3/1 総合的な学習の時間「手をつなごう」 4年生公共施設、交通、家庭にある日用品、文房具などのグループに分かれ、自分たちで課題を設定し、それについて調べたことを分かりやすくロイロノートにまとめました。 国語で学んだ力を生かし、伝えたいことがよりよく伝わるよう、初め、中、終わりで原稿を作って発表しました。 3/1 図工 くすのき学級3/1 原爆先生 6年生3/1 思い出して書こう 1年生写真では伝わりにくい部分もありますが、はじめ、なか、おわりのまとまりを意識して書いています。 ひらがなの学習から始めた1年生。1年間を通し、様子を思い出し詳しく文章を書けるようになりました。 3/1 道徳 2年生「森のゆうびんやさん」という教材を通し、おしごとについて考えました。 係や当番の仕事をがんばると、クラスのみんながうれしい気持ちになるとふり返っていました。 3/1 もののとけかた 5年生食塩とミョウバンの量も、しっかりガラス棒を使って「すりきり一杯」にして、正確な実験結果を得ようと頑張っていました。 |
|