて、松沢小学校の子どもたちの成長を真剣に考える会となりました。 参加して下さった皆様、誠にありがとうございました。 6/30 2年生 図工「土って気持ちいい!」前から楽しみにしていた砂場での造形遊びです。 最初は手だけで砂の感触を確かめていた子どもたちですが、気が付くとあっという間に全身で砂の感触を味わっていました。 雨上がりだったので砂も湿っていて、形を作るのにとても適していました。 担任の先生は、水着で学習して、シャワーで全身きれいにしたいくらいです。と言っていました。それだけ、全身で砂と戯れていました。 6/29 七夕飾り今年度は5クラスなので、笹も5本。 1年生の願いが叶いますように! 取り付けは、松沢小学校が誇る主事室のみなさんです! 6/29 6年生 古典芸能鑑賞教室会場は、世田谷区民会館です。 演目は狂言『附子』 演目を鑑賞するだけではなく、各校の代表児童がワークショップを行い、実際に狂言独特の言い回しを体験しました。 ノコギリで切る音は「ズカ」、板を剥がず音は「メリ」など表現の仕方も普段イメージする言葉とは違います。 大人でもなかなか鑑賞する機会のない狂言を堪能するよい時間となりました。 6/28 1年生読み聞かせ読み聞かせを聞く1年生はみんな驚くほど真剣で、お話に夢中です。 皆さんのおうちでは読み聞かせをしていますか? 寝る前に、お休みの日に、曜日や時間を決めて取り組んでみてはいかがですか。 子どもたちは本が大好きです。 これからもたくさんの機会があるといいですね。 6/27 熊本地震募金活動募金の総額は、95376円でした。 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 6/27 食育朝会栄養教諭の杉本先生の指導で食物アレルギーについて学びました。 スライドを使ってアニメーションで分かりやすく説明してくださったので低学年の児童にもとてもよくわかりました。 今日の学習は命にかかわる大切なことを学びました。 お家に帰ったら、御家庭の食卓でも一度話題にしてください。 6/25 こどもまつりPTAをはじめ、たくさんの団体に協力していただいて非常に盛況です。 校舎の中は人、人、人…。 小学生だけではなく、未就学児や他の小学校の友達も参加しています。 子どもたちの笑顔を見ながら、今日のこの日のために結集した皆様の力にただただ感謝。 6/24 2年生町探検3、4組は菅原神社に行きました。 学校からは少し距離のある場所ですが、頑張って歩いていきました。 最後まで雨に降られずに活動ができました。 1、2組は日大文理学部に行きました。 次回は、行く場所が反対になります。 お天気になるといいなあ…。 6/23 4年生体育(体つくり運動)実は、水島先生はソウルオリンピック器械体操の銅メダリストです。お帰りの際に、「今後も、マット運動や跳び箱、鉄棒の学習で必要な時は手伝いに来ますよ。」と心強いお言葉をいただきました。オリンピアンに教えてもらえるなんて夢のような話です。 6/22 赤松学舎合同研修会宮崎太郎主任教諭による図画工作、藤田主任教諭による体育、親川教諭による生活単元学習の研究授業を行いました。授業後の研究協議会では、学習内容についてはもちろん、学習規律や児童の実態について話し合いを行いました。 6/22 2年生 雨のプール開き水温、気温が低くてもプールサイドでプール開きをしようと考えていましたが、 結構な雨が降っていたので学年ルームでのプール開きとなりました。 副校長の話に続いて、学級の代表の子どもが目標を発表しました。 最後に、桂先生からプールのお約束についてのお話がありました。 次のプールの日は、晴れるといいですね。 6/21 避難訓練職員室から出火という設定で、校内の防火扉が閉まりました。 雨が降っていたので、校庭には避難せず廊下での人員確認となりました。 避難している時間がいつもよりとても長くなりましたが、シーンと物音一つさせずに話を聞くことができました。最後に防火扉の通り方を確認して訓練終了となりました。 6/20 水泳指導始まるきはだ学級に続いて、午後は4年生のプール開きです。 校長先生のお話をしっかりと聞いて、代表の児童が今年の目標を宣言しました。 まずは、けのび、キックなど基本的なことを確認していました。 気温も上がり、陽射しもあったので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。 泳法だけではなく、命の大切さを学ぶよい機会にもなります。 真剣に楽しむことがとても重要です。 6/17 4年生 社会科土で大きな二つの山を作り、片方はそのまま、もう片方は雑草で覆っています。 3時間目に4年生の子ども達について屋上に上がると、水野先生は「よく見ていなさい」とおっしゃって、シャワーの水を大量に山にかけました。何もない土だけの山は、見る見るうちに山肌が削れていきました。しかし、雑草で覆われている山の方は、いくら水をかけても崩れずにどんどん山の中に水がしみこんでいきました。 ここから気が付いたことをまとめて生きた知識にしていきます。 発見のある授業、感動のある授業、心に深く刻まれる授業でした。 6/17 体つくり月間体育の学習はもちろんのこと、休み時間にも取り組むことができるように先生方が準備をしています。いつもは一緒になっている一輪車と竹馬のスペースを分けたり、フラフープが自由に使えるように置かれたりしています。その他にも長縄をする子どもも数多くいます。 今日は、真夏のような暑さにも負けず、休み時間に元気いっぱいに運動に取り組む子どもたちの様子を紹介します。 6/17 音楽集会「にじ」を歌いました。 先日、1年生の教室での練習の様子をお伝えしましたが、サビの部分では振りを付けた歌います。 はじめに音楽委員の56年生が振付の見本を見せ、その後、川島先生の美しい歌声での歌唱指導がありました。 最後は、みんなで大合唱。とても素敵な歌声が響き渡りました。 金曜日にもかかわらず、全クラスが開始時刻より前に整列が完了しました。800人を超える大所帯では、なかなか難しいことではありますが、集団生活の基本は約束や決まりを守ることがとても大切です。とりわけ時間を守ることは集団生活の基本中の基本です。だからこそ、疲れの出る週末の朝、全員で約束を守ることができたことが価値のあることだと子どもたちにも話しました。 6/16 1年生 生活科見学願いが通じたのか、雨はやみ、みんなで元気に赤松公園に出かけました。 今年は160名をこえる大所帯ですから、赤松公園は赤い帽子の1年生でいっぱいになりました。遊具に群がって元気いっぱいに遊びました。 6/16 5年生 音楽の学習まとまりのある音楽となるよう、リズムや楽器の音色の重なり・音の仕組みを生かしてリズムアンサンブルを作ったり演奏したりする学習です。 今日の学習では、スピードを変えたり、音に強弱をつけて工夫している様子が見られました。各グループ発表後に工夫していたことやよかったことを伝え合って共有しました。 楽器が苦手だった私の時代にもこんな楽しい学習があったら・・・。 |
|