12/7 6年生 薬物乱用防止教室自分だけではなく、周りの環境が自分に及ぼす影響の怖さも知ることができました。 12/7 2年生 小松菜の生長観察した小松菜によって生長に違いはありますが大体5センチくらいです。 寒い季節に青々と育っている小松菜を見て2年生もとても嬉しそうにしていました。 12/6 5年生 茶道体験きちんと正座をして、お茶をたてる姿に、日本古来の慣わしの美しさを感じました。 五年生の子どもたちの話を聞く態度も非常に素直で立派でした。 講師の先生からも元気があって、節度もある素敵な子どもたちですねとお褒めの言葉をいただきました。さすが、130周年イヤーの最上級生です。 12/5 5年生 メダリスト授業日常生活ではなかなかしない動きをするのが器械運動だから、今できなくても毎日少しずつやれば必ずできるようになるとお話がありました。45分という短い時間で、技につながる体の動かし方の基本を体験し、その後に実際に技の実施をしました。 はじめは苦手だと言って自信のなさそうだった子も見る見るうちに上達していきました。 来年の組体操に向けて、大切なポイントを教えていただきました。 最後に、本物のメダルを見せて(触らせて)いただきました。 こんなに貴重な時間を提供して下さった、水島先生、日本大学器械体操部の学生のお二人に深く感謝です。 12/5 あいさつ運動週間寒い日が続いていますが、朝から元気にあいさつを交わして、互いの心を通わせることが大切です。全校朝会でも、当番の先生から、しっかりとあいさつを返しましょうとお話がありました。 あいさつは、心と心をつなぐ合言葉です。 あいさつは、その人となりを表します。 大人も子どももみんなであいさつの上手な学校を目指します。 12/5 5年生 海外派遣報告会12/3 どきどき土曜スクール カイロ作り普段何気なく使っているカイロですが、実はどんな成分でどんな仕組みなっているのかを詳しく調べることはあまりないでしょう。今日はそんな秘密を解き明かす実験をしました。 鉄粉と炭に食塩水をませてかき混ぜると、どんどん温度が上昇します。紙コップを二重にしていましたが、かなりの熱さに子ども達は「すごい熱気だ!」と驚いていました。 長谷部先生からは、「カイロの袋には秘密があって、酸素がいっぺんに入り込まないようなシートが張られているんだよ」と説明があり、決してカイロの中身を見るために袋を開けたりしないようにと注意がありました。 お休みの日にもかかわらず松沢小の子どものためにお越しいただいた長谷部先生。本当にありがとうございました。 12/2 6年生 社会科見学江戸時代から現代までの東京の歴史について学びました。 写真は、延焼を防ぐために打ち壊す家の境界の目印として屋根の上で振る「纏(まとい)」です。 人力車にも乗ってパチリ! あっという間に時間が過ぎてしまいました。 12/2 6年生 社会科見学予定していた参議院は本会議が入ったため、急遽衆議院へ。 なんと一番乗りだったので、気持ちよく見学ができました。 衛視さんの説明を真剣に聞きながら国会内を歩いていると、国会議員のバッジをつけた議員さんにお会いすることができました。 国会の正面で集合写真を撮りました。 12/1 きはだ図工 カラフルフレンドビニールの中にお花紙を丸めて詰めて、自分の友達を作りました。 友達のプロフィールもしっかりと作りました。 色鮮やかなフレンドが出来上がりました。 11/30 くすのきニコニコフェスティバル2いろいろなところを回ってみて初めて気付くことも多いようです。 来年はああしよう、次はこんなことをしてみようと考えながら楽しんでいる子もたくさんいました。 準備の時間を考えるとなんだかあっという間に終わってしまいましたが、また来年も楽しい企画をいっぱい考えてくすニコを迎えましょう。 11/30 くすのきニコニコフェスティバル今日のためにクラスで準備してきた企画でお客様を楽しませています。 なかなか予想通りにはいかないことや思ってもみなかった事態が発生します。 その時の臨機応変さも工夫の一つです。 盛り上げ方や楽しませ方にクラスカラーがよく表れています。 11/29 1年生 クラス遊び1年生が「だるまさんが転んだ」をしていました。 学校以外の所では30人以上が一斉に遊ぶことはなかなかないでしょう。 1年生ですからもちろん先生が一緒に遊びますが、遊びの中には様々なかかわりの要素があります。ルールや勝ち負け、判定など。大人がすべてを仕切るのではありません。 教師は、問題が生じるのを予測して見守ります。遊びにおいては、問題が生じることこそが成長のチャンスになるのです。 昔は、地域で異学年の大人数集団で遊ぶのが当然でしたが、今はそうはいきません。 学校での大人数遊びはとても貴重です。 11/28 くすニコに向けて各教室では、催し物の準備が着々と進んでいます。 先生にアドバイスをもらいながら進めているグループもあり、担任のアドバイスにも熱が入っていました。 活動のめあて実現に向けて、仲間と協力して作業を進める中で、よりよいものにしようと試行錯誤することが学びとなります。活動後の振り返りも大変重要です。 準備は明日1日を残すのみです。 最後まで抜かりなく準備を進めます。 11/25 ウサギとの触れ合いウサギの関するクイズやウサギの抱き方を教えくれるコーナーがあり大行列ができていました。低学年の子を中心にウサギとの触れ合いを十分に堪能していました。 11/24 もうすぐ「くすニコ」各クラス20秒ずつの短い時間ですが、代表の子どもたちがクラスのお店紹介をしました。 高学年のクラスはコスプレをしたり、寸劇をしたりしてユニークなコマーシャルをしました。あと3日です。各クラスの準備も佳境を迎えています。 11/22 クラブ活動(まんがクラブ)まんがクラブです。 他のクラブとの違いは、黙々と静かに何の音もしない教室だということ。 それもそのはず。細やかなタッチで描いたり、なぞったりしているから。 写真を撮るシャッターの音でみんなの集中を邪魔しないか心配してしまいました。 出来上がった作品を見るのがとても楽しみです。 11/21 3年生 図工魚、電車、四葉のクローバー、星etc…。 作っているものは迷路だそうです。 迷路を作るというのは共通課題ですが、その土台となる形、デザインは自分で発想する。 小さな接面をボンドでうまく着ける方法を教わりながら、出来上がりを想像しながらどんどん作業が進みます。 ビー玉迷路ですから、完成後は楽しく遊ぶ道具になります。 子どもたちの制作意欲はMAXです。 11/21 冬芝学校運営委員でグリーンプロジェクトの代表である笹部さんが作業をしていました。 夏前には穂が出るそうです。芝に穂? そうなんです。刈ってしまうからなかなか目にすることはないのですが、イネ科の植物ですのでしっかりと穂が出るそうです。 11/18 バトントワラークラブ体育館に約150人の観衆を集めて、今までの練習の成果を発表しました。 会場からは思わず手拍子も飛び出し、大盛り上がりでした。 3学期の本番に向けて、さらに練習を積んで頑張ります。 |
|