10/19 老人ホーム訪問まずは、校歌と大切なものの歌をプレゼントしました。 手遊びや紙風船で一緒に遊びました。 とても喜んでいただけたようです。 学校に帰ってきてから、この訪問を通して自分たちが学ばせてもらったことは何だろうという話をしました。 核家族化が進む現代社会において、地域の高齢者と関わることはとても大切な経験です。 10/19 3年生 社会科石川裕稀先生です。 今日は社会科の授業をしていました。 毎日遅くまで指導教員の西村先生に指導を受けて、来年からの正規採用に向けて頑張っています。 明日は、次週のまとめとして研究授業が行われます。 10/18 6年生 連合運動会約1か月にわたる練習の成果を発揮すべく、本番に出かけてきました。 記録や結果は、満足のいくものから納得のいかないものまで様々でしょう。 帰校すると、1年生が校門でお出迎え。6年生一人ひとりに金メダルをプレゼントしてくれました。小アリーナのガラス窓には、「6年生 ひとりひとりが金メダル」というメッセージがありました。 この金メダルの意味をよく考え、明日からの学びのヒントにしてほしいと思います。 10/18 一生懸命きれいにぞうきんや小箒を使って隅々まで拭いたりごみを集めたりしています。 子どもたちにとって学校はとても大切な場所です。 だから、きれいにするためにていねいに掃除をします。 掃除を真剣にすることで、子ども達は心磨きを上手にしています。 毎日の掃除は心磨きです。 10/17 全校朝会 6年生へのエールこの一か月間、朝練習を通して努力を重ねてきました。 明日はその成果を存分に発揮することでしょう。 今日の全校朝会では、5年生全員が6年生へのエールの気持ちを込めて、ボディーパーカッション風のエールを贈ってくれました。 代表の6年生がしっかりとお礼を言って、明日の活躍を約束しました。 10/15 松中祭 金管サークル練習を重ねて本番の発表を迎えました。 少し緊張した表情でしたが、松沢中学校の生徒たちの手拍子や歓声を受けて、素晴らしい演奏ができました。 部隊発表をする小学生も、それを見守る中学生もそれぞれに学びの多い交流でした。 楽器の運搬をお手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。 10/15 深沢高校OBの皆さんによる和太鼓演奏全国大会出場常連校の実力に子ども達も参観された保護者の方々も圧倒されてしまいました。本物を見ることは何よりの教育です。演奏を聴いた後に実際に和太鼓をたたかせていただくことができました。今後の練習に向けてよい体験ができました。 10/15 4年生 習字(毛筆)今日は4年生の教室にお邪魔しました。 息づかいまで聞こえそうなくらい集中して半紙に向かう時間がとても素敵です。 課題の字が納得のいくようにかけたら、自分の名前を書きます。 書き慣れているはずの自分の名前ですが、小筆を使って書くと案外難しいようです。 日頃から自分の名前を丁寧に書く習慣を身に付けたいものです。 10/15 6年生 連合運動会に向けて本番は平日開催なので土曜授業を利用して保護者の方々にもご覧いただきました。 長なわ跳びはクラス全員が心を一つに合わせて取り組む競技です。 各クラス様々な葛藤や課題を克服しながら懸命に取り組みました。 本番の目標はクラスベスト、学年ベストを出すことです。 目標を達成して、みんなで喜びを分かち合ってほしいです。 10/14 体育朝会 体つくり運動月間に向けて今月末からの体つくり運動月間に向けて、運動委員が様々な運動を紹介してくれました。 ボールを投げ上げてからマットで前転をしてキャッチ。竹馬に乗って障害物をよけて歩いたり、ケンケンをしたり。ダブルダッチに一輪車も登場して、大いに降りあがりました。全校の視線がステージの上に釘づけになりました。 10/13 たてわり班活動6年生が考えに考えて企画を立てます。 今日はいつもと志向を変えて遊びを考えた班がありました。 風船を用意して、班の仲間同士でペアを作って、ほっぺたに挟んで運ぶゲームをしていました。 その様子を見守る6年生の温かい笑顔がとても印象的でした。 来月は、どんな遊びが見られるのか。今から楽しみです。 10/13 金管バンド 朝練習基本練習から全員の息がピッタリ揃っていて、美しい音色が校舎内に響いています。 明後日、15日(土)に松中祭に出演させていただきます。 出演は12時40分ごろからになります。 心を込めて一生懸命演奏します。 たくさんの方に聞きに来ていただけると子どもたちの励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。 10/12 4年生 環境学習清掃員の皆さんが身に付けるものや道具も紹介していただきました。 正に百聞は一見に如かず。 10/11 研究授業 2年生授業者は山埜井浩二先生。 「きつねのおきゃくさま」を題材にして、きつねの気持ちを読み取る学習です。 二年生は、物語を劇にして、より深く読み取ろうという授業計画を立てました。 動作化することでより言葉を引き出そうという明確なねらいをもった授業づくりがなされていました。 教師の日々の努力が子どもたちに確かな力を育むのだと実感しました。 10/11 代表委員会の発表という気持ちで始まった企画が今朝体育館で行われました。 松沢小学校が元気なあいさつで溢れるようにと、劇を披露しました。 「おはようございます」「ありがとう」「さようなら」の3つにしぼっての劇でした。 この発表を見て、代表委員の思いをくみ取って行動に表わしていかなくてはなりません。 各学年、各クラスでどのように広げていくのか楽しみです。 10/7 3年生 理科風車です。正門からピロティの下を抜けて校庭の方へ吹き抜ける風を風車に当てています。さあーっと勢いよく風が抜けると子どもたちの持っている風車も勢いよく回り、歓声が上がります。 「なんで風車が回るの?」と聞くと、「風だよ、風が吹いているからだよ」という答え。「じゃあ、風があたるとどうして風車が回るの?」と尋ねると風車の羽をじっと見つめて考える子ども達。学習は体験するだけではだめ。体験で生じた疑問を問題へと発展させ、問題の解決を図る。これこそ、まさに学習。、 10/7 自主練習(リレー) 6年生今週の初めに日大グラウンドで初めて練習を行いましたが、なかなかフォームが安定しなかったので自分たちで練習をして、次回に備えようという気持ちで集まったようです。 小アリーナでの基本練習でしたが、20分間みっちりと励んでいました。 10/6 児童集会お題は『秋』 820人で行うBINGOですからリーチやBINGOの声も元気いっぱい。 集会委員のアカペラ効果音もゲームを大いに盛り上げました。 10/5 世小研の研究授業10/4 3年生 社会科見学等々力渓谷、世田谷市場、次太夫彫り公園など世田谷区内を巡りました。 世田谷市場ではすてきな撫子の花をいただきました。 10月に入ったのに30度を超える暑い一日となり、帰校した子どもたちは、勉強で頭も疲れたけれど、今日は体力を使った!と話してくれました。 |
|