11/16 大地のつくり 6年生水の働きでできる様子を実験で確かめました。 きれいな地層ができました。 11/16 社会科見学8 4年生日本の古き良き伝統家屋を目の前に子供たちは興味津々です。 見学を終えたら学校に戻ります。 11/16 社会科見学7 4年生これからグループごとに見学を開始します。 11/16 社会科見学6 4年生目の前を流れる多摩川をはじめ、山などの景色を楽しみながら美味しくお弁当をいただきました。 朝からお弁当をつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 11/16 社会科見学5 4年生事前に調べたいことを考えてあったため、各自展示を見ながら必要なことをメモしています。 11/16 社会科見学4 4年生玉川上水の取り入れ口の迫力に驚いています。 ここから四谷大木戸までの約43キロメートル続く玉川上水。 江戸の人々の水不足を解決させた玉川兄弟の偉業を讃えた銅像にも子供たちは興奮しています。 11/16 社会科見学3 4年生これから羽村市郷土博物館と羽村取水堰の見学に分かれます。 11/16 社会科見学2 4年生車窓から見える景色と学習したことを結びつけながら景色を楽しんでいます。 富士山も見えました。 11/16 社会科見学1 4年生遠足が2回延期になっているため、遠出をするのは久しぶりです。 行先は羽村取水堰と羽村市郷土博物館、そして江戸東京たてもの園です。 玉川上水についてと日本の伝統的な建物について学んできます。 11/15 町たんけん 2年生下高井戸商店街で働いている人々にインタビューをして、いろんなことを教えてもらいました。 全部で27のグループに分かれての町たんけん。グループに一人ずつ保護者の方についてもらい、安全安心のもと、学校まで帰ってくることができました。協力していただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 11/15 3校交流会に向けて きはだ学級11/15 玉川上水 4年生羽村市は新宿まで続く玉川上水の始まりです。 授業では、江戸時代にたって8ヶ月で造られた玉川上水がどこから始まっているのか予想し、白地図に書きました、 11/15 中川町からの贈り物かぼちゃは5箱、じゃがいもは2箱もありました。 北海道中川町教育委員会の皆様、ありがとうございます。 かぼちゃは給食に、じゃがいもは6年生の調理実習で使わせていただく予定です。どんな料理に変身し、どんな味がするのか、今から楽しみです。 11/14 長なわチャレンジ期間は、11月13日(月)から24日(金)までです。 中休みと昼休みの終わり5分を使って、3分間の長なわ跳びに取り組みます。 どこまで記録を伸ばすことができるのか、子供達の頑張りに期待しましょう。 11/14 図書 4年生たっぷり読書の時間をとってほしいです。 11/13 校内研究会(くすのき学級)
今年度8回目の校内研究会が行われました。
今日はくすのき学級6年生の国語「こわれた千の楽器」の学習でした。壊れてある音しか出ない楽器たちが一致団結してハーモニーを奏でるというストーリーで、それを聞いた月の心情を想像しました。音楽学習発表会があったことで、イメージしやすい題材でもあったように思います。児童3人とも、自分なりの言葉で根拠を示しながら考えを表すことができました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導、ご講評をいただきました。特別支援学級は個人差が大きいこともあるので、一律のねらいで一斉指導することから個人差に応じた課題別の指導を進めていくこと、心の力は豊かな学びの原動力であるので、児童が感動を得られるような授業づくりを目指していくこと、などをご指導いただきました。 次回はいよいよ最後の学年、1年生の授業が控えています。今までのご指導を最大限生かせるよう取り組んでいきます。 11/13 校内研究
くすのき学級の6年生の授業を行いました。
子供たちは、登場人物の気持ちを文章から読み取り、自分の言葉で発表していました。 講師の井出先生からは、個に応じた指導のありかたや、心の力が豊かな学びを動かす原動力になることを学びました。 11/13 全校朝会(保健指導)朝、昼、晩と一日の気温を見てみると、大きな違いがあることに気づきます。一日の中でも、気温に合わせた服装に変える必要があります。また外気温と室内温もだいぶ差があります。 衣服により体温を調節するためには、着脱しやすい服を選ぶのがよいですね。 今日の朝会では先生方が登場したクイズを通して、分かりやすく学ぶことができました。 11/13 全校朝会(校長先生の話、実習生あいさつ)みんなで合わせることの難しさや大変さを感じながらも、乗り越えてきた子供達、本当によく頑張りました。 校長先生のお話の後には、先週で実習を終えた重富先生からご挨拶がありました。 11/13 小数のたし算 4年生図を使ったり、表にまとめたりして考え、5パターンの考え方が出ました。 一人では思いつかないことも、学校でみんなと考えるとたくさん出ます。 |
|