1/18 I want to be ◯◯. 6年生職業の名前や 仕事内容、特徴を表す 単語やフレーズを学習しました。 1/17 あいさつ当番 1年生朝から元気な一年生のあいさつが校舎内に聞こえてきて、周りの人を元気にしてくれています。 1年生もあいさつ当番の腕章をつけて、嬉しそうです。 1/17 電気はどうやってできる? 6年生どのように作られているのか調べました。 1/17 学級会 あいさつ運動を工夫しよう 4年生あいさつ門やプラカードをつくってあいさつを工夫しました。 1/16 新春の風物詩 栽培委員会夏みかんの収穫です。 昨夏暑い日が続いた影響か 例年よりも数が少なめでした。 みんなで協力して 丁寧に収穫しました。 色が濃くて重みを感じるものが おいしい実なのだとか。 両手に持って確かめながら 持ち帰る実を選びました。 1/16 電流のはたらき 5年生1/16 昔遊び きはだ学級1/16 総合的な学習の時間 4年生今日は校舎内にあるユニバーサルデザインを探しました。 1/15 道徳 4年生1/15 野球しようぜ 6年生大谷翔平選手から贈られてきたグローブが やって来ました。 大谷選手からのメッセージを読んだり みんな手にはめて 革の感触を確かめたりしていました。 1/15 全校朝会(安全指導の話)まずは、火災の原因と危険について知ることが大切です。火災の原因で一番多いのは「コンロ」の火事。料理中に火をつけたまま離れてしまったり、コンロの近くに物を置いて燃えてしまったりする火事が多いそうです。 もし、火事が起きてしまったら?大事なことはこの3つ。「知らせる・消す・逃げる」です。 ステップ1「119番通報をする」 ステップ2「初期消火をする」 ステップ3「避難をする」 正しい知識をもって火事を未然に防ぎ、火事が起きてしまったときには、正しく対処したり避難したりできるようにしたいですね。 1/15 全校朝会(校長先生の話)今週をかけて各クラスにグローブを回し、全校児童に見てもらう予定です。 税を考える書道展の表彰もありました。見事入賞した高学年の児童にみんなで大きな拍手を送りました。 1/13 行きたい場所はどこ? 5年生どこの国に行きたいか。それはなぜかを英語で伝えました。 国名と各国の名所を組み合わせながら学習しました。 1/13 お囃子の出前授業 3年生江戸時代から伝わるお囃子を見せていただきました。 太鼓や鐘など、貴重な体験もさせていただきました。 1/13 大根の収穫 きはだ学級1/13 道徳 朝が来ると 4年生身近にあふれるありがとうを探しました。 家族や友達、先生はもちろん、ごみ収集やスーパーの方々など いろいろな方々への感謝の気持ちをもちました。 1/13 ボールけり 2年生まずはボール蹴りの動きから。 設定したゴール(ハードルを使った小さいゴール)めがけて、ボールを蹴る練習をしました。 1/12 確認しよう 6年生どの程度定着したか Qubenaで確かめました。 1/12 心を込めて 6年生点画のバランスや文字の大きさを整えて 「平和な春」を書きました。 1/12 書き初め 5年生2学期末、冬休み中にした練習を生かして作品を書き上げました。 |
|