2/22 音楽鑑賞教室2 5年生最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。 (会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ) 2/22 音楽鑑賞教室 5年生今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。 2/21分数の大きさ 4年生提示された分数がどれにあたるのかを答えます。 子供たちの反射神経はさすがです。黒板に分数を書くと即座に答えらえる子供がたくさんいました。 2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生2/21 くっつきマスコット 2年生2/20 スペシャルコンサート きはだ学級最後は全員で合奏しました。 野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。 Bravi!!! 2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。 「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。 2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。 みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。 2/20 どんな式になるかな 1年生2/19 反対のことば(日本語)くすのき学級2/19 全校朝会(校長先生の話)たくさんの優しい言葉がたくさん詰められている本です。「一人一人を、友達を、自分自身を大事にしよう」というメッセージが込められています。機会があったら、是非とも手にとって読んでみてください。 校長先生の話の前には、ミニバスケと体操のチームや個人の表彰があり、頑張った児童を全校の前で称えることができました。 2/19 全校朝会(保健指導)心の体調は体の体調と影響し合っています。辛い気持ちが長く続くと、体の調子も悪くなってしまいます。なので、辛い気持ちを長引かせない、心を元気にする工夫が必要です。 心を元気にする方法は、人によって異なりますが、こんなこと試してみたらどうでしょう。 ・読書をする。 ・音楽を聴く。 ・歌う。 ・体を動かす。 ・好きな物を食べる。 ・お風呂に入る 2/19 全校朝会(募金の結果発表)ユニセフ募金には10万24円、能登半島地震募金には10万9832円の募金があり、代表委員の児童からは、たくさんの方に募金していただいたことへの感謝の言葉がありました。 2/16 ボールけりゲーム 1年生クラスごとに、円の中心のコーンにボールを当てるゲームをしたり、シュートするチームとゴールを守るチームに分かれて点数を競うゲームをしたりと、ゲームの種類やルールを工夫していました。 2/16 情報委員会紹介集会情報委員会の児童が「タブレットの正しい使い方」や「ロイロノートの上手な使い方」をプレゼンテーションにまとめて発表しました。 各クラスではプレゼンテーションを流し、下の学年の子供たちには担任の先生が補足説明をしながら進めていました。 2/16 未来への航海「パイロットの仕事」6年生パイロットの仕事は、華やかな部分がクローズアップされますが、乗客の命を預かって飛行機を操縦するだけに、優れた能力と多くの努力や準備が必要な仕事であることが分かりました。 多くの刺激を受けた子供たち、希望や目標をもって、自分の未来を描いてほしいと思います。 2/16 特別授業「日本舞踊」きはだ学級師匠、ありがとうございました。 2/15 特別授業「保護猫」 きはだ学級ありがとうございました。 2/15 学習キットのチェック 3年生キットを使って学習する前に、キットの中の物がそろっているかどうかチェックします。 そして、一つ一つに名前を書きます。 子供たちからは「早くやりたい」「楽しみ!」の声があがっていました。 2/15 馬頭琴奏者ウルグンさんを迎えて 2年生国語で学習した「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴を見せていただき、曲も聴かせていただきました。曲調が途中で変わり、速いテンポの曲調のときには、実際に馬が走っているときを感じさせるようでした。スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりの画像も見せていただくことができました。 |
|