5/9 お気に入りの場所 3年生今日は、ロイロノート・スクールを使って、紹介スライドを作りました。 スライドは、見やすいことが大切と学び、工夫して作成していました。 5/9 体育 リレー 4年バトンパスの練習を行い、スムーズにバトンを渡せるように頑張りました。 5/9 係活動 きはだ学級5/9 リレー 3年生早くバトンをつなぐにはどうすればよいかを考えながら練習に取り組みました。 5/8 沖縄について 4年生観光地や歴史、食べ物など、様々な視点から考えました。 5/8 体育学習発表会練習 3年生子供たちもだいぶ踊りを覚えてきました。 来週からは、全クラス揃って本格的に練習をしていきます。 5/8 コマツナの種はどこに? 3年生今日は種をとりました。 どこに種があるのか予想してから、 実際に手でとってみました。 小さな種がいくつもとれました。 5/8 全校朝会(保健指導)そこで、3年間毎日体温を測ってお家の人に書いてもらっていた健康観察カードが今日で終わることになりました。 しかし、規則が変わり、カードはなくなっても、みんなで健康に気を付けていくことはこれからも同じです。 お家での健康観察は引き続き行い、毎日みんなが元気に過ごせるようにしてほしいと思います。 5/8 全校朝会(校長先生の話)「鏡に映る鏡を見て思った もう悪口いうのはやめよう 私の口から出たことばを いちばん近くで聞くのは 私の耳なのだから」 深い言葉ですね。 悪口ではなく、いい言葉をたくさん使っていきたいと思います。 5/2 絵の具の使い方 くすのき学級5/2 50m走 ドンじゃんけん 1年生50m走の後には、ドンじゃんけんをして楽しみながら体を動かしました。 5/2 ヒマワリ 3年生だいぶ大きくなったので、 ビオトープの畑に植え替えました。 さて、この後はどうなるかな? 5/2 理科 ヘチマの観察 4年生観察カードに子葉を書きました。 成長のスピードに驚くとともに、嬉しそうでした。 5/2 こいのぼり きはだ学級5/2 交通安全教室 3年生前半はDVDで乗るときに気をつけることを学習しました。 後半はパンフレットをもとに自転車安全利用五則を確認しました。 3年生は6月にはシュミレーターを使った活動を行う予定です。 5/1 学級集会 スタート会をしょう 4年生当日に向けて、司会、はじめの言葉、ルール説明・進行、おわりの言葉、プログラムなどを準備して迎えました。 友達との楽しい時間ができました。 5/1 お気に入りの場所 3年生写真を撮ったら、ロイロノート・スクールで、お気に入りの理由や様子を加えて、まとめます。 どんな場所が、お気に入りかな? 5/1 校歌のお手本 6年生はじめに、6年生が1・2年生に対し、歌い方を教えてくれました。 6年生の歌声がとてもすばらしく、1・2生にとってよいお手本となりました。 音楽朝会の様子は明日、3〜5年生にもVTRで配信します。 楽しみにしていてください。 5/1 全校朝会(校長先生の話)言葉を一番近くで聞いているのは自分自身です。 プラスの言葉(ふわふわ言葉)を聞いていると、自分の心が勇気づけられていきます。 ぜひ、プラスの言葉を口から出して思いやりにあふれる松沢小学校にしていってほしいと思います。 4/28 町たんけんに行ったよ 2年生商店街にある「下高井戸ステーション」では商店街事務局長の石井さんに「下高井戸ステーション」が何のためにあるのかを教えていただきました。 子どもたちも「しもたかスタンプ」には馴染みがあるようで、「家で貯めてるよ」「福引きしたら商品券が当たった」と自慢げに話していました。 |
|