10/13 形になってきました 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで縫い付けています。 どちらも左右のバランスが大事。 物差しで測って まち針を付けて 丁寧に作業を進めています。 10/13 読み聞かせ くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() 「Boo Who?」「まじょのルマニオさん」「おばけパーティ」の3冊を紹介していただきました。子供たちは、集中して聞いていました。いつもありがとうございます。 10/13 英語の本 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 読み聞かせ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティの方々が、朝から子供たちを本の世界に導いてくださいました。 10/13 読み聞かせ きはだ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お皿の上に乗っているりんごが、時間が経つと、だんだん変化していきます。 1年間経つとりんごはどうなるのか。子供たちはページをめくるごとに、驚きの声をあげていました。 10/12 カリフラワー植え くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() これから毎日朝水やりを行い、大切に育てていきたいと思います。 10/12 3つの数のたし算、ひき算 きはだ学級![]() ![]() 3つの数のたし算の計算をしたときには、3つの数のうち、まず2つ数を足してから、最後に残った数を足す方法で答えを出していました。 10/12 ソフトバレーボール 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はリーグ戦を行っていました。 10/12 音楽学習発表会練習 2年生![]() ![]() 合奏でも今日までクラスで練習してきた成果を出すことができたかと思います。まだ課題がありますが本番まで完成度を高められるようにサポートしていきます。 10/11 宮沢賢治の生涯 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より作品を深く読むために 宮沢賢治の生涯を紹介した文を読み 人となりをレーダーチャートにまとめました。 作品を読むなかで感じた 何故鉱石に関連した言葉が たくさん出てくるのか 何故かにの親子が出てくるのか などへのヒントにつながるので 作品の読み方が深まります。 10/11 特別支援学級連合運動会3 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 特別支援学級連合運動会2 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 特別支援学級連合運動会1 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式では松沢小学校の6年生がはじめの言葉を立派にやり遂げました。 10/10 Do you have a pencil? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 音声の聞き取りも行い、音をよく聞き、聞き取ったフレーズをしっかり教科書に書き込んでいました。 10/10 かずをせいりして 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 曜日と朝顔の色が書かれたカードを整理して、表に色を塗りました。 表を見ると、何曜日に朝顔がどれだけ咲いたのかがよく分かります。 10/10 あいさつ運動 5年生![]() ![]() 10/10 音楽学習発表会練習 3年生![]() ![]() 10/6 国際理解 きはだ学級![]() ![]() ヒッポファミリークラブの皆様、ありがとうございました。 保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。 10/6 家庭科進捗状況 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが バッグのポケットになります。 周囲を折って アイロンをかけた後 ミシンで縫いました。 10/6 児童集会(図書委員会)![]() ![]() 図書委員会の児童が、図書室の紹介や使い方など、詳しく説明してくれました。 「本を大切にしてください」と図書委員会からのメッセージが。来週から読書週間が始まります。この読書週間でたくさんの本に出会ってほしいです。 |
|