11/24 明かりをつけよう 3年生明かりがつく・つかない、2つの懐中電灯を使って問題づくりをしました。 11/24 おいしい計画 6年生調理計画を立てました。 今回は北海道中川町から 送っていただいたじゃがいもを使って ジャーマンポテトを作ります。 材料や作り方を確認した後、 役割分担をしたり、 使用する調理器具の申請をしたりしました。 おいしくできますように。 11/24 マイツリー 4年生今回は秋の様子を見つけました。 葉っぱが色付き、夏とは違う様子を見せてくれました。 11/24 もっともっとまち探検(生活科)2年生11/24 みんなで朝の会 くすのき学級11/24 赤松学舎合同研修会松沢中の道徳の授業を参観した後、3校の先生が16グループに分かれて、「探究的な学び」「ICTの活用」「コロナ禍後の児童生徒の心のケア」等について、意見交流を行いました。 11/22 長縄チャレンジ きはだ学級11/22 鳥獣戯画を読む 6年生学習しています。 言葉の使い方やその効果など 学んだことを活かして 解説文を書いてみました。 11/22 図工 くすのき学級みんな楽しそうに描いていました。 11/22 響きやリズムを楽しもう(日本語)2年生漢詩をはじめて見たときには、どういう意味か分かりませんでしたが、漢字の意味や言葉のつながりから考えることで、少しずつ情景を想像することができるようになってきました。 11/22 ティーボール 4年生チームで作戦を立て、試合をしました。 11/21 ジャイアンツ出前授業 5年生バットの握り方や振り方を教えてもらった後には、今日行うゲームの説明がありました。 そして、すぐにゲームに入りました。特別ルールもあり、子供達は得点を取り合い、Tボールを楽しんでいました。 11/21 作戦会議 謎解きクイズクラブ謎解きクイズラリーをします。 チームに分かれて問題やコースを考えました。 11/21 あいさつ運動 2年生オレンジ色の「あいさつ当番」の腕章をつけて、少し恥ずかしそうにあいさつをする子供達。 あいさつをされた子供達も元気に「おはようございます」と返していました。 11/21 玉川上水について 4年生紙芝居やかわらばん、年表など、自分でまとめ方を選んで作成しています。 11/20 うさ松タイム 6年生こま、石けり、羽根つき、ヨーヨー、竹とんぼ、 おはじき、あやとり、だるま落とし、ぼうずめくり、 けん玉 たくさんブースを用意して 一緒に楽しみました。 11/20 国語 日本のよさを伝えよう 4年生今日は文章構成を考えました。 11/20 全校朝会(食育指導)食べ物をつくるには大変な苦労と時間がかかります。食べ物をつくる生産者の方、朝早くから給食をつくる調理員の方に感謝の気持ちを伝えたいですね。そして、食べ物になるために命をささげてくれた動物、植物にも。 なるべく残さないようにきれいに食べて、ていねいに片付けることで感謝の気持ちを表してみましょう。 11/20 全校朝会(校長先生の話)校長先生には「温故知新」(古きをたずね、新しきを知る)の言葉を教えていただき、松沢小120周年の時に作成した副読本(私たちの松沢)の紹介もしていただきました。校長先生もこの副読本を読んで、びっくりしたことがたくさんあったそうです。 昔のことから学べることはたくさんあります。松沢小の136年の伝統を引き継ぎ、今松沢小にいるみんなで、また先の時代の人々に良き伝統を繋いでいきましょう。 11/18 どきどき土曜スクール(絵本)本を読み聞かせしてもらった後には、絵本作りに挑戦です。子供たちならではの発想と絵で「顔」をテーマにした絵本を制作していました。力作が多数あり、最後に発表会も行うことができました。 これからも、たくさんの絵本を、心で感じて読んでみてほしいですね。 |
|