9/21 音楽 くすのき5年音程に気を付けながら練習を積み重ねていきたいと思います。 9/21 3年遠足6 キリン発見9/21 3年遠足5 午後は午前中は曇りで過ごしやすかったですが、午後は晴れ間も出てきました。 子供たち、元気です。 9/21 3年遠足4 お弁当タイム朝から子供たちのためにお弁当を準備していただき、ありがとうございました。美味しくいただいています。 9/21 3年遠足3 グループ行動各クラス7〜8つのグループに分かれて、公園内を巡ります。12時には、昼食をとる場所に戻る予定です。 9/21 3年遠足2 多摩動物公園到着9/21 3年遠足1 出発動物たちとの出会い、グループ行動、お弁当、楽しみなことがいっぱいあります。 9/20 みんなで朝の会 くすのき学級9/20 けんばんハーモニカ 1年生授業の終わりには、今まで練習してきた曲をみんなで合わせ演奏することができました。 9/20 避難訓練避難の途中、区の防災放送で「Jアラート」についての放送があり、校長先生からも緊急地震速報とJアラートに関わる話がありました。 9/20 ソフトバレーボール 5年生キャプテンを中心に声を掛け合い運動を楽しみました。 9/20 買い物学習に向けて きはだ学級9/19 図工 くすのき学級9/19 クラブ活動(卓球クラブ)クラブ長、副クラブ長は、2学期の予定の話し合い、 他のメンバーは、1学期のことを振り返りながら 練習をしました。 9/19 クラブ活動(ゲームクラブ)9/19 絵の具をたらした形から 2年生できた形を写真に撮り、今度はタブレット上で色を塗っていきます。 どんな形が、どんな模様ができるか、楽しみです。 9/15 校内研究会今日は4年生の「ごんぎつね」の学習です。物語のターニングポイントごとのごんの気持ちを想像し、ふせんに書いて交流する活動をしました。本文のどこにそれが書いてあるかを探し、自分なりの言葉でまとめて友達と伝え合うことができました。 井出先生からは、指導者側の都合で場面や学習方法を固定化しないこと、学習活動が何のために行われるのかとその学習の学び方を明確に示すこと。大塚先生からは、児童の資質・能力を育成するうえでどのような姿を実現したいのか具体的にイメージすること、教科書「を」教えるのでなく教科書「で」教えること、といった内容でお話をいただきました。 次の研究授業は、きはだ学級の実践になります。 9/15 自分らしく 4年生性には体の性、心の性、表現する性、好きになる性があり、みんなそれぞれ違っています。 自分らしく生きることをお互いに認め合うことの大切さが学びました。 9/15 黙々と(家庭科)6年生選んだ図柄になるように 見本と布目を交互に見ながら 黙々と針を動かしています。 9/15 夏休みビンゴ(児童集会)かき氷、夏祭り、扇風機、花火・・・。夏休みに関係する言葉の中から9つを選び、タブレット上でビンゴカードを作ります。 3分後にビンゴスタート! クラスで大いに盛り上がりました。 |
|