11/20 うさ松タイム 6年生こま、石けり、羽根つき、ヨーヨー、竹とんぼ、 おはじき、あやとり、だるま落とし、ぼうずめくり、 けん玉 たくさんブースを用意して 一緒に楽しみました。 11/20 国語 日本のよさを伝えよう 4年生今日は文章構成を考えました。 11/20 全校朝会(食育指導)食べ物をつくるには大変な苦労と時間がかかります。食べ物をつくる生産者の方、朝早くから給食をつくる調理員の方に感謝の気持ちを伝えたいですね。そして、食べ物になるために命をささげてくれた動物、植物にも。 なるべく残さないようにきれいに食べて、ていねいに片付けることで感謝の気持ちを表してみましょう。 11/20 全校朝会(校長先生の話)校長先生には「温故知新」(古きをたずね、新しきを知る)の言葉を教えていただき、松沢小120周年の時に作成した副読本(私たちの松沢)の紹介もしていただきました。校長先生もこの副読本を読んで、びっくりしたことがたくさんあったそうです。 昔のことから学べることはたくさんあります。松沢小の136年の伝統を引き継ぎ、今松沢小にいるみんなで、また先の時代の人々に良き伝統を繋いでいきましょう。 11/18 どきどき土曜スクール(絵本)本を読み聞かせしてもらった後には、絵本作りに挑戦です。子供たちならではの発想と絵で「顔」をテーマにした絵本を制作していました。力作が多数あり、最後に発表会も行うことができました。 これからも、たくさんの絵本を、心で感じて読んでみてほしいですね。 11/18 どきどき土曜スクール(写真立て)木の実や葉、飾りなどの秋らしい材料を写真立ての周りにデコレートし貼り付け、オリジナル写真立てを作りました。グルーガンを使うときには、角度やバランスを考えて、緊張した面持ちで材料を貼り付けていました。 完成した後には作った写真立てを嬉しそうに持ち帰る子供達の姿がありました。1年生から4年生で合計64名の子供達が参加しました。 11/17 リース作り きはだ学級遠足のときに集めた「どんぐり」や「松ぼっくり」に色をつけました。 11/17 分母と分子が同じ分数は 3年生1mを5等分した1つ分を1/5mとして、2つ分は、3つ分はと考えていきました。 5つ分は5/5mとなりますが、これは1mと同じですね。 「分母と分子が同じ数のときは1になる」とまとめていました。 11/17 水の温度 くすのき学級まずは予想するところから始めました。 子供達の予想「50度」「57度」「100度」 実際に教室内で水を温めて確かめます。 11/17 パクパクさんの体をつくろう 1年生飾りもつけて、いろんな生き物のパクパクさんが完成です。 11/17 土地のつくりと変化 6年生11/17 めざせカッター名人(図工)2年生11/16 大地のつくり 6年生水の働きでできる様子を実験で確かめました。 きれいな地層ができました。 11/16 社会科見学8 4年生日本の古き良き伝統家屋を目の前に子供たちは興味津々です。 見学を終えたら学校に戻ります。 11/16 社会科見学7 4年生これからグループごとに見学を開始します。 11/16 社会科見学6 4年生目の前を流れる多摩川をはじめ、山などの景色を楽しみながら美味しくお弁当をいただきました。 朝からお弁当をつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 11/16 社会科見学5 4年生事前に調べたいことを考えてあったため、各自展示を見ながら必要なことをメモしています。 11/16 社会科見学4 4年生玉川上水の取り入れ口の迫力に驚いています。 ここから四谷大木戸までの約43キロメートル続く玉川上水。 江戸の人々の水不足を解決させた玉川兄弟の偉業を讃えた銅像にも子供たちは興奮しています。 11/16 社会科見学3 4年生これから羽村市郷土博物館と羽村取水堰の見学に分かれます。 11/16 社会科見学2 4年生車窓から見える景色と学習したことを結びつけながら景色を楽しんでいます。 富士山も見えました。 |
|