10/26 連合運動会3 6年生50mハードルと走り幅跳びが 始まりました。 女子50mハードル走では 1位2位の記録を出しました。 10/26 連合運動会2 6年生100m走 50mハードル 走り幅跳びに 分かれて参加しています。 10/26 連合運動会1 6年生10/25 音楽学習発表会練習 2年生10/25 理科「雲と天気の変化」5年生観察して気がついたことから、天気を予想する方法について考えました。 10/25 版画の下絵 くすのき学級今年は「好きな動物」をテーマに取り組みました。 龍や犬、猫などの絵をタブレットも活用しながら描きました。 みんな集中していました。 10/25 おおきなかぶ くすのき学級登場人物を確認しながら、次のページを読み進めました。 先生が「うんとこしょ」と言うと、子供たちが「どっこいしょ」子供たちが大好きな言葉です。 10/25 国語 世界に誇る和紙 4年生
国語の時間には、和紙のよさについて自分なりのまとめ方でまとめました。
紙にまとめる子、タブレットでまとめる子、思考ツール子など、自分なりにまとめました。 10/24 芝刈り後のサッカー芝刈り後には、きれいに刈られた芝生の上で気持ちよく体を動かし、サッカーを楽しんでいました。 10/24 外国語 Do you have~?4年
外国語では、筆箱の中身は何かクイズを出し合いました。
筆箱や消しゴムなど、英語で発音し楽しみました。 10/24 音楽学習発表会に向けて 5年生全員の気持ちを一つにして練習に励めるよう指導して参ります。 10/24 総合「日光について」 5年現地の様子を詳しく知ることができたため、来年がより楽しみになったようでした。 PowerPointを活用して作られた資料に驚いていました。 10/23 第7回校内研究会今日は5年生の国語「たずねびと」の学習です。物語を読み取ってきて、自分の考えや気持ちが最初からどう変化したのかをふまえ、登場人物の「楠木アヤ」さんに手紙を書くという形でその思いを表現する活動を行いました。どういう視点で書くか、どのような表現を使って書くかを吟味し、各自が自分なりに文章に表し、それを友達と共有し、アドバイスをし合いながらより良い表現で書こうと取り組んでいました。 授業後、井出先生からは、交流活動を充実させるためのポイントとして目・耳・口(見る・聞く・話す)を全て働かせながら取り組むことや、第3者へのメッセージを書く際の表現の仕方。大塚先生からは、国語科として言語能力の育成をしていくために、指導事項は適切であるのかどうかを意識して授業をデザインしていくことの大切さをお話いただきました。 10/23 起震車訓練の見学 きはだ学級10/23 避難訓練子供達は「お、か、し、も、ち」の約束をしっかり守り、スムーズな避難ができました。 全体での訓練の後には、4年生対象の起震車体験があり、身体の安全確保の仕方を学ぶことができました。 10/23 全校朝会(校長先生の話)発表は各クラス1名の発表でしたが、今までの練習で頑張ってきたこと、当日に心がけたいことなどをしっかりと発表していました。 連合運動会という大きな舞台で、今まで練習した成果を十分に発揮してくれることでしょう。 10/23 全校朝会(保健指導)目が疲れてしまうのには、画面と顔が近かったり、長い時間画面に集中していたり、寝不足だったりと、いくつか原因が考えられます。 目を大切にするために以下のことを心がけてみましょう。 1. 画面(テレビやゲーム、スマートフォン)と顔を30cmは離す。 2. 目を使ったら、30分に1回は休憩する。 3. 規則正しい生活をする。 身体と同じように、目もたくさん使うと疲れてしまいます。目を大切にして毎日を過ごしましょう。 10/20 3つの水のすがた(理科) 4年生ガスコンロやビーカーなどの使い方も慣れてきました。 10/20 反比例の式 6年生反比例になる場面から 式を作って考えました。 10/20 MY人生プランをたてよう(総合) 4年生 |
|