9/27 思いを形にして生活を豊かに 6年生9/27 自然の中の水 4年生道路が乾く様子や、洗濯物、ペットボトルの水滴など、水蒸気や蒸発を実感する場面は多くあります。 今回は実験を通して理解を深めました。 9/27 セカンドステップ 1年生9/26 クラブ活動自分たちで計画を立てて楽しんでいます。 6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。 9/26「山のポルカ」(音楽)2年生9/26 秋の俳句(日本語)4年生秋の様子を調べ、俳句にまとめました。 9/26 1冊の本から 3年生友達がどんな本を読んだのか、紹介文を読み合いました。 自分も読んでみたいと思った作品名をワークシートに書きました。 9/26 校庭での体育 くすのき学級ジャングルジムを登ったり、鉄棒やうんてい、ミニハードルを使ったりして体の動かし方を学習しました。 9/25 第5回校内研究会今日はきはだ学級1年生の国語「やくそく」の学習でした。物語の中盤をペープサートを用いて演じながら、あおむしの気持ちを考えました。ペアで演じ、指導者の実演例を観て、さらに自分たちで再び演じることで、おあむしの気持ちに迫りながら考えました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導、ご好評をいただきました。物語文はお話の大体を捉えることを目指すこと、演じるうえでは完璧にさせようと指導者が型にはめ込むのではなく試させてみること、特別支援教育などの少人数の指導では個々の理解度の差が大きい場合もあるので、個別の指導も状況に応じて行っていくことなどをご指導いただきました。 次回は、6年生の授業が控えています。学んだことを生かせるよう取り組んでいきます。 9/25 やくそく(国語)きはだ学級少し緊張する中、国語の「やくそく」の学習をしました。 9/25 日本語 百人一首 3、4年生百人一首の歴史や読み方などを噛み砕いて教えている4年生の姿。 真剣な眼差しで教えてもらう3年生の姿。 どちらも素敵です。 9/25 全校朝会(食育指導)「なぜ朝ごはんを食べる必要があるか」 ・朝ごはんを食べると、脳にエネルギーが補給され、体中が目覚めて働くようになる。 ・朝ごはんを食べると、排便状況がよくなり、お腹の調子もよくなる。 朝ごはんのパワーはすごい。朝ごはんをしっかり食べて、勉強も運動も頑張れるようになるといいですね。 9/25 全校朝会(校長先生の話)メジャーリーガーの大谷翔平さんが高校生の時に書いた「大谷ノート」を見せながら、目標を立てるだけでなく、その目標のために何をするかを考えることが大切であると、教えていただきました。 目標に対して、1つでもいいので「何をするか」を考え、目標を深く掘り下げて考えてみてほしいと思います。 9/22 進捗状況 6年生針が進められるようになりました。 図柄もはっきりしてきて 個性が光り始めています。 9/22 体育の学習 くすのき学級9/22 読み聞かせ 6年生落ち着いた態度で、読み聞かせを聞く子供たち。 ボランティアの方々が、子供たちが興味をもてるような本を選んでくださいました。 9/22 読み聞かせ 3年生楽しみながら読み聞かせを聞いていました。 ボランティアの方、ありがとうございました。 9/21 遠足 きはだ学級9/21 3年遠足7 見学終了15時頃に学校に到着する予定です。 9/21 大きくなあれ 6年生夏野菜のオクラやピーマンは まだまだ実りが続いています。 冬野菜の大根の種を蒔きました。 世田谷野菜の大蔵大根です。 大きく育ちますように。 |
|