3/1 全校朝会(食育指導)以下の項目について確認しました。 1 給食の前にしっかりと手を洗えた。 2 手を洗うときや、給食を配膳するときなど、前の人と間をあけて並べた。 3 給食当番のときに身じたくをきちんとできた。 4 食べるとき以外、マスクをしていた。 5 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがきちんとできた。 6 前を向いて静かに食べられた。 7 よくかんで味わって食べることができた。 8 自分に必要な量を意識して、なるべく残さず食べられた。 こうやって振り返ってみると、昨年度まではなかった振り返り項目がたくさんあります。 新しい生活様式はまだまだ必要です。 気を緩めることなく、感染予防にしっかりと取り組んでいきたいと思います。 3/1 全校朝会(校長先生の話)「みんなちがって、みんないい」 個性豊かな作品が本当にすてきでした。 さて、今日の校長先生の話では実験が行われました。 これからその内容を載せますので、みなさんも一度考えてみてください。 実験 「水そうの水の中にピーマン、ニンジン、キュウリ、ナス、ジャガイモを入れます。これらの野菜は浮くでしょうか。沈むでしょうか。」 みなさんはどう思いますか。 正解は・・・ ピーマン、キュウリ、ナスは浮く ニンジン、ジャガイモは沈む でした。 さて、さらに問題です。 浮く野菜、沈む野菜には共通点があります。 何だと思いますか。 正解は・・・ 地下(土の中)で育つものは沈んで、地上(土の上)で育つものは浮く でした。 さて、この実験や問題を通して校長先生は何を伝えたかったのでしょうか。 それは、自分の頭で考える力「非認知能力」の大切さです。 「非認知能力」とは、テストでは図ることのできない、これからの社会を生きていく上で大切な力と言われています。 松沢小学校の子供たちが、考える力を伸ばし、世界で活躍できる大人になってほしいと思います。 3/1 展覧会明けの図工 5年生展覧会明けの図工です。今日は5年生がビー玉で遊ぶ迷路の工作を作っていました。作って遊べるので、子供たちが大好きな工作です。わりといろいろな学年で作ることがありますが、その学年なりの違いが出ます。高学年であれば、技術が高いので、様々な仕掛けなどもでき面白いです。 作っていくうちにアイデアが生まれることもあるでしょう。少し作っては試し、少し作っては試し、を繰り返しながら作業を進めていました。 3/1 3月に入りました今日から3月に入りました。今年度も残り1か月です。1年間をしっかりまとめながら、次年度に向けての準備を進めていきます。 週末、近所の神社で、早咲きの桜がきれいに咲いているのを見ました。しばらく気温は上がったり、下がったりのようですが、少しずつ春に向かっています。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/27 3年 「わになろう」リハーサル来週の本番ではリモートで行うため、今日は3組と4組でリハーサルをしています。普段は隣の教室にいる友達ですが、中々一緒に学習する機会がないので、みんなうれしそうです。 お互いの発表を見て、お互いに拍手して、とても充実した活動となりました。来週の本番が楽しみです! |
|