2/16 ボールけりゲーム 1年生クラスごとに、円の中心のコーンにボールを当てるゲームをしたり、シュートするチームとゴールを守るチームに分かれて点数を競うゲームをしたりと、ゲームの種類やルールを工夫していました。 2/16 情報委員会紹介集会情報委員会の児童が「タブレットの正しい使い方」や「ロイロノートの上手な使い方」をプレゼンテーションにまとめて発表しました。 各クラスではプレゼンテーションを流し、下の学年の子供たちには担任の先生が補足説明をしながら進めていました。 2/16 未来への航海「パイロットの仕事」6年生パイロットの仕事は、華やかな部分がクローズアップされますが、乗客の命を預かって飛行機を操縦するだけに、優れた能力と多くの努力や準備が必要な仕事であることが分かりました。 多くの刺激を受けた子供たち、希望や目標をもって、自分の未来を描いてほしいと思います。 2/16 特別授業「日本舞踊」きはだ学級師匠、ありがとうございました。 2/15 特別授業「保護猫」 きはだ学級ありがとうございました。 2/15 学習キットのチェック 3年生キットを使って学習する前に、キットの中の物がそろっているかどうかチェックします。 そして、一つ一つに名前を書きます。 子供たちからは「早くやりたい」「楽しみ!」の声があがっていました。 2/15 馬頭琴奏者ウルグンさんを迎えて 2年生国語で学習した「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴を見せていただき、曲も聴かせていただきました。曲調が途中で変わり、速いテンポの曲調のときには、実際に馬が走っているときを感じさせるようでした。スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりの画像も見せていただくことができました。 2/15 タグ取り鬼 3年生取ることを意識しすぎると自分のタグが取られてしまいます。 しかし、逃げてばかりいると相手のタグが取れません。 逃げながら相手のタグを取る。おもしろい鬼ごっこになりました。 2/14 赤松学舎合同研修会松沢中、赤堤小、松沢小の3校の教員が集まり、授業参観や情報交換を行いました。 9つの分科会では各教科、特別支援、養護等の分科会に分かれて、授業を見た上での感想や意見を伝えあったり、情報交換をしたりしました。今後の子供達への指導や小中の系統的な指導に生かされる有意義な時間となりました。 2/14 花を切り取り 2年生そして、花をハサミで切り取ります。 どんな形に、どれだけ背景を残して切るのか、最後の工程です。 2/14 トントンつないで 4年生どんな形、どんな生き物になるかは、角材のつなぎ方次第です。 2/14 What is this ? 3年生動物の絵を見ながら答えます。 分からないときは、ALTからのヒントを頼りにして考えました。 2/13 未来への航海 6年生今日は、元Googleのエンジニアで、現在もAIなど最新技術の開発に携わっている方が講師として来てくださり、子供たちにお話をしてくださいました。 ソフトウェアを作る仕事は、生活を便利にしたり、仕事を楽にしたりするだけでなく、多くの人達を笑顔にし、社会全体を豊かにすることが分かりました。 難しい話もありましたが、子供たちにとっては普段見ることのない仕事に触れることで、また一つ世界が広がりました。 2/13 消防団出前授業 3年生地域の安全を守るために、どのような活動をしているかを教えてもらいました。 全国で消防隊員が約16万人いるのに対して、消防団員は84万人もいることにも驚いていました。 最後に、代表して1人だけ消防団の服を着させていただきました。 2/13 「照明」特別授業 きはだ学級普段なかなかできない貴重な経験になりました。ありがとうございました。 2/10 単P研修会今年度の単P研修会の題は「正解なんてない!?子どもへの対応Q&A」 本校のすまいるルームの教員が講師となり、日頃の子ども達への指導や対応を通して考え実践していることを伝え、保護者の方々と子どもへの接し方や対応の仕方を共に考えていきました。 話を聞くだけでなく、すまいるルームで行われている学習を体験したり、参加された方と子育ての悩みを共有したりすることもできました。 参加された方々、ありがとうございました。残念ながら参加できなかった方、お子様のことで悩むことがありましたら、是非ともご相談ください。 2/9 なわ跳び 4年生2/9 合奏 きはだ学級2/9 クラブ発表集会どんなクラブがどんな活動をしているのかが全校児童に伝わりましたね。 3年生は来年度入るクラブが決まったかな。 2/9 「わになろう」きはだ学級 |
|