11/4 班で意見をまとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の話す・聞くの学習です。これまで話し合いでうまくいかなかったことを出し合い、どうすれば話し合いがスムーズに進むのか考えました。
その後、大切なポイントと自分の役割に気を付けて話し合いました。うまくいったこともあれば、難しかったこともあったそうです。これからの生活に生かせそうですね。

11/2 ボール投げゲーム 2年

画像1 画像1
体育でボール投げゲームをしました。
たくさん点をとるために、チームごとに作戦を考えて行いました。

11/2 マイシールド2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターを使ってつくる盾の完成が近付いてきています。名前を切り取ったり、動物を描いたりして、思い思いのデザインの盾です。完成が楽しみです。

11/2 ハンドボールサッカー きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3チームに分かれて対戦しました。
10秒以内に味方の友達にボールをパスしないといけないのですが、相手チームのディフェンスが手強いので10秒たってしまって、アウトになるチームもありました。
「こっち!こっち!」と声掛けが熱く、大変盛り上がっていました。

11/2 SDGsってなんだろう くすのき学級

画像1 画像1
総合の学習でSDGsについて学習しました。SDGsができた経緯や、17の項目についてビデオや資料を観ながら学びました。「女の子だからという理由で学校に通えない子がいる。」「世界の半分の人はきれいなトイレを使えていない。」など、自分たちの生活からは考えられないことに驚いていました。

11/2 食品ロスをなくそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から給食の食品ロスをなくすために、学級活動の時間にめあてを立てて取り組んでいます。
1学期に比べ、食べ残しがぐーんと減っています。
片付け方の意識も変わり、きれいに片付ける習慣が増えてきています。

11/1 漢字の読み方と使い方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2つ以上の音をもつ漢字を探し、クイズを出し合いました。複数の読み方がある漢字について理解を深めました。

11/1. 水を熱したら、温度はどうなる? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「水の3つのすがた」の学習です。
水を沸騰させると温度や様子はどうなるのか調べる実験をしました。

理科室での火を使う実験ですので、安全に十分気を付けるように注意事項を聞いた後、安全メガネを装着しました。役割の分担をして実験開始です。

1分毎に時間を計り、ワークシートに温度の推移を記録していました。その結果から、どんなことが分かるのか考えていきます。

11/1 緊張の面持ち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年に向けての第1歩。
代表委員会に参加します。
先日各クラスから選ばれた4人が出席しました。
最初に自己紹介。緊張しました。
楽しい松沢小学校にするために、
上級生に教えてもらいながら頑張ります。

11/1 言葉の貯金箱 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の様子です。
「『鳥獣戯画』を読む」では、文章と図表などを結び付けながら、筆者の「書きぶり」を読み取ったり、論の進め方を考えたりする力を高めることを目指しています。
今日は、筆者の絵を見る視点や褒める言葉を読み取り、言葉の貯金箱にまとめました。

11/1 答えが同じになる足し算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
3+9、4+8、5+7、6+6、これらはどれも答えが12になる足し算です。
このように、答えが同じになる足し算の式がいつくあるか見付けるゲームをしていました。楽しみながら学んでいます。

11/1 光のはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光を集めるとどんなことが起こるかな?
理科の学習では、光の学習をしました。
・あたたかくなる。
・より明るくなる。
などの予想を基に、実験をしました。

11/1 バッティングセンター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育「ティーボール」の学習に入りました。
人生初のバッティングをする子もいます。
松原レインボーズとティーボールクラブに所属している子が
バットの持ち方や振り方を教えてくれました。
次回からいよいよゲームです。

10/31 リーフレタスくすのき4年

画像1 画像1
先週種まきした「リーフレタス」の芽が出てきました。再チャレンジなのでみんなで喜びました。

10/31 ゴムのはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムカーが遠くまで行くにはどうすればいいだろう。
理科の学習では、ゴムカーを作成し実験しました。
ゴムを二重にする。
ゴムを強く伸ばす。
強力なゴムに替える。
など、さまざまな意見が出ました。

10/31 外国語活動 きはだ学級1・2年生

画像1 画像1
1、2年生は月に1回外国語活動があります。
今回は数字の読み方について学習しました。
「I Know!」と元気よく手を挙げて発表することができました。

10/31 外国語活動 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動を行いました。ABCソングを歌ったり、アルファベットを決めてそれをゼスチャーして当てたりする活動を行いました。

10/31 風車の様子はどうなっているだろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「風のはたらき」で風車を作りました。友達と教え合いながら上手に作ることができました。
校庭に出てみると、少し風吹いたときに風車が回り「すごーい!」と声をあげていました。風で回っている風車の様子を見て気付いたことを話し合いました。

10/31 乾くまでの間に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に化石化しています。
待っている間に
前回作った車に乗せる自分を
作っています。
粘土に絵の具を混ぜて
思い通りの色を作るのが
難しいです。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日