5/17 読み聞かせ 2年生

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今年度初めての読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
今日は2年生とくすのき学級が対象です。
楽しい本をたくさん選んでいただき、朝からすてきな時間となりました。
読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

5/16 和太鼓 きはだ学級

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体育館で梅田先生に和太鼓を教わりました。
覚えたリズムを元気に叩きました。
梅田先生、ありがとうございました。

5月16日(木)の給食

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こぎつねごはんは、油揚げと野菜を甘辛く煮て、ごはんと混ぜた、給食の定番の混ぜご飯です。
油揚げがきつねの大好物とされていることや、油揚げの色がきつねの色に似ていることなどから、このような名前が付きました。みなさんも知っている「きつねうどん」も、油揚げがのっているので「きつね」という言葉が付いています。

5/16 個別学習 くすのき学級

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くすのき学級では個に応じた個別学習を行っています。
それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。

5/16 ミニトマトの観察 2年生

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2年生は先日植えたミニトマトの観察をしていました。
手で触ったり、匂いをかいだり・・・。
気が付いたことを観察カードに一生懸命書いていました。

5/16 アサガオの種植え 1年生

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学校支援コーディネーターの笹部さんから、あさがおの種の植え方を教えてもらい、種を植えました。芽が出てくるのが楽しみですね。

5月15日(水)

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今日はレーズン入りのぶどうパン。レーズンは、ぶどうを皮ごと乾燥させて作る、ドライフルーツのことです。
昔、木に実っていたぶどうが自然に乾燥していたものを食べたことが、レーズンの始まりです。やがて、生で食べる「ぶどう」を乾燥させるのではなく、レーズンにするためのぶどうの栽培が始まり、世界で広く食べられるようになりました。

5/15 春の自然ビンゴ 4年生

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4年生の理科では、季節ごとの生き物の様子を学習します。
春の生き物の様子を自然ビンゴで学習しました。
青色の花・ギザギザの葉・飛んでいる生き物など、お題に合わせた自然をたくさん見つけることに親しみました。

5/15 あいさつ運動 3年生

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道徳で「あいさつ名人」を学習し、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。相手の目を見ること、おじぎをすると良いことなど、自分なりの「良いあいさつ」を実践しています。

5/15 図書 きはだ学級

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図書の時間、中学年と高学年は図書室に行きます。今日も読み聞かせの後、貸し出しや読書をしました。

5/15 敬語 5年生

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普段何気なく使っている敬語について学習しました。
敬語には丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの種類があることを知りました。
これからの学習でそれぞれの使い方を学んでいきます。

5/15 モジュール学習 2年生

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モジュール学習とは15分の学習のことです。
本校では8時30分から45分をモジュール学習と設定し学習に取り組んでいます。
短い時間だからこそ集中して学べる内容があります。
2年生では漢字の学習に取り組んでいました。

5/14 暑さ対策その3

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最後に、日よけのテントです。
保健室前と大階段前に3つのテントを設置しました。
これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。
今年も暑い夏になりそうですが、熱中症にならないように対策を講じながら充実した教育活動を行ってまいります。

5/14 暑さ対策その2

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続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。
4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

5/14 暑さ対策その1

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今年も暑い時期を迎えるにあたり、子供たちを暑さから守るたの準備を行いました。
まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。
松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。

5/14 代表委員会

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今日は2回目の代表委員会でした。各委員会の年間活動予定について報告したり、議題ボックスを広めるための方法について話し合ったりしました。これから、学校全体を盛り上げるような企画を考えていきます。

5/14 全員集合 きはだ学級

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今日は、きはだ学級の子ども全員が出席しました。
今年度初めてのことだったので、くすのきの木の前で集合写真を撮りました。

5月14日(月)の給食

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吉野汁とは、とろみをつけた汁のこと。
とろみをつけるには、片栗粉も使われますが、吉野汁には「くず粉」を使います。くず粉の有名な産地が「吉野山」であることから、くず粉でとろみをつけた汁を「吉野汁」と言います。
とろみをつけると、汁が冷めにくく、温かいまま食べることができます。

5/14 2年生のお手伝い 5年生

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体力テストは高学年が低学年の計測を担当します。
今日は2年生のシャトルランを5年生が計測しました。
仲良く楽しく優しい高学年でした。

5/14 国語辞典の使い方 3年生

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3年生の国語の様子です。
国語辞典の使い方を学んでいます。
「ホール」「ボール」「ポール」国語辞典での並び順で一番先に出てくる単語はどれでしょうか。
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4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
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