10/20 MY人生プランをたてよう(総合) 4年生10/20 読み聞かせ 3年生面白い話を聞いたときには子供たちから笑いやツッコミがあったり、しっとりとしたお話を聞いたときには穏やかな表情が見えたりと、子供たちの様々な反応が見られました。 10/20 読み聞かせ 2年生子供達は目を輝かせ、絵本の世界に浸っていました。 落ち着いた気持ちで、1日をスタートすることができました。 読み聞かせしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 10/19 想像してごらん 3年生色鉛筆で、自分がハッピーに感じる場面を描きました。 10/19 へんてこかめん くすのき学級2つ折にしてから切ることで、左右対称の仮面になります。折り紙を貼ったり、色鉛筆で描いたりしてもオーケーです。どんな仮面ができたかな? 10/19 いじめ防止授業 4年生10/19 みんなで朝の会 くすのき学級10/18 音楽学習発表会の準備 6年生6年生にとって卒業式を除けば、小学校生活最後の大きな行事です。6年生みんなで心を一つにして、素敵な音楽を奏でてほしいと思います。 10/18 バッグ作り 6年生進み具合は人によって違いますが、それぞれがめあてをもち取り組みました。やり方が分からないときには、先生や保護者ボランティアの方々にアドバイスやサポートをしてもらい、作業を進めています。 10/18 外国語活動 くすのき学級10/18 どうぶつさんといっしょに(図工)2年生まずはライオンの耳とたてがみ作り。ガムテープをちぎって貼り付け、ライオンの顔の輪郭をはっきりとさせていきます。どんなライオンが完成するのか楽しみです。 10/17 フィルムロケット(科学クラブ)入浴剤を砕くのには力がいります。木槌を使って何度も叩きました。 細かく砕いた入浴剤を水と共にフィルムケースに入れ、蓋をして準備完了。間もなく発射です。 10/17 クラブ活動裁縫や卓球、プログラミングなど、自分の好きなことに打ち込む姿がたくさんありました。 10/17 最後の練習 6年生通して演奏した後 うまくいかなかったところを 練習しました。 次回はいよいよ体育館での 学年練習です。 10/17 くらやみ祭り(社会)4年生今日はくらやみ祭りについて、写真から分かることや疑問に思ったことを考えました。 10/17 あそんでためして(生活科)2年生設計図を書き、家から材料を持ってきて、動くおもちゃを作りました。 完成した後に遊んでみて、もっとよくするためにはどんな工夫をすればよいかも考え、改良しています。 10/16 第6回校内研究会今日は6年生の国語「やまなし」の学習でした。物語の様々な表現において、作者の宮沢賢治の生き方や考え方がどう関わっているかを考え自分の意見をまとめました。難しい内容でしたが読みの手掛かりをもとに、友達の意見も参考にしながら各々が自分の考えを書き出すことができました。 井出先生からは、個別学習中に交流活動を取り入れることで他者の意見を取り入れたり自分の意見を補完したりする効果が期待できること、ヒントカードやまとめ方を工夫させることで個に応じた指導を充実させること。大塚先生からは、児童が主体的に学習するために指導者がどんな姿をイメージするか明確にすること、指導者の都合で「読ませる」のでなく子供が「読みたい」「読んでみよう」と思えるような指導を展開していくことなどをご指導いただきました。 10/16 算数 面積 4年生習ったことをすぐにアウトプットする力が身に付いています。 10/16 全校朝会(安全指導)紹介の後には安全指導の話。今日のテーマは「交通安全」横断歩道を正しく渡るための3つの約束を確認しました。 3つの約束 1、止まる 2、見る 3、待つ 3つの約束を忘れてしまうと大きな事故につながります。自分の身を守るためにも「止まる」「見る」「待つ」の約束を守って、横断歩道を渡りましょう。 10/16 全校朝会(校長先生の話)子供たちは登下校中に落とし物を拾うと学校に持ってきます。でも、持ち主が分からない場合が多いんです。学校にいる人の物でない場合も多いです。それでは、どうすればよいのか。 記名がされていて学校の友達のものと分かる場合には、学校に持参するもよいでしょう。そうでない場合は落とした人が取りに戻ってくる場合があるので、横に避けてあげるのもよいでしょう。財布や鍵などの貴重品は交番に届ける必要も出てきます。 落とし物がどんなものなのか、落とした人の気持ちも考えて、行動に移せるとよいですね。 |
|