3/2 たてわり給食いつものたてわり班のメンバーで一緒に給食をいただきました。 今日の給食はお弁当になっているので、教室移動の時もとても便利です。 給食室の方々の協力で実現できる企画です。 6年生との思い出がまた一つ増えました。 3/2 6年生を送る会46年生の十八番と言えば「TRUTH」の合奏。 リズミカルなドラム、軽快なティンパニーの音、軽やかなマリンバの音色など聞いている方まで走り出したくなるくらいの演奏でした。 卒業まで16日。 巣立ちの時が近づいてきました。 3/2 6年生を送る会32組が学級閉鎖でお休みしていることで3/4の人数で2組の分まで頑張りました。 その後、6年生から校章旗の譲り渡しがありました。松沢小学校の伝統を継承し、さらに発展させてほしいという6年生のメッセージとともに受け取りました。 3/2 6年生を送る会2この呼びかけによると、6年生は、今まで1261日登校して、5953時間の勉強をして、1006字の漢字を覚え、1117回給食を食べたそうです。そうやって考えると6年間はとっても長いですね。 3年生、4年生は合唱のプレゼント。3年生はしっとりと歌い、4年生はハーモニーとファルセットがとても美しい歌声でした。 3/2 6年生を送る会1花のアーチをくぐって入場した6年生は、ひな壇に座り、下級生と向き合いました。 例年に比べると少し人数の少ない6年生ですが、さすがの存在感でした。 まずはじめは1年生の合唱。4月からの1年間一番お世話になったのが1年生。 心を込めて一生懸命歌いました。 2/28 2年生 昔遊び交流会たくさん遊んだあとには給食も一緒にいただきました。 来てくださった方々からも素直で礼儀正しい子どもたちで、とても温かい気持ちになりました。先生方の御指導にも頭が下がりますといっていただきました。 2/24 6年生 未来への航海2サッカーが自分に与えてくれたもの。大けがをして障害のある体になったことでたくさんの人と出会ったこと。夢は諦めなければ必ず実現することを語ってくださいました。 日本中の注目を集めていたサッカー選手としての現役時代より、大きなけがを負ったことで様々な経験ができている今の方が幸せなのかもしれないと語った言葉が印象的でした。 今はできなくても諦めずに続けていれば未来は無限に広がっているというメッセージをいただきました。感謝。 2/23 4年生 表現運動課題は「○○探検」という課題で、全身を使って即興的に踊りました。 今日の○○はジャングル。イメージカルタを引いて、はじめとおわりを付けて踊りました。仲間の動きのよいところを伝え合って、体だけではなく、心も温かくなりました。 2/22 校外班活動来年度の班長、副班長が決定し、今年1年間頑張って班をまとめてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。 1年生を迎えに来た6年生の包み込むような優しさ。これで見納めかと思うと寂しい限りです。 2/21 クラブ発表会1年間の取り組みをプレゼンするクラブ、演技を発表するクラブがあり、それぞれ熱のこもった発表となりました。3年生は来年初めてのクラブを選択するよい機会となりました。 2/17 6年生 社会科の授業テーマは日本国憲法。 戦争のない平和な国である日本。それを日本国憲法と関連付けてお話してくださいました。授業の中で憲法前文を覚えてみたらという投げかけがありましたが、授業後に早速挑戦を表明した子がいました。 深い学びは知的好奇心を刺激することから始まります。 2/17 6年生 未来への航海今日のゲストは、ノリエットのオーナシェフ(本校学校運営委員)永井紀之さん。 高い専門性と広い見識をお持ちの永井さんにたくさんの質問をしました。 夢を実現させるためにはという問いには、「目の前に立ちふさがった壁から絶対に逃げないこと」だと語ってくださいました。生きるって楽しいですかという深い質問には、人生を楽しくするために生きるんじゃないかなとこれまた深い答えが返ってきました。 人生の節目に立つ6年生。自分の未来をデザインするヒントがたくさん得られました。 2/16 1、2年生 昔遊び交流会けん玉、ゴム跳び、羽子板、竹馬etc… マラソン大会からの帰校後で疲れているかと思いきやそんな雰囲気は全く見せず、元気いっぱいに楽しんでいました。 2/16 マラソン大会2グラウンドの大きさに走り切れるか心配という声が上がりましたが、 見事に全員完走しました。 2/16 マラソン大会16年生にとっては小学校生活最後のマラソン大会。 日本大学の陸上グラウンドで一人ひとりが精いっぱい走り切りました。 デモンストレーションとして、日本大学陸上部の駅伝メンバーが走りを披露してくださいました。 2/15 長縄2020 4年生学年合計で2020回跳ぼうという目標を決めて頑張っています。 得意な子も少し苦手意識のある子もみんなで協力して頑張ります。 4年生の素敵なところは、ドンマイ!惜しい!ナイス!という声が自然にかけられるところです。クラスの一体感が感じられます。 2/14 6年生 校長室での会食各クラス、10人弱くらいのグループに分かれて校長室を訪問します。 普段はなかなか話をする機会はありませんが、卒業を前に校長先生とほんのひと時の語らいの時間です。 2/14 練習の積み重ね音楽室からは、管楽器発表会を控えた金管サークルの朝練習の音。体育館からは、今年度最後の試合に向けた練習に励む松沢スウィングスがボールを使う音。 どんなことでも日々の努力の積み重ねが大切。 本番に向けた緊張感も高まってきて、一層気合が入ります。 2/13 4年生 社会科担任の先生が数枚の写真を提示して子どもたちが思い思いの発言を順番にしていました。 実は、八丈島の学習をするにあたり、外国のように見える景色や自然豊かな情景と下高井戸や三軒茶屋、新宿の様子を合わせて提示し、違いがはっきりと把握できるように単元の導入を工夫していました。 実は、若手の先生たちは、グループになってよりよい授業づくりをするための勉強会を開いています。今回もその勉強会の成果を発揮すべく行いました。いつもより子どもたちの発言も活発になり、今後10時間の単元の学習課題をクラス全体で作り上げ、共有することができました。 よい授業をすれば子どもたちが輝きます。 授業後のカンファレンスで更に磨きをかけて次時に臨みます。 2/10 きはだ学級 お別れ遠足2午前中は快晴、午後になってマリンタワーに到着するとまさかの雪。 スカイツリーまで見えるという事前学習をしていたのですが、視界が悪くて遠くまでは見渡せませんでしたが、横浜の街並みを楽しみました。 6年生の卒業前のお別れ行事は大成功でした。 |
|