9/28 2年遠足7 午後の見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年遠足6 お昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年遠足5 お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() 朝から子供達のお弁当の準備ありがとうございます。子供達、友達と一緒に話しながら、美味しくいただいております。 9/28 2年遠足4 クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴコーナーにも、人が集まってきています。 9/28 コンパスを使って 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 中心は同じで、半径の長さを変えて何重もの円を描く子、 コンパスを自在に操り、絵を仕上げる子、 それぞれの方法で、コンパスに親しみました。 9/28 2年遠足3 グループ行動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年遠足2 到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから写真撮影をして、グループ行動に移ります。 約束や時間を守って、楽しんで行動してきてください。 9/28 2年遠足1 出発![]() ![]() ![]() ![]() 目的地である「井の頭自然文化園」に向けて、学校を出発しました。 明大前まで歩きます。 9/27 久しぶり 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳びをしました。 助走や踏み切りのリズムや 空中姿勢など 思い出しながら 練習しました。 9/27 思いを形にして生活を豊かに 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 自然の中の水 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 道路が乾く様子や、洗濯物、ペットボトルの水滴など、水蒸気や蒸発を実感する場面は多くあります。 今回は実験を通して理解を深めました。 9/27 セカンドステップ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで計画を立てて楽しんでいます。 6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。 9/26「山のポルカ」(音楽)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 秋の俳句(日本語)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 秋の様子を調べ、俳句にまとめました。 9/26 1冊の本から 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 友達がどんな本を読んだのか、紹介文を読み合いました。 自分も読んでみたいと思った作品名をワークシートに書きました。 9/26 校庭での体育 くすのき学級![]() ![]() ジャングルジムを登ったり、鉄棒やうんてい、ミニハードルを使ったりして体の動かし方を学習しました。 9/25 第5回校内研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はきはだ学級1年生の国語「やくそく」の学習でした。物語の中盤をペープサートを用いて演じながら、あおむしの気持ちを考えました。ペアで演じ、指導者の実演例を観て、さらに自分たちで再び演じることで、おあむしの気持ちに迫りながら考えました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導、ご好評をいただきました。物語文はお話の大体を捉えることを目指すこと、演じるうえでは完璧にさせようと指導者が型にはめ込むのではなく試させてみること、特別支援教育などの少人数の指導では個々の理解度の差が大きい場合もあるので、個別の指導も状況に応じて行っていくことなどをご指導いただきました。 次回は、6年生の授業が控えています。学んだことを生かせるよう取り組んでいきます。 9/25 やくそく(国語)きはだ学級![]() ![]() 少し緊張する中、国語の「やくそく」の学習をしました。 9/25 日本語 百人一首 3、4年生![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首の歴史や読み方などを噛み砕いて教えている4年生の姿。 真剣な眼差しで教えてもらう3年生の姿。 どちらも素敵です。 |
|