10/28,29 しもたか音楽祭開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度まではコロナ禍もあって正門前での演奏のみでしたが、今年度は久しぶりの本格開催となり、2日間の昼夜にわたり、計15団体が歌や楽器の演奏を披露します。松沢中学校の吹奏楽部の演奏もあります。 今月に下高井戸がテレビ番組で取り上げられたこともあり、「しもたか音楽祭」への注目度も高まっています。 10/27 マット運動 くすのき学級![]() ![]() 10/27 バッグ完成しました 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スウェーデン刺繍で模様をあしらったバッグが 完成しました。 ボランティアに来てくださった保護者の皆さん ありがとうございました。 10/26 連合運動会6 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 連合運動会5 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 選抜400mリレーです。 女子100m走では 3位の記録を出しました。 10/26 連合運動会4 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 男子50mハードル走では 1位の記録を出しました。 10/26 連合運動会3 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 50mハードルと走り幅跳びが 始まりました。 女子50mハードル走では 1位2位の記録を出しました。 10/26 連合運動会2 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100m走 50mハードル 走り幅跳びに 分かれて参加しています。 10/26 連合運動会1 6年生![]() ![]() 10/25 音楽学習発表会練習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 理科「雲と天気の変化」5年生![]() ![]() ![]() ![]() 観察して気がついたことから、天気を予想する方法について考えました。 10/25 版画の下絵 くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() 今年は「好きな動物」をテーマに取り組みました。 龍や犬、猫などの絵をタブレットも活用しながら描きました。 みんな集中していました。 10/25 おおきなかぶ くすのき学級![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物を確認しながら、次のページを読み進めました。 先生が「うんとこしょ」と言うと、子供たちが「どっこいしょ」子供たちが大好きな言葉です。 10/25 国語 世界に誇る和紙 4年生
国語の時間には、和紙のよさについて自分なりのまとめ方でまとめました。
紙にまとめる子、タブレットでまとめる子、思考ツール子など、自分なりにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 芝刈り後のサッカー![]() ![]() ![]() ![]() 芝刈り後には、きれいに刈られた芝生の上で気持ちよく体を動かし、サッカーを楽しんでいました。 10/24 外国語 Do you have~?4年
外国語では、筆箱の中身は何かクイズを出し合いました。
筆箱や消しゴムなど、英語で発音し楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 音楽学習発表会に向けて 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 全員の気持ちを一つにして練習に励めるよう指導して参ります。 10/24 総合「日光について」 5年![]() ![]() ![]() ![]() 現地の様子を詳しく知ることができたため、来年がより楽しみになったようでした。 PowerPointを活用して作られた資料に驚いていました。 10/23 第7回校内研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生の国語「たずねびと」の学習です。物語を読み取ってきて、自分の考えや気持ちが最初からどう変化したのかをふまえ、登場人物の「楠木アヤ」さんに手紙を書くという形でその思いを表現する活動を行いました。どういう視点で書くか、どのような表現を使って書くかを吟味し、各自が自分なりに文章に表し、それを友達と共有し、アドバイスをし合いながらより良い表現で書こうと取り組んでいました。 授業後、井出先生からは、交流活動を充実させるためのポイントとして目・耳・口(見る・聞く・話す)を全て働かせながら取り組むことや、第3者へのメッセージを書く際の表現の仕方。大塚先生からは、国語科として言語能力の育成をしていくために、指導事項は適切であるのかどうかを意識して授業をデザインしていくことの大切さをお話いただきました。 10/23 起震車訓練の見学 きはだ学級![]() ![]() |
|