7/1 待ち待ったプールです! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は水温が上がらず、入れませんでしたが、今日は気温も水温も上がり、入ることができました。
外は暑かったですが、プールの中は気持ちよく、楽しく水遊びをすることができました。

7/1 水遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がペットボトルで水遊び用の道具を作り水遊びを行いました。
途中でスプリンクラーも使って思う存分びしょ濡れになりました。
気持ちよかったですね。

7/1 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の学級で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。
今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/1 What do you see? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTが絵本を読み聞かせしてくれました。
“What do you see?” “I see a blue horse.”のように、色や動物を英語で言いました。
また、絵本に出てくるポーズを真似するなど、体を使って活動しました。

7/1 ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトの観察です。暑いので、ミニトマトの鉢を教室内に持ち込み、観察を行いました。
観察をするときには、形・色・大きさ・模様などを詳しく書きます。
「のような」「みたいな」という言葉を使うと、観察文を読んだ人にも伝わりやすい文になることも教えてもらいました。

7/1 大人になる準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に引き続き養護教諭と第二次性徴について学習しました。
今回は体の中や心の変化について教えてもらいました。
「何となく知っていたけれど、そういうことなのかぁ。」と
思ったそうです。
ちょっと不安だけれど、心の準備ができました。

6/30 日光のはたらき 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「かげと太陽」で、地面は日光によって温められるのか、という問題を学習しています。
日なたと日かげの地面の温度の違いを温度計を使って調べました。
10度以上も違いがあると分かり、日光のはたらきを理解しました。

6/30 気持ちいい!! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとプールに入ることができました。
1年ぶりだったので
昨年のおさらいから始めました。
気温が高い分、水の中が気持ちよかったです。

6/30 うさまつタイムに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、2年生とペアになって交流します。
この日は、活動計画を立てました。
2年生に喜んでもらえるように、活動内容や工夫について様々な意見を出し合って、決めました。

6/30 社会科見学6 東京国立博物館 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
東京国立博物館に到着しました。
これから見学です。

6/30 社会科見学5 お弁当 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外が暑いため、冷房のきいたバス車内でお弁当を食べました。
保護者のみなさん、朝からお弁当をつくってくださりありがとうございました。

6/30 社会科見学4 東京タワー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーに到着です。
展望台からの景色を楽しみました。

6/30 社会科見学3 国会議事堂 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂の見学です。
本会議場の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を受けました。

6/30 社会科見学2 車窓見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に進み官庁街の車窓見学を楽しんでいます。
桜田門や各省庁についてガイドさんに詳しく教えていただきました。

6/30 社会科見学1 出発です 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の社会科見学です。
国会議事堂、東京タワー、東京国立博物館の見学を行います。
熱中症に気をつけながら有意義な見学をしてきます。

6/29 朝顔の花、咲きました きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
朝水やりに行くと、きれいな朝顔の花が咲いてました。
昨日はなかったので、子どもたちは「咲いてるよー!」と大喜びです。
朝顔の花を見ると、いよいよ夏がやってきたなぁと感じます。

6/29 水泳 5年生

画像1 画像1
水泳運動の学習も順調にすすんでいます。
水に慣れた後は、クロールや平泳ぎで泳ぐことに取り組んでいます。

6/29 点や丸 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の様子です。
バラの花がすごくきれいだからたくさん買った

上の文章には点や丸がないため読みにくくなっています。
丸はきれいのあとに付けることは一致しましたが、点はいろいろな意見が出されました。
大切なことは、なぜそこに点を入れるのか理由が言えることです。
発表した児童は、それぞれに理由を述べており立派でした。

6/29 学校探検 きはだ学級1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検では、図工室、理科室、家庭科室などいろいろな教室があることを知りました。
振り返りでは、「図書室は本がたくさんあった。」「図工室は作品がたくさんあったよ。」と気付いたことを発表することができました。

6/29 エコキャップ運動

画像1 画像1
環境委員会主催のエコキャップ運動が7月4日(月)から始まります。(19日まで)
この取組は、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けるものです。(キャップは430個で10円になります。ポリオワクチンが一人20円ですので、860個で一人の子供を救うことができるようです。)
写真のような回収箱を8カ所に設置しましたので、ご協力をお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1