5/25 しもたかフィルによる特別授業 5年生バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスそれぞれの特徴を教えていただき、楽器の音色を感じ取りました。 5/25 魔笛 4年生「魔笛」よりパパゲーノとパパゲーナのリズムや声の感じ、音の高さの違いを聞き取りました。映像も交えながら、二重唱を味わいました。 5/25 外国語活動 3年生絵の中にある物の数を数えて、数字を答えています。 みんな答えたくて、一生懸命手を挙げています。 5/25 学習の様子 5年生体育学習発表会に向けてがんばっていますが、日常の授業にも一生懸命取り組んでいます。 5/24 外国語活動 きはだ学級5/24 たんぽぽのちえ 2年生説明的文章「たんぽぽのちえ」では、時を表わす言葉、くわしくする言葉、色を表わす言葉、どこだれを表す言葉、ようすを表わす言葉に着目して読み取りをしています。 5/24 いろいろなものになりきってみよう(日本語)1年生自転車になりきろうとするグループは「タイヤはこうやって」「イスはこうやって」「ここに人が乗るといいよ」と、どのような姿勢や動きで表せばいいのか活発に意見交流していました。 5/24 体育学習発表会に向けて2 6年生5/24 体育学習発表会に向けて1 6年生5/23 第3回クラブ活動 卓球クラブ卓球をするのが初めての人は、ラリーの始め方について友達に教えてもらいました。 5/23 プレゼントは? きはだ学級誕生日プレゼントは何がもらえるのかな? ALTと一緒に単語を学びました。 5/23 体育学習発表会に向けて 5年生土曜日の体育学習発表会で全員着ますので、楽しみにしていてください。 5/23 時計の読み方 1年生一人一つ時計の模型を動かしながら学んでいます。 5/23 空気と水 4年生押したところがへこむけれど、袋全体はパンパンになりました。 様々な実験を通して、空気と水の性質を学んでいきます。 5/22 社会 水はどこから 4年生今日は水時計を使って一日の中でいつどのくらい水を使うのか調べました。 5/22 体育学習発表会練習 3年生今日から外での練習がスタートしました。 暑い中ですが、休憩しながら一生懸命取り組みました。 5/22 大漁旗の色塗り くすのき学級5年生どこを塗りたいか相談しながら、丁寧に色塗りをしました。 5/22 全校朝会(食育指導)食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。 校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。 ・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。 ・両足の裏を床につける。 ・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。 ぜひお家でも実践してほしいと思います。 5/22 全校朝会(校長先生の話)校長先生からは、さらに演技をかっこよく見せる2つのポイント 「目線を意識すること」 「止まっている時を大事にすること」 を教えていただきました。 保護者・地域の皆様、本番を楽しみにしていてください。 5/19 新聞紙で作ろう きはだ学級お面や服、ボクシングのグローブ、ソード、帽子などなど子供たちの自由な発想のもと制作し、制作後には体に身に付けたり、持って動かしたりして、楽しむ姿が見られました。 |
|