11/30 クッション作り(家庭科)くすのき学級11/30 音を伝えよう くすのき学級音が伝わる時は、どんな時かな。今までの学習を振り返りながら考えました。 11/30 体育「マット運動」 5年生グループごとに友達と良いところを褒め合ったり、アドバイスを出し合ったりして学習に励みました。 11月30日 スチレン版画 3年生コンパスや定規を使って模様を描く子、 好きな絵を描く子と、思い思いに下書きしました。 カーボン紙を使ってスチレンボードに下書きを写し取りました。 刷るのが楽しみです。 11/29 キックベースボール 3年生キックベースをしました。 ルールを確認して、ゲームを楽しんでいます。 11/29 「馬のおもちゃの作り方」(国語)2年生11/29 月の満ち欠け 6年生ライトを太陽、自分が地球、 ボールを月に見立てて 月の形が変わって見える理由を 確かめました。 11/29 ヘチマの観察(理科) 4年生ヘチマの一生を間近でみることができました。 11/28 3校交流会 きはだ学級11/28 農家の仕事 3年生どこで野菜を育てているのか、 どんな思いで仕事をしているのか、 たくさんの貴重なお話を聞くことができました。 11/28 卓球クラブ 4・5・6年生今日は、クラブ発表に向けての動画作りも進めました。 もちろん、練習やゲームも楽しみました。 11/28 日光林間学園で学んだことを伝えよう くすのき学級11/28 ドリームツリー(総合) 4年生自分の将来について考え、すてきな夢の花を咲かせています。 11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。 地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。 11/28 玉川上水まとめ きはだ学級今まで学習してきたこと、社会科見学で見てきたこと、教科書を読み返して分かったことをもとに、まとめています。 11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。 次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。 11/27 鳥獣戯画を描く 6年生終わりました。 今度は「鳥獣戯画を描く」に挑戦。 ユニークな姿が現れました。 11/27 体育 ティーボール 4年生チームで作戦を考えて取り組みました。 11/27 全校朝会(校長先生の話)学期末が近づいてきました。各自めあてが達成できたかどうか振り返ってみましょう。めあてが達成できなかった人は、めあてを達成するための方法がどうだったか考える必要があるでしょう。達成できた人は、さらに上のレベルに挑戦してみるとよいでしょう。 2学期の終わりまであと4週間ほどです。残りの4週間を充実した時間にしたいですね。 11/24 校内研究会今日は1年生の国語「くじらぐも」の学習でした。雲のくじらに飛び乗ろうと、子供たちが力いっぱいジャンプする場面において、どのような読み方をしたらいいか台本に書き込み、考えを交流しました。最後にタブレットの録音機能を用いて声を録音しつつ、台本に書いた読み方を生かして交流することができました。 授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の大塚健太郎先生よりご指導、ご講評をいただきました。井出先生からは、体育館のギャラリーに 模造紙と綿で作った大きなくじら雲を用意したことなど、物語の特性を活かした場の設定をすることで、子供に印象深い経験を積ませることができるのはよいこと、会話文からだけでなく、地の文の登場人物の行動や様子からも気持ちを読み取らせることが重要であること、最後の振り返りは何のために行うのか目的をしっかりもつこと。大塚先生からは、指導者がどう教えたかではなく、児童のどういう姿がどう学びに繋がるかを考えること、音読は「技能」であり、国語の時間だけでなく他の学習場面でも生かせるようにすること、などをご指導いただきました。 これで全ての学年の研究授業が終わりました。多くの学びを研究発表会に向けまとめていきます。 |
|