2/29 リスニング 6年生外国語支援員の先生が読んだ英文の日本語訳を考えます。意味が分かったかな。 2/29 分数 くすのき学級みんなが読みやすいように、数字で表すだけでなく、読み方を平仮名で書くこともしました。 2/29 体育 グリッドサッカー 4年生グリッドサッカーとはコートを分割し、動けるエリアを限定したサッカーです。 試行錯誤しながら作戦を立てていきます。 2/28 グリーンダストを校庭に昼休みには5年生の十数名がグリーンダストを踏んで固めてくれました。 2/28 もののとけ方 5年生「食塩は存在しているのだから、重くなると思う。」「食塩の粒が見えなくなっているから、重さは変わらないと思う。」など、既習事項や生活経験を基に予想を立てることができました。 2/28 総合 手をつなごう 4年生テーマに向かって深掘りしたり、友達と発表方法を検討したりしています。 2/28 錯視(図工)くすのき学級一枚の絵から若い女性が見えたり、老婆が見えたりと見方によって絵が変わってくることを学びました。 画用紙に色鉛筆で色を塗ってから、はさみで切って組み立てて完成です。絵が立体的に浮き上がってくるように感じられました。 みんな丁寧に色を塗っていました。 2/27 第2回クイズ大会第1ステージ 謎解きクイズクラブ早押しクイズ大会をしています。 今回は出題数が多いので2回に分けて。 6チームに分けて対戦しました。 2/27 国語 詩 4年生繰り返し表現や比喩表現がお気に入りのようです。 2/27 タグラグビー 5年生前にボールを投げることができないので、前にボールを運ぶためには走って前に進むしかありません。タグを取られずに、どうやってボールを前に運ぶのか、チームで作戦を立てていきます。 2/27 はばたけ!6年生(図工) きはだ学級2/26 森のゆうびんやさん(道徳)2年生授業の最後には、くまさんにお礼の手紙を書いたリスさんのように、みんなのために働いてくれている友達にメッセージを書きました。 2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級選んだ絵本は「はじめてのおつかい」 きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。 2/26 全校朝会(今週の目標)「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」 看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。 いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。 2/26 全校朝会(食育指導)栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 さて、美味しさは体のどこで感じるのか。 それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。 「舌、目、耳、鼻、手」 これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。 2/22 風船バレー きはだ学級風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。 2/22 心を込めて 6年生これまで学習した点画の書き方を振り返って 「感謝」を書きました。 2/22 ゴムのはたらき 3年生今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。 2/22 音楽鑑賞教室2 5年生最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。 (会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ) 2/22 音楽鑑賞教室 5年生今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。 |
|