6/22 説明的文章の読み取り 1年生説明的文章には「問い」と「答え」そして「説明」が書かれています。 じっくりタイムでは、個人で読み取りを行い、わいわいタイムで交流をして読みとりを深めています。 6/22 図工 くすのき学級6/22 学校公開今年度は参観人数や時間に指定はありません。 8時55分〜12時25分の間で都合のよい時にご来校ください。 なお、受付場所が通常学級は職員室前、くすのき学級はくすのき昇降口、きはだ学級はきはだ昇降口になります。 保護者証を身に付け、外履きは各自お持ちください。 よろしくお願いします。 6/21 給食 食品ロスをなくそう! 4年生学んだことが生活に結び付いています。 6/21 毛筆書写 3年生トン、スー、トンと唱えながら 「二」を書きました。 6/21 夏を涼しくさわやかに 6年生6/21 またやりた!その言葉=達成感? 2年生4つのコースを作り、走の運動、跳の運動コースを楽しみました。サーキットゲームを取り入れ、じゃんけんで勝った場合のみ次のコースへ進む!負けた場合はひたすら中央のコーンまで走り、タッチして再挑戦!汗びっしょりの子供たちから『またやりた』!この言葉にこちらもにっこりです。 6/20 自転車シミュレーター 3年生自転車は歩行者と車どちらの仲間だろう?などのクイズを交えながら交通安全について学びました。 自転車の点検の合言葉として「ブタはしゃべる」という言葉を教えてもらいました。 代表者がシミュレーターを操作し、映った画面をみんなで見ながら安全な自転車の乗り方について考えました。 6/20 理科「魚のたんじょう」 5年生卵が産まれたら観察を行う予定です。 6/20 古典芸能鑑賞教室 6年生古典芸能鑑賞教室に参加しました。 狂言「附子」を鑑賞しました。 その後 狂言の代表的な所作を教えてもらい 体験しました。 6/20 一つの花 4年生戦争の時の食事や、登場人物の台詞から、いかに大変だったかを考えることができました。 6/20 ザリガニのお世話が始まります 2年生6/19 第2回校内研究会今日は2年生の国語「スイミー」の学習でした。物語の「始め」の部分について、お話の紹介文を作るためにあらすじをまとめる活動をしました。それを共有アプリに入れ、全員分の文章を自由に見て自分との共通点を探しながら友達と交流しました。 講師の先生からは、文章を読むときは「まとまりとつながり」を意識して大まかな構成や人物像を掴ませること、個別学習後に全体指導でよいまとめ方を皆に価値づける際、あらかじめポイントが書けていればよいかを児童に示し、自分で確認させることが重要であるということなどのアドバイスをいただきました。 6/19 ごみの処理と再利用 4年生今日から家庭のゴミについて調査していきます。 6/19 世界に1つのマイカメラ 2年生6/19 全校朝会(安全指導)歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。 6/19 全校朝会(校長先生の話)5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。 立派な5年生です。 6/16 川場移動教室全行程終了(校長) 6/16 初泳ぎ 6年生青い空が広がりました。 水泳の決まりを確認しながら 水慣れをしました。 泳力別に練習をした後 宝とりをして楽しみました。 6/16 川場後半組 最後の休憩 |
|